※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

便秘で小児科受診後、便秘が2ヶ月は珍しいと指摘され、次回出なければ小児外科を受診すべき。外科とは何か病気が疑われるのか不安。

うんちが6日でなかったので昨日小児科に行って来ました。お医者さんから「2ヶ月で便秘は珍しい。次にでなかったら小児外科で見てもらいましょう」と言われました。
そんなに珍しいことなんでしょうか?外科と聞いて何か病気の疑いがあるのかととても不安です😱何が考えられるのでしょうか?昨日は怖くて医者に聞けなかったです💧💧

コメント

nao

6日はかわいそうですね😭
うちの子は最高でも3日です💦

• りー

りー

コメントありがとうございます!
    子供が触診中に泣いてたのでもっと早く連れて行けば良かったと後悔しました。3日出るの素晴らしいですね😊

• 8月2日
いちご

うちは三ヶ月から便秘になりましたよ!それまでは快便だったのに…
でも赤ちゃんの便秘はよくある話のようです!
うちは離乳食が始まったら便秘が治り、今は多いと一日に4回でることも😂
便秘辛いですよね、わたしもずっと悩んでました💦

• りー

りー

コメントありがとうございます。
    同じ悩みの方がいて心強いです✨便秘にならないよう予防するとともに、離乳食始まれば解消するかもと願って頑張ります(^^)

• 8月2日
  • いちご

いちご

うちも一週間でないのが二回続いて、病院で浣腸してもらったり、毎日座薬いれてうんち出してました😫
    薬に頼りたくなかったのでなるべく処方された薬は使わないようお腹のマッサージをしたり、オリゴ糖を溶かした白湯をスプーンで飲ませたりしてました!😢✨✨
    あとはわたしの食生活を見直して水分を沢山とるようにしたり。
    でも結局これといって効かなくて、寝返りをうつころに便秘も治り今では沢山出るのでよかったです!
    だから大丈夫ですよ❤

• 8月2日
  • りー

りー

確かに医者に食生活の見直しと水分とるように言われました!わたしもあまり薬には頼りたくないので、予防でいちごさんの方法を参考にしてみます。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • いちご

いちご

あと綿棒でおしり刺激するのがききますよ!
    綿棒の綿のところにワセリンをつけて綿全部おしりにいれてクルクル回すとでたりします♡

• 8月2日
  • りー

りー

綿全部入れるんですね😳?早速やってみます。アドバイスありがとうございます✨

• 8月2日
  • いちご

いちご

綿棒の綿のところを全部いれます!
    ワセリンはたっぷり棒のところまで。
    で、クルクルおしりの穴を広げるイメージでやると抜くと同時にでたりします(笑)
    綿棒は癖にならないから毎日やって平気と言われました!わたしは毎日やってそれでもでなかったら病院って感じにしました!
    でなくても綿棒にちょっとうんちがついてたりしたらそろそろうんち出るし、そもそもつきもしなかったらうんち自体がなかったり💦
    判断は難しいですが、基本三日くらいでうんちは降りてくるそうです。人によるけど母乳がほとんど吸収されてカスにならないとうんちがでなかったりする子もいるので、本人が苦しがってたり吐き戻しが酷くならなかったらそこまで大変じゃないみたいです😄

• 8月2日
  • りー

りー

詳しく教えてくれてありがとうございます😊✨
    昨日やった時綿棒に少し付いてたので、そろそろだったのかな!?
    お尻の穴を広げるイメージですね😄!やってみます。本当にありがとうございます❤️

• 8月2日
どんぐり

うちの子も生後2ヶ月の頃から便秘でしたよ😅✋️しかし、最大でも4日です💦💦

病気のことはわかりませんが、保健師さんに以前5日出なかったら小児科で浣腸してもらうといいよ〜と教えてもらいました🙋

• りー

りー

今回助産師さんに電話して6日に連れてって言われたのですが、子供のためにも早めに小児科連れて行きます😰

• 8月2日

うちの子1週間に1回とかでしたよ(笑)
9日でなくて病院で出してもらいましたが、先生にはウンチは固くないし、機嫌悪くなったり、母乳の飲みが悪い、飲んでも吐くなど無ければ心配しなくて大丈夫と言われてました😊
離乳食始めてから今までの便秘が嘘のようにしっかり毎日出るようになりましたよ💓

• りー

りー

昨日はまさにうんちが固くなく、機嫌もよく、母乳の飲みもよく吐いたりしない状態でした!
    離乳食始まって体質改善してくれるといいです😊

• 8月2日
maminaya

便秘自体は珍しくないのかなぁとは思いますが、ママリの書き込みでも6日はあんまり見ないかもしれないです(^^;
便秘は早いうちに改善しておかないと、大人になってもクセが抜けないみたいですよ♪
あとは腸の捻れが酷かったりとかを気にして先生はおっしゃったのかもしれないですね(^-^)

