※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぐみ
妊娠・出産

妊娠中の接客業で、空腹になると吐き気やめまいがひどく、ストレスも感じる。店長の場合は休憩を回してくれるが、もう一人のスタッフは厳しい態度で問題があり、明日も一緒で不安。どうしたらいいでしょうか?店長にも相談済みです。8月には辞める予定です。

相談です、アドバイスください!

私は今、妊娠三ヶ月で接客業をしています。
妊娠してから、空腹になるとひどい吐き気に襲われるようになり
どんなに食べても直ぐに空腹になります。

しかし、仕事中は食べれず、休憩の時にしか食べれません。
スタッフは私を含め三人しかいないのですが

店長と仕事の場合だと、頻繁に休憩を回してくれるので
空腹感をあまり感じずに仕事ができてとても楽です。

しかし、もう一人のスタッフと仕事の場合だと
そのスタッフが私のコトを嫌っており、なかなか休憩を回してくれず…
しかも一度しか休憩がないことが多いので
毎回物凄い吐き気とめまいに襲われてしまいます…。
仕事中の私への態度もきつく…ストレスで出血したりもします…

明日も仕事なのですが、その嫌なスタッフと一緒です…
また空腹感の吐き気やめまいに襲われ、露骨な態度をされるのかと思うと怖くて仕方がありません…

どうしたらいいと思いますか?…
本気で悩んでいます…

ちなみに店長にも話していますが、どうもしてくれません。
8月にはこの職場も辞める予定です。

コメント

hikari106

はじめまして?
それは凄く辛いですね??相手の方は妊娠している事を知っていての状況なのでしょうか❓
8月に辞めるのであれば、正直どう思われても気にしないぐらいの勢いで、辛い時は無理せず、少し休憩入っていいですか❓って言ったほうがいいと思います?私も何も食べないと、すぐ気持ち悪くなって吐きそうになったり、その場に立ってるのも辛かったです?幸い、私の職場は人数も多く、手のあいてるときは好きに食べ物を食べる事ができたのでよかったですが、忙しく、休憩がないときは飲むゼリーとかを買っていきました。空腹は避けられます*\(^o^)/*蒟蒻畑のとか色々ありますよ?さすがに、飲み物飲むのにも許可とか必要ありませんよね❓無理せず頑張って下さい?

aoi

私も食べ悪阻で接客業していました!>_<
辛いですよね…
その嫌な人は先輩ですか?
先輩やと言いにくいですよね…。
でも妊娠3ヶ月だとまだまだ大事な時期です。
自分の事となると強く出れないのもすごくわかります!が、赤ちゃんの為に!
赤ちゃんを守る事が最優先ですし
妊婦は普通と違います。
来月までだったら尚更なにも気にせず当たり前に休憩行ってしまって下さい(^-^)
少しの開き直りで楽になれると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ばなぬ

吐き気めまいはただのつわりの可能性が高いですが、出血はマズイです。病院には連絡していますか?
妊娠初期の頃は出血もよくあることですが、勿論正常ではありません。出血があれば安静にした方がよいです。
流産してからでは遅いです。私が主さんの身内なら引っ叩いてでも今すぐ辞めさせます。

まなさやお

飴とかも食べさせてはくれませんか?
私も接客業ですか、飴でその場をしのいだり、もし対応しなければいけないときは噛み砕いたりもしました(/∀`*) 

すいそ

悪阻に加え出血もされているとのことで、とても心配ですね。

あくまで個人的な意見ですが、今はとても大事な時期なので仕事を控えられた方が良いのではないかと思います。(職場でのストレスも大きいようですし…)

病院で診断書などを出してもらい退社時期を早めるなど、主治医と対策を相談されてみてはいかがですか?

実は私も切迫流産ということで病院から仕事を休むよう指導が入り、自宅休養中です。
まだ会社には妊娠報告していなかったため、突然の報告と休暇願いになってしまいました。
とても心苦しかったです。

でも、家族や友人に『無理をしたら後で本当に後悔するよ』と言われ、仕事のことはドライに割り切ることにしました。

つぐみさんとは環境や立場が違うとは思いますが、同じ時期の似たような状況だったので心配になりコメントさせていただきました。
どうぞお身体大切にしてくださいね。

nacchi1977

私も食べづわりで店長に相談してマスクして飴を食べてます^_−☆少し遠い倉庫にはミニおにぎりを食べつつ物を取りに行きます^_−☆水を飲むついでにミニおにぎりをパクリ^_−☆トイレ休憩にもパクリです^_−☆

つぐみ

皆様、回答ありがとうございます!

職場には妊娠していることは話しています
なので、店長ももう一人のスタッフも知っています!嫌なスタッフは先輩です…!

私が働いているお店にはバックヤードがなくて、水を飲むにも気を遣う環境なんです…
飴をなめるなどしてもいいかと店長に聞いたのですが、
んー…と渋い顔をされてしまい…それも難しいんです

開き直って、我慢するのをやめようと思います!
今まで、ずっとそのスタッフのことを怖がって何も言えずに我慢していたので
これからは、赤ちゃんのためだと思って強くなりたいと思います(╥Д╥ )

マムマム

ラムネとかグミとかすぐ口から無くなるもの食べてました(*・x・`*)
私は、当時クリニックの看護師しててひきりなしに患者さんと会話しなきゃならなかったのでそんな感じでやり過ごしてましたよ♬

もう少しの辛抱ですね!
あまり無理なさらないでください(இдஇ; )

ゆーりー

それは辛い!!!(。>﹏<。)
私だったら自分の身体、赤ちゃんが大事なので、この時間から休憩入らせて頂きます!って自分から休憩いってしまうかも…。
それかどうしようもなかったら8月まで待てずに退職してしまうかも…。

ぴぴ

経験談ですが…
過去の妊娠で、初期の頃仕事が休めず(飲食店の店長でした)、立ちっぱなしで休みも週1・タバコの煙やお客さんからのクレームなどとにかくストレスばかりな環境でした。
妊娠三ヶ月の頃、勤務中に急激な下腹部痛があり出血、そのまま切迫流産で即入院した経験があります。
その時の赤ちゃんはその後1度もちなおして退院でき自宅安静の日々でしたが、10週の検診で心拍が止まってしまっていると言われ繋留流産となりました。その時は仕事を無理し続けたことを本当に後悔しました。

なにかあってからでは遅いです…
8月いっぱい我慢するくらいなら医師の診断書などを持って早急に辞めるなりするべかと思います。

coo

同じ環境だと思い、コメントしちゃいました??
私も同じ接客業で、周りには妊娠したと報告しましたが、あまり辛さを理解して貰えず、重いものを持たされたり、タバコの部屋を担当させられたり...しかも女性が多い職場で...?
互いにつらいですよね???

私も8月に辞めて違う職場に行くつもりです。
アドバイスらしいものが出来ず申し訳無いのですが、同じ悩みを持つもの同士、後少し頑張って行きたいですね???

でも無理して体に負担かけすぎず、ある程度諦めて開き直れるといいですよね??
そういう人もいるって...
さみしいことですけどね??