※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
©︎oha.
お仕事

産休前に体調不良で有休を使い切り、欠勤扱いで産休に入った。給料は3ヶ月ほぼ満額だったが、復帰後に有休がマイナスに。全額返済か、基本給以外を返すか悩んでいる。傷病手当の手続きもしていない。

急いでます😭😭😭

産休入る前に体調不良で有休使い果たして、欠勤扱いでもお休みし、そのまま産休に入りました。

正社員で欠勤の場合ってお給料0が普通ですか?
それとも基本給は出るんですか?💦

3ヶ月くらいですが、ほぼ満額でました。
でも復帰してみると、有休の前借り扱いで、有休が−60以上になってました。
何も心配しないで休んで良いと言ってくれてたので信じてたのですが…
取り戻すのに3年はかかります。
小さい子供がいて有休0が3年は無理があります💦

お金返せば良いのかな?と思ったりしてますが、全額返すのか、基本給以外を返すのか…
給料発生してたので傷病手当の手続きしてないので、お金返すと困るには困るんですが…😭

コメント

©︎oha.

急いでいる部分は、
正社員で欠勤の場合のお給料の有無です😭お願い致します!

普通は有給を使い果たして休んでる場合は、給料は0円だと思います。
休んだ分、ひれていきますよ

• ©︎oha.

©︎oha.

ゼロなんですね😭
    ありがとうございます‼︎

• 8月3日
べっこう

-60なんて法律的にできないですよね、

単純に、給与明細の表記の都合ではないですか。
実際のところどうなってるのか、総務部門に確認した方が良いと思うのですが。。

• ©︎oha.

©︎oha.

出来ないですかね?

会社に確認したらそのままマイナスだと言われました💦
    直属の上司が、社労士に確認してくれ、法律的にダメじゃないか?と言ってくれて、社労士の返事待ちです💦

給料は返すべきでしょうか?💦

• 8月3日
  • ©︎oha.

©︎oha.

あと、産休中に20日の有休がつきました。今のままだとそれでもマイナスですが。
    それって、法律的にマイナスがダメなら、せめて1年間有休0ですか?それとも20つくんでしょうか😭

• 8月3日
  • べっこう

べっこう

有休前借りって、法律的にかなりグレーだったはずです。やるなら、会社規定に明記されていると思うのですが。
    規定にもなく、事前承諾もないまま-60にされたのなら、だいぶ問題ある会社な気がします。

他の方も書いてますが、出産前の欠勤は傷病休暇扱いにしてもらうべきだと思います。今からでもできます。

タテマエを言うならば「当時は体調不良で申請できませんでした。体調も整い、無事に復職したので申請できる運びとなりました。」という謝り方ですかね。。。

• 8月3日
  • ©︎oha.

©︎oha.

会社規定にはありませんでした。

すでに出されている給料を返して、給与明細を新しくゼロのものにしてもらって傷病手当を申請する感じですかね?💦

• 8月3日
べっこう

ちなみに、うちの会社は有休前借りNGです。前借りokの会社なのでしょうか。もうそうだとして、会社の規定には明記されてるのかしら。。

• ©︎oha.

©︎oha.

有休前借りはokでは無いと思います。
    でも社長都合で、有休の前借りとして社員全員何故だか有休引かれたこともありました。謎ですがブラック企業なのでみんな諦めてます。
    でも-61はさすがに…しかも増えていって-65とかになってます😫

• 8月3日
ちゃ丸

正社員で有給なく休んだら、保険とかあるので、休んだ日にち分引かれていきます。なので出産前に私も休んだんですけど、マイナスでした😭😭

• ©︎oha.

©︎oha.

基本給は出たってことですか?😫😫😫

• 8月3日
  • ちゃ丸

ちゃ丸

欠勤中は基本給も出なかったです!

• 8月3日
ナチョス

普通は欠勤した分は給与0円だとおもいますが、うちの会社は連続欠勤しても数ヶ月はお給料出ます。
会社の就業規則お手元にあれば、それを確認した方がいいと思います!その際、有休の前借りについても明記されているか(自動的に前借りになるのか、本人同意のもと前借りになるのか等)確認してみて下さい!

• ©︎oha.

©︎oha.

今確認しましたが、前借りについては何も書いてありませんでした( ・ ・̥ )
    ちなみに、復帰後の時短制度があるのですが、前例がなく、時短も取らずにフルで働いてます。

ブラックですよね😢

• 8月3日
ナチョス

前借りについて何も書かれていないのであれば、会社が勝手にやったことですので、有休のマイナス分を現金精算→産休前に欠勤となっていた期間に支払われるべき傷病手当金を遡って請求(2年前まで遡って請求できるはず)という処理を希望したい所ですが•••。すんなり受け入れてくれなさそうな会社さんですね💦
時短は、上司の方に相談しても駄目だったのでしょうか(>_<)?

• ©︎oha.

©︎oha.

それが一番良さそうですが、なんだか無理そうですよね😢今日社長が部署にくるのでその話しになったらどうしたら良いかと思い相談させてもらいました。

時短は、上司には相談してないです。
    今回の件は良くしてくれていますが、もともとパワハラ上司で、必ず1人をターゲットにしていじめるので、時短なんて申し出たら私がターゲットにされそうで言えません😭

• 8月3日
いちご

私の会社はそうゆう時は
長期間なら妊娠期休職の
申請をします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

波があって仕事に行ったり
休んだりなら特休申請で
済ませます( ̄▽ ̄)
−60とかなると妊娠期休職の
ほうほ申請すると思います。

前借りなんて初めて聞きました..
色んな会社があるんですね..

• ©︎oha.

©︎oha.

そういう休暇があるのを知りませんでした😭しかも具合が悪すぎて調べてる余裕もなかったです😭

ブラックでなければ無いことだと思いますよ😂

• 8月3日