• りー

りー

そうですよね…自分の至らなさにガッカリします💦
    便秘がクセにならないように予防続けてみます✨

• 8月2日
  • maminaya

maminaya

母乳ですか?
    もし母乳ならママが食べるもので変わってくるので、気にかけてみてくださいo(^o^)o

• 8月2日
  • りー

りー

母乳です!
    食事気にかけてみます。アドバイスありがとうございます(o^^o)

• 8月2日
あいな

私の息子は1ヶ月の時便秘になってました😞だいたい2〜3日に一回で、最高6日出なかったです。お腹のマッサージとか綿棒使ったりして頑張ってましたがなかなか…💭1ヶ月すぎた頃ミルク変えたら毎日出るようになり、今は毎日1〜2回出ます( ˊᵕˋ )

• りー

りー

コメントありがとうございます。うちの子も今まで2〜3日出てたのに、急に出なくなりました😫
    ミルクもその子に合う合わないがあるんですね!!

• 8月2日
りー

うちの子もよく便秘なってました。
お薬と浣腸もらってました。

小児外科というのはたぶんヒルシュスプルング病のことを言ってるのかなーと。

• りー

りー

やはり便秘の子もいらっしゃるんですね!医者の珍しいって言われたのが気がかりだったもので💦早速調べてみます!教えてくれてありがとうございます😊

• 8月2日
ぽんちゃん

うちは1ヶ月検診の頃には既に便秘気味でした😭
でも最長2日ですね‥。
綿棒浣腸はしてますか?
運動し始める7ヶ月くらいまでうちはずっと便秘で、綿棒浣腸無しではダメでした😭
でも運動量が増えたいまは1日2、3回するようになりましたよ!

• りー

りー

コメントありがとうございます。助産師さんに5分間ゆっくり綿棒浣腸してとのアドバイス頂いてやってたんですがダメでした😱
    運動量増えてくると出ることもあるんですね✨

• 8月2日
まい

うちの子も同じ頃ほっとくと一週間便なしでした。
綿棒浣腸やってばっかりでそれでもダメなら6日目で病院連れてっちゃいました。
引越しで病院変えて相談したらマルツエキス処方されたのと足をよく動かすようになったからなのか週3くらいまで来ました。
確かにヒルシュスプリング病だったか腸の障害の病気の症状に便秘があるみたいですが、たいていはただの便秘みたいですよ。
毎日綿棒浣腸して、今日出なかったら病院行こうっていうギリギリのタイミングでなんとか出してました。

• りー

りー

確かに助産師さんに足の運動をよくしてとのアドバイスもあり、きっと足の運動とお薬が良かったんですね😉

我が子もただの便秘であるのを願います。毎日綿棒浣腸していいんですね?
    今日は足の運動とお腹のマッサージだけだったのですが、明日から綿棒やってみます!

• 8月2日
  • まい

まい

綿棒浣腸は癖にならないので毎日OKと言われました。
    オイルたっぷりつけてやると良いですよ⭐️無理に押し込まず、調子がいい時は奥まで行っちゃう!?とドキッとするくらいスポッと入ります。そんな時は高確率で出ますよ😀穴に入りずらい時はまたの機会にと焦らずに…
    病院に行けばちゃんと出してくれるので心配し過ぎずに。
    これだけ皆さんの便秘エピソードあるのできっと大丈夫です^_^

• 8月2日
  • りー

りー

詳しく教えてくださり本当にありがとうございます❤️早速アドバイスどおりやってみますね!

本当にたくさんの方からの意見やアドバイス頂き、嬉しく心強いです☺️

• 8月2日
ゆりまま

私の赤ちゃん最長1週間もでなかったですよ
保健師さんとか小児科の先生に聞いたら
1週間に1回でてて機嫌がいいなら大丈夫
それ以降なら病院に来てといわれましたよ

• りー

りー

みなさんのコメントから、機嫌が良いならその子によって便秘の日数が違うんですね😊

• 8月2日
あんちゃん

上二人は2ヶ月で便秘ちゃんでしたよ🎵1週間でないこともあって浣腸してみたけどあんまり出ず「消化がいいのかな。10日ぐらい様子見ても良さそう」と言われました💦それ以降出るようにはなりましたが😅

• りー

りー

10日ほど大丈夫な子もいるんですね😳やはりその子その子によるんですね👍

• 8月2日