※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
ココロ・悩み

仕事、子育て、家事の両立が大変で、疲れが取れない日々。お金が足りず出勤したいが、保育園の指摘で悩んでいます。アドバイスをお願いします。

仕事、子育て、家事などの両立がつらいです。
家から保育園まで歩くと40分くらいかかり、職場まで電車が通勤ラッシュで満員なので出勤の時点でかなり疲れてしまいます。仕事は7時間立ちっぱなしです。

家に着くのは18時半ころでクタクタなので1時間くらい横になってます。そうすると夕ご飯やお風呂、洗濯など家事が遅くなってしまい、早くても全部終わるのが22時頃です。

朝は旦那が5時起きなので朝ごはんや弁当作りのため
自分も5時に起きてます。

子供が結構夜泣きするので寝不足続きです。

水曜と日曜がお休みなのですが、水曜は自分が体調不良で病院に通ってます。その間保育園に預けると「毎日通うと疲れちゃうと思うので、お子さんを休ませてあげてください」と必ず言われます。

給料が少なくお金がないので多めに出勤したいのですが、こういうことを言われるとどうしたらいいのか分からなくなります。

グチグチと長くなりました。
もっと多忙な日々を送ってる方もいると思いますが、上手く両立できるアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

ぷにこ

洗濯は毎日しないとおいつきませんか?
夜ご飯、全部手作りとかですか?

私も帰宅したらクタクタで1度横にならないと動けません。気持ちわかります😭

息子はお腹が空いたとギャン泣きの中
せっせと夕飯つくりますが、
レトルトに頼ったりしています。
味噌汁はたくさんの野菜をとりあえずぶち込んで、具沢山のものを毎日手作りしていますが、おかずは、納豆とか魚焼くだけとか、野菜とお肉炒めるだけとか、超手抜きですよ!

• べべ

べべ

コメントありがとうございます!
    保育園の洗濯物もあるので毎日じゃないと干すスペースが無くなっちゃいます( ; ; )
    ご飯も結構手抜きしすぎて、マンネリ化してます。うちも子供が帰るなりお腹すいてぐずるので、とりあえず子供だけご飯あげまてますϵ( 'Θ' )϶

• 8月4日
いちご みるく

私は専業主婦なので偉そうに言えないですが(>_<)
保育園までは自転車は駄目ですか?
自転車は駅に止めるか事情を話して保育園にとめさせてもらう。
毎週水曜日に預けるのではなく、隔週にする。
帰ってから座ると動けないので、やることを一気に終わらせてしまう!
旦那さんには勝手に朝を食べてお弁当を持っていってもらう。うちは前日の夜におかずを作り、朝に自分でご飯だけ積めて持っていってもらいます。
仕事が大変なら転職も考えてはどうですか?
思い付く限り述べてみたので、旦那さんと相談してみてください。
体調を崩して病院通いになったら元も子もないですよ(>_<)

• べべ

べべ

結構坂道が多く、自転車でも結局歩くのと同じくらい疲れてしまいます(^_^)
    保育園に停めるのが禁止になってしまい、駐輪場も微妙な場所にあるので不便です( ; ; )
    今年の5月に職場復帰したばかりですが、転職を考えてます。

• 8月4日
みな

わたしは仕事ではないですが、待機児童なので、往復3時間以上電車で子連れ通学してます!
じっとしないし、泣きわめいたりして通学時間がとても大変です😧
なので家に帰ったらクタクタです。
旦那は6時には家を出るし、しかもお弁当は2つ持っていくので、わたしも5時かその前に起きてます。
うちの子は夜泣きはしないけど夜に家事をすると音で起きてしまうので、朝か帰ってきてからささっと終わらせてます。
ご飯は基本的に作り置きを作っていて、チンするだけ、焼くだけ、などにしてます!お弁当のおかずも作り置きか、夕飯の準備中などにチャチャッと終わらせてます!
私は、明日の自分に感謝されるように生活しようと心掛けてます!やれることはやって明日やろう!などにはしないようにしないときついですよね😭

• べべ

べべ

子供を連れて電車はとても大変ですよね( ; ; )
    私は料理が苦手で作り置きのメニューすら思いつきません( ; ; )
    教えて頂けたら嬉しいです!

• 8月4日
あおまいか

全部頑張ったらいつか壊れちゃいますよ。
手を抜くところを作らないと!
私がベベさんなら、家から保育園は歩かないです。車で往復するなり、自転車にして最寄り駅に駐輪するなりします。
旦那の朝早いのも無視。うちも5時とか早いと4時半ですけど、もうアラーム鳴ったのも気づかないです💦
お昼もお弁当は作りません。どれだけもったいなくても身体がクタクタならお金で解決する方がいいです。
私は4月に2回目の復職をしました。2人お迎え行ったら帰宅は18時半過ぎます。下の子が空腹なのですぐにご飯出して、お風呂入れて、下の子寝かせて、上の子と遊んでから寝かせて……洗濯、明日の保育園の準備、上の子の宿題などの確認、夏休みなので上の子のお弁当作り、明日の夜ご飯作りでソファに座るのは23時です💦おかげで寝るのが遅くなる~💦でも朝6時半まで寝れるのでなんとかなってます。
本当に疲れますよね~。3歳までは赤字でいいんですって☆復職者向けの研修で講師の方がいってました。保育料も高いし、大変なんだからお金使って手を抜きなさいって。

• べべ

べべ

私もアラームで1度目が覚めますが、そのまま2度寝して夫のご飯抜き状態がよくあります😅
    いま2人目を妊娠してて、1人でもこんな大変なのに大丈夫かなと心配で仕方ないです。あおまいかさんの話を聞いてるだけで…( ; ; )

• 8月4日
ぷにまな

私は専業主婦なのであまり参考にならないかもしれませんが😭
私は旦那の朝の見送りしてません(^^;💦夜のうちに朝ごはん用意しておきます。勝手に旦那が食べて出勤してくれてます(^_^;)

あと、私なら徒歩で40分なら自転車か車、バスなど使えるものは使うと思います。

保育士さんには体調が悪くて病院に行ってると伝えましたか??具合悪いなら保育園で見てもらったほうがいいですよね(^_^;)💦

• べべ

べべ

夫はご飯を準備しても電車レンジで温めたり、お湯を沸かそうとしたりしません🗿

保育園には病院など伝えてますが、
    やはり子供優先になりますよね(^_^)

• 8月4日