※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーた
子育て・グッズ

1歳の息子が機嫌が悪く、暴力的な行動が気になる。言葉が遅れていることや、他の子供と比べて成長が遅いことで落ち込んでいる。同じ経験をした人がいるか相談したい。

いつもお世話になります。
1歳になった息子の事なのですが、最近本気で悩んでます。ここ1〜2週間くらい1日中機嫌があまり良くなくて…
もともとべったりの方だったんですけど、さらに酷くなり、ちょっと暴力的な感じもあります。親にもですがお友達と遊んでも、近づくと怒ったり、つねる、髪などをひっぱったりと、気が気じゃありません😢叱っても泣く、怒るで変わりがありません。どうやったら伝わるのでしょうか…同じ経験をした方おられますか?
あと、何となく理解力が低い気がします。バイバイ、おいでおいでは、機嫌が良ければ出来る事もありますが、遊びを教えてもなかなかできず、すぐに飽きてしまっています。言葉もまだ何も出ません。
ダメな事とはわかっていても周りの子と比べてしまってなんでこんなに何も出来ないのか、今までの接し方が良くなかったのか、落ち込んでイライラしてばかりです。

コメント

そたゆたママ

まだ喋れないから伝えたいのに伝わらない、だからイライラして手が出てしまうんだと思います!
だけど大人が言っていることは理解できていると思うので、叱るときも頭ごなしにではなくて、何でダメなのかを話してあげてみてください!
伝わらなくてイライラしてることが多いと思うので、気持ちを代弁してあげて、ママは分かってるよっていうことを伝えてあげると安心して手を出さなくなると思いますよ!

• えーた

えーた

返信ありがとうございます!
    最初はそれこそ、怒鳴ったりしてしまった事を反省して、大きな声を出してごめんね、と謝ってからは、痛いからやめてねとなるべく冷静に注意するようには心がけてます。何に怒っているのかわからない事も多く、抱きしめてわかってあげられなくてごめんね、と言う毎日です…それでもまだグズグズは続いています。めげずに繰り返していくしかないんですかね💦

• 8月2日
あっこっあ

こんにちは。
4歳と1歳の息子を育てているママです。

今のえーたさんの気持ちすごーーーく分かります!

実はうちの長男君とっても癇癪持ちで1歳の時は、友達にオモチャを取られただけで、奇声をあげたり叩いたり押したり。。。
周りのお友達の赤ちゃんが、のほほんとしていたから余計に悩み、我が子なのに受け入れなれないような行動本当に沢山ありました。

お友達と遊ぶ時なんてママ達との会話が耳に入ってこないほど我が子がお友達に何かしないか監視していました。

自身の誕生日に夫になにが欲しい?と言われ、息子と離れた時間がほしい。

と言ってしまうほど日中ギャーーーギャーーーうるさい息子といるのが苦痛でした。

そして今4歳。
どうなっているかというと、とーっても落ち着いています。
引くほど。
あの時はなんだったの?!っていうくらい。
子育ての先輩面をするつもりはないんですが、子供を育てていて感じた事をお伝えしますね。

1歳児の時の性格?のようなもの。
それは2.3.4歳になっても続くものでもないですし、今ヤンチャだからって成長しても、そのような性格が元の性格というものにもなりません。

というか全く関係ないです。
なので大丈夫ですよ。

多分自我が芽生える時期が早めの子なんだと思います。
よく2歳ってイヤイヤ期って言いますよね?
今思えばうちの長男君は、かなり早めにやってきたと思います。
だけどまだ1歳なので言葉もないし、何がしたいのかこちらも分からずで、もうボロボロでしたね私がw

でもその分イヤイヤ期が過ぎたのは2歳過ぎです。
みんながこれからー!イヤイヤー!となる時にはかなり落ち着いていました。

なので、乱暴な子なのではなく自我が芽生える時期が早い子って思った方がいいですよ。
当時とっても大人から見たらお利口さんだった友人の子供はその、のほほんが、3歳前まで続き、今になり自我が芽生えてきたのか、4歳ですがものすごいです!もう本当に!wwww

うちの次男さん結構のほほんなんですね。
でも、長男君を育ててきて分かっているので、むしろ

わぁーーこれから来るタイプ?!

くらい嫌です。
さっさときてくれた方が楽なので。

だって1歳の愚図りより4歳の愚図りの方がすんごいですから。

自我が強い子は真似あんまりしませんよ。
時にやるくらいで充分だと思います。
なんなら心配で何度も親としては、バイバイ、はーい!とやらせようとしてしまうので、自我が芽生えた子は余計にやりませんww
ひねくれちゃんなので。

うちの長男君もそうでした。
イライラしますよねー。
そして比べてしまいますよねーー。

だけど、自我が芽生える事ってとってもいい事なんです。
しかも、早くきたってことはその分日々脳に沢山の刺激を受けている証拠じゃないですか!
イライラしながらも一生懸命えーたさんが育てているからこそですよ。

うちの長男君ベビーカーも嫌。
抱っこ紐も嫌。
電車に乗るのもバスも嫌。
手をつなぐのも嫌!

