※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
お金・保険

首都圏でマイホーム購入を考えている方へ。 年収1000万〜1500万円の方、戸建ての広さや購入金額について教えてください。頭金やローンの支払いも教えていただけると助かります。

年収1000万〜1500万円くらいの方にお尋ねします。
首都圏でマイホーム購入を考えています。
神奈川県の土地が高い地域なので、ある程度の広さを考えると、金額が高くて感覚が麻痺してきます。
マンションではなく戸建ての場合、このくらいの年収ですと皆さん、どのくらいの広さでおいくらくらいのお家を購入されていますか?
頭金の金額にもよるかと思うので、どのくらいの頭金を出されたか、また、ローンは月々とボーナス払いでいくら支払っているのかも、よければおしえてくださいm(_ _)m
よろしくお願い致します😊

コメント

ザト

世帯年収が一千万に満たないくらいですが、頭金(金額は伏せますが微々たるものです)を除いて借入が約3200万です。
都内の戸建てで、月8.4万の35年ローンです。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    3200万円の借入金でローン8.4万円くらいなのですね。参考になります。今は金利が低いので頭金を払うよりもローンの方がお得と言う話も聞いて、頭金は微々たるものしか払えないなぁなんて思っていたので少しホッとしました。

• 8月2日
チョロ美ー

共働き年収1,200万で3,400万の戸建てにしました。土地はかなり狭いですがその分3階建てで広さを確保してます。

頭金は300万出して、ローンはボーナス払いなしの月々8.5万です。

最初は5,000万の家も見ていたし、エリアとしてはそっちに住みたかったですが、返済を考えると今の安い方にしておいてよかったなーと感じています。

私は駅からの距離と金額で決めてしまいましたが、おうちは生活の基盤ですし、治安や学区にも関わってくると思うと理想と妥協点の間で悩みますよね。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    確かにこれから払う毎月の返済は大きいですもんね〜。このくらいまでなら払えるかなと限界ギリギリで組んだら苦労しそうですよね😅
    ほんと、理想と妥協点の間で悩みます😣

• 8月3日
YU0123

分かります〜私は都内住まいで世帯年収1500万程度ですが、家の周りは駅前だと億超え、駅から離れても新築でちょっと良さそうなマンションは7000万、28坪の建売で6000万とかです。麻痺しますよね(*_*)なので我が家は当分賃貸予定です〜!お答えになってなくてすみません。。

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    本当にその気持ちわかります!マイホームだと税金や修繕のための積立もかかるので一生賃貸でいいよ〜なんて言っていたのですが、主人は戸建てマイホームが絶対ほしいというタイプで😅
    もうすぐ賃貸の更新時期でもあるので色々な物件見てますが、いい場所もいい値段もなくていつも「はぁ( ´Д`)=3」とため息ついてます😣

• 8月2日
まゆ

世帯年収1900万で4000万のマンションを購入しました。40歳超えてるので、15年で払わなければならず、月々20万の支払いです。ボーナスはなし。ちょっとキツイです

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    そうなんですね〜!私達も30代(前半ですが)夫婦なので、これからのこと考えると35年ローンで大丈夫なのかな?と不安になります😣

• 8月2日
ゴロぽん

姉夫婦は1000万で6000万のマンション買ってました!

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    住んでいる周辺で駅から近いとマンションも70㎡で7000万を切るところがほぼなくて😥同じくらい出すなら戸建てがいいなぁと思ってしまいます💦

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

年収×6がマックスのローン組める額らしいですよ👀
    うちの近所もそうですね〜😅
    一軒家でも、二階がリビングの狭い一軒家ばっかりで
    今は社宅マンションだけどどうしようと悩みます😭

• 8月3日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😊
    社宅マンションなんですね✨いいですね♪
    我が家は今は会社から少し補助が出ていますが、決まった年齢で補助がなくなります。それがもうすぐなので、それまでにマイホームが買えたらいいなぁなんて思ってたんですが😣ご縁があるところが見つかるのを気長に待つしかないですね〜。

• 8月3日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

オリンピック終わったら地価がまた大幅に変わる…かもしれないらしいですからね🤔

• 8月3日
カーラ

年収300万未満の30代半ばの夫婦ですが、、
一軒家を3000万で頭金0円で購入
35年ローン払い
月払い⇒8.7万
ボーナス払いなし

収入が少ない我が家ですが、上手く遣り繰りをして貯金もしてますよ

• おまめ

おまめ

3000万の借り入れで月8.7万の返済になるんですね!わかりやすいです!
    ありがとうございます😊

• 8月5日