※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかたか98
ココロ・悩み

旦那が男性不妊で第一子を妊娠中。2人目の計画について話し合い中。2人目も不妊治療で年子出産を考えている方、通院時期を教えてほしい。

カテ違いでしたらすみません。
旦那の事です。
男性不妊で不妊治療をし現在第一子を妊娠中です。
まだ、産まれてもないのに旦那が2人目の計画出産の話をしてきます…。
私は、まず今授かっている子を出産し、それから考えればいい。むしろ考えたい派で、その事も旦那には伝えています。
しかし、旦那は自分の年齢と男性不妊だという理由で早い段階で治療を始める気でいるようです…。

そこで、1人目も2人目も不妊治療で年子での出産を計画し、実際に授かった方はいらっしゃいますか❓
もし2人目も不妊治療、且つ年子での計画の場合、病院に通い始める時期はいつ頃からなのでしょうか❓
参考までに教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

にゃんこ♪

不妊治療で現在妊娠中です。
年齢も高齢なので、2人目は早めに欲しいと考えてはいます。
最初は何も考えず年子!って思ってましたが、
今の妊娠が無事出産するかわからないのと、帝王切開などになった場合、1年間はお腹を休ませないといけないというのを何処かで聞いたことがあります。
なので、年子計画は無理かもな〜なんて考えたりしてはいます。

無事、経腟分娩だった場合でも、2人目不妊治療を開始する場合には、生理が来始めてからって言われたわーと、同僚が言ってましたので、完母だった場合、なかなか生理がこないのでは?と思ったりします。

生理がこなくても、排卵はあったりするので、妊娠しないわけではないとは思うんですけどね。

人から聞いたりしただけなので、なんとも言えませんが、参考までに。

• たかたか98

たかたか98

いまの子が産まれないとなんとも言えませんが、普通分娩で完母の場合、断乳を計画的にやれば年子も可能なんで、どうかなあと思ってはいます。

私の場合、男性不妊なので完母の最中に自分が排卵しても通常妊娠が難しいので病院に行くしか手がないので迷いどころなんです(^^;;
    ありがとうございました

• 7月23日
チョロ美ー

私の知り合いにいます!

年子で、しかも下は双子ちゃん。両方帝王切開で、36歳と37歳での出産です。

上の子が4月生まれ、双子ちゃんが7月生まれなので、15ヶ月しか空いてません。

病院に通い始めた時期までは聞けませんが、1人目を産む前からプランを立てたり、出産後早い段階で病院に通い始めないとこの間隔で2回目のお産はできないはずです。

確かに女性としては、今はお腹の子に集中したいって思ってしまいますが、男性側はこれといった変化もないので、次に目を向ける余裕があるのかもしれませんね。

でも、非協力的よりよっぽど良いですよー!!協力的で素敵な旦那様だと感じました!

• たかたか98

たかたか98

ありがとうございます!
    15ヶ月しか空いてなく、なおかつ帝王切開だとかなり早い段階で病院へ行ってる感じですね。

旦那は病院に行く気でいるのか、それとも自然妊娠の可能性にかけているのかわかりませんが、簡単に2人目って言うよなぁ…と腹立たしく思ってました(`(エ)´)ノ

100%男性不妊で自然妊娠の可能性がなかったからタイミング法をとらず人工授精から始めたのに、なんだと思ってるんだか…。
    今の妊娠も不妊治療始めるのにどれだけ文句言われたか…。
    毎日、私に子供子供と言う旦那を説得し、ようやっと授かった途端に2人目って…。
    ほんと男はプライド高いし、自分に原因があっても認めようとしない、受け入れようとしないのに勝手な事ばっか言って腹が立ちます。

愚痴ってしまい、すみませんm(__)m

• 7月23日

私は逆に、つわりがひどく、つわり中は1人産むのが精一杯と思っていましたが、今はお腹の子に兄弟を作ってあげたい!と思うようになりました♪
私に排卵障害があるので、年子とは考えていませんが、出産前の今は2人目も考えてます。もちろん、産んでみて、旦那と子育てしながら時期は見るつもりです。

• たかたか98

たかたか98

ありがとうございます!
    私もつわり、立ちくらみ、めまいがひどかったのと、これから初めての育児を経験するのに2人目を考える余裕なんてない。と正直思ってます。

旦那にも伝えたのですが、話したことすら忘れてるのかもしれません(´Д`)
    なにを言っても勝手なことばかり言ってきます。子育てもどこまで協力するつもりなのか、もう頭が痛いです>_<

• 7月23日
だいあ

不妊治療をして1人目を授かりました。自分は1歳過ぎたら再開しようかなと聞いたところ、不妊治療の先生には「1歳過ぎたらじゃなくて生理がきて3ヶ月ちゃんときたらいいよ」と言われました。産後いつ生理が再開するかは人それぞれ(5ヶ月程度できましたが完母の友人は2年近くきませんでした)なので、まずは産んで生理が再開しないと不妊治療を始めるのも難しいのかなーと思います。

まずは元気な赤ちゃんが生まれてくることを願ってます(o´艸`)

• たかたか98

たかたか98

ありがとうございます!

だいあさんはお2人目を妊娠中かと思いますが、お2人目は自然妊娠ですか?

2人目も不妊治療で年子だと第一子出産後、病院と相談して断乳し生理再開を促す感じかと思ってます。
    だいあさんの仰る通り、まず元気な子を産む事に専念したいので、旦那とよく話をしてみます。

• 7月23日
だいあ

いいえ、2人目も不妊治療です!なので、病院に行った際に先生に相談して再開について話をしました。

たかたか98

そうなんですね。
いまの子に集中しつつ、よく話をして、それから病院で相談するか考えます☆

ありがとうございました(^^)