みたいな子で本当に周りにそんな子がいなかったので、かなり悩みましたが、2歳過ぎからは、全て大丈夫になりました。
大丈夫!早くイヤイヤ期がきただけの事で、えーたさんのお子様が悪い子なんて事絶対ないです。

お互い子育て頑張りましょ。
応援しています♪

• えーた

えーた

暖かいお言葉に涙がでました😢あっこっあさんのお子さんもそんな時期があったんですね。確かにうちの子も自我が強い気がさします。そのくせ泣き虫😩何を求めているのかわからない時もいっぱいあって、私もどう接したらいいのかずっと悩んでいました。
    ずっと家で一緒にいると機嫌の悪いままべったり来られイライライライラして、かといって児童館に行くと周りの子と比べてしまって落ち込んでしまい…周りに迷惑がかかると思って足が遠のいています。
    イヤイヤ期だと思って過ごせば気がラクになるかもしれません。このままワガママで乱暴な子になったらどうしようと頭を抱えていました💦少し子供の将来に希望が持てた様な気がします(笑)あっこっあさんのお子さんの様に落ち着いてくれる事を願って愛情いっぱいで育てようと思います!

• 8月3日
  • あっこっあ

あっこっあ

嫌ですよねー。ヤンチャ時期ってwww

もちろん今でも4歳の息子は感受性豊かです。
    なので、よく泣きます。
    でもギャン泣き!という感じはあまりなく、怒られてボロボロ涙が出るという感じでw

そして感受性豊かで自我が強い子は、その分人にも優しい子になると思います。
    泣いてる子がいれば、そばに行ったり、ギャーーーギャーーーしている子がいれば、そんな時もあるよ。みたいな感じでいろんな子に寄り添える子になると思うんです。

大人から見た
    育てやすい子=良い子
    でもないですし、
    育てにくい子=悪い子
    でもないです。

それは大人から見た都合の話であって、イヤイヤ期は自我が芽生えるとても重要な時期ですしね。
    なので私はむしろ、とっても良く育ってくれているとえーたさんのお子様の話を聞いて思います♪

今癇癪起こしている時の瞬間を沢山動画に収めてください。

そして大きくなった我が子と一緒に見てください。
    不思議なほどおおらかな気持ちで見れますよきっとwww

ねーーどう思う?これ見て。
    と突っ込んだりすると、笑って誤魔化したり恥ずかしくて自分で笑ったりするようになります。

もしかしたら、
    あぁーーなんだかんだで可愛いかったなーって思えます必ず。

もし、ママ友とかと遊ぶのに抵抗とかあったら兄弟を育てているママとかならきっと、理解してくれると思います。

あるあるーー。そんなんー。

と言ってくれます。

いつかこの投稿がえーたさんにとって良い思い出、素敵な思い出になる日を心から祈っています。

• 8月3日
  • えーた

えーた

嫌ですー😥2歳頃来るのは知ってたけど、まさかこんなに早いとは💦
    どれも成長と受け止めれば喜ばしい事なんですけどね。私がそこまでの心の広さと余裕がなくて(T_T)
    きっと、あっこっあさんがたくさんの愛情で育てられたからお子さんにも伝わったんですね☺️いっぱいお子さんを見て来られたお母さんなんだなと思います。お話を聞いてると人柄が伝わってきます!見習わないとなー✊
    そーですね(笑)プリプリ怒ってる所動画に残して後で笑ってやろう(笑)まだまだ育児は始まったばっかりで今の反抗なんて、この先を思えばかわいいものですよね😅
    たくさんの愛のあるお言葉ありがとうございました☺️

• 8月3日
ゆう

全く同じでは無いのですが、
似たような悩みがあり共感しコメントさせていただきました😢

うちは機嫌は悪くないのですが
とにかく引っ張る・噛む・破る・叩きつける・放り投げるとワイルドになってきました😥
自分の思い通りにならないとキーキー言い出します。
叱っても響いてないのか同じことを繰り返します。
これは成長なのか、一過性のものなのかそれとも性格なのか…
この関わり方で良いのか、本当に心配になりますね😖
解決策のコメントではなく申し訳ありません😢

• えーた

えーた

同じ気持ちの方がいて、なんだか心強いです😢
    今の接し方で今後に響いてくるのか、どうしようもないものなのか、不安で仕方ありません(T_T)きっと一過性のものと信じて暖かく見守ってやるしかないんですかね…
    お互いに頑張りましょう😭

• 8月2日
うーたん

1さいくらいのときに、結構うちも、手をだしてましたよー。そうゆう時期があるみたいです。叱ってもなく、ってことは、こどもが怒られたってわかってる証拠ですよ‼
この時期は、遊びは、すぐ遊んでも飽きちゃいますよ。集中して、あそべるようになるのは、2さいくらいですよ。

• えーた

えーた

そうなんですか!?いつかは落ち着いてくれるんですかね😢周りがお利口さんばっかりだからか、うちの子が出来ない事が目立ってしまって落ち込んでいました…
    もう少し気長に見守ってあげたいと思います。

• 8月2日