※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わんわん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに三温糖水を飲ませたが、ボツリヌス菌の心配が。赤ちゃんは元気。心配ですか?

生後2ヶ月の子の便秘に昨日
お砂糖水を飲ませました!

100ccの白湯に三温糖小さじ1を混ぜたものを
2回にわけてトータル50cc飲ませました!

今ふと思ったのですが三温糖は
ボツリヌス菌は大丈夫でしょうか?!
ごく少量含まれてる可能性もあるって
ネットには書いていたのでものすごく
心配になってきました、、、
赤ちゃんは変わりなく過ごしています、、

飲ませたのは昨日の一回きりです!

コメント

モンブラン💛🥟

便秘の子に砂糖水を飲ませるという処置を、はじめて聞いたのですが、お医者様の指示なのですか?

• わんわん

わんわん

昔からある処置です。
    小児科に電話して教えてもらいました

• 8月3日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

お医者様の指示であれば、大丈夫ではないですかね?(^O^)
    ネットとか色々書いてあって怖くなりますよね(>_<)💦

• 8月3日
  • わんわん

わんわん

普通に白砂糖にすれば良かったと後悔してます、、、

• 8月3日
  • モンブラン💛🥟

モンブラン💛🥟

あ、白砂糖ではなく、三温糖を使ったから、大丈夫なのかなと心配されてあるんですかね?💦
    朝イチで小児科に電話して聞いてみたらいかがですか?(^O^)
    行くまではなくても、!

• 8月3日
こにこね

三温糖であれば大丈夫です。うちの子も便秘ですが白湯でも結構効きますよ^ ^

ままり

三温糖は大丈夫だと思いますよ。製造の段階で結晶化されているのでボツリヌス菌は排除されているようです。

でもこれからは万が一を考えて赤ちゃんに与える時はきちんと調べてから与えないと無知は怖いですよ😅

うちの子もかなり便秘ですが、まるつエキスは結構効きました。試してみてはどうでしょうか😊