※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆり
子育て・グッズ

夜ご飯とお風呂、どちらが先か悩んでいます。子供のスケジュールも考慮していますが、お風呂後の食事が遅くなり困っています。離乳食と授乳のタイミングも悩んでいます。皆さんのスケジュールやお風呂のタイミングを教えてください。

みなさんは、夜ご飯とお風呂はどっちが先ですか?

私は実家を出てからどんなに遅くてもお風呂が先で、旦那も同じでした‼

しかし三回食にして、私の中では今後子供のこと考えたら夜ご飯が先かと…
一歳から保育園に預けるのでお風呂先だとかなりご飯が遅くなりし
あとは出来れば一緒に食卓囲みたいので

しかし今日やってみたら、やはり自分がお風呂に長く入れなくなってしまい。
食事後1時間開けても苦しくなる😰

もともとおっぱいも欲しがらなくて、時間みてあげてて
今離乳食とおっぱいのスケジュールに頭悩ませています!
離乳食は普通に食べます😆

みなさんのスケジュール、お風呂のタイミング教えて下さい🙇

コメント

T.A

ご飯が先です✋️
食べながら汗かくし笑
口の周りとか汚れちゃうんで
食べ終わったら即風呂です!

• さゆり

さゆり

コメントありがとうございます!
    ですよね🎵
    これからつかみ食べ始まって汚れひどくなりそうだし、お風呂先ですよね😄

• 8月2日
あや

一歳3ヶ月になる女の子を育ててます!
1歳から保育園に行きだし、私も仕事復帰しています。保育園を見越して10ヶ月頃からお風呂を先に変えました。理由はご飯は眠くなったら多少ぐずっても食べてくれるけど、お風呂は眠くなって入れると泣いて嫌がり方がはんぱないからです😅
保育園から帰ってきてご機嫌なうちにパパっとお風呂済ませてからご飯してます!お風呂先だと食事で汚れるとかいう意見もありますが、うちの子はそんなに汚れないので気になりません(*^^*)自分もお迎えとかで汗だくだし、お風呂さえ済ませてしまえばすっきりしてあとはなんとかなるかーって心に余裕できます😊

• さゆり

さゆり

迷ってきましたあ‼
    旦那は絶対お風呂先と言って
    仕事帰ってきてお風呂→ご飯→
    子供とお風呂入って二度手間だなと思ってました‼
    汚れ気にならないのであればお風呂先でも良さそうですね‼

• 8月2日
  • あや

あや

難しいですよね〜
    うちの子は自分で少 食べながらもあまり汚さないので助かってますが、洋服ベチョベチョになるくらい汚れるとかなら考えますね😅

• 8月2日
  • さゆり

さゆり

はぁー、難しいですよね😭
    最近つかみ食べ練習始めて、今でさえグチョグチョなのに…
    全部握り潰して終わる😰
    これからもっと汚しますね😭

あやさんのお子さんいいこですね🎵
    きれいに食べてくれて
    羨ましいです!

• 8月2日
  • あや

あや

うちの子はあまり手とか汚れるのが好きじゃないのかつかみ食べはパンとかお菓子のクッキーとかくらいであとはフォークとかスプーンで支えてあげながら食べてるという感じです笑

• 8月2日
  • さゆり

さゆり

その子次第ですね🎵
    フォークとスプーンさえ上手に出来ればお風呂先にします。
    とりあえず今は、ご飯先でやってみます😆
    ありがとうございました😉

• 8月2日

18時前くらいにご飯して、18:45頃にお風呂入れてます(^^)
食べ終わってから30〜40分後です!
実家では小さい頃からお風呂→ご飯でしたが、そういうスケジュールって周りにいないというか聞いたことなくて子どもながらなんか周りと違う...と思ってたのでなんとなく嫌でした(;o;)
子どもだったんで理由なくなんか珍しい?みたいな感じです!
それで大人なってからは帰りも遅かったので先にご飯が定着し、今はお風呂後汚されながらご飯は耐えれないのて先にご飯にしてます😊

• さゆり

さゆり

私の回りもお風呂先って言う人いないんですよね😭
    私も汚れ気になるので何とかご飯先のスケジュール組もうと思います!

• 8月2日
miomio☆

私も以前はお風呂先にしてたのですが、子供が一歳過ぎたあたりから、掴み食べやら、コップ飲み等とにかく食後の顔や服のよごれっぷりが半端なく、夕食の後にお風呂にしないとダメな状況になりました!
家族揃って夕食→お風呂の順で今はそれしか考えられない状況です(*´-`)

• さゆり

さゆり

やっぱり家族揃って夕食となるとご飯先ですかね🎵
    やはり一番汚れ気になりますよね❗
    あぁ迷います😅
    子供優先で考えます😆

• 8月2日
4兄妹♥4A

ご飯が先です。
自分で食べるようになると汚れてしまうので、食べ終わってからお風呂にしています。

保育園に預けていますが、友達の家はお風呂が先みたいです。

• さゆり

さゆり

ご飯先派が多いですね🎵

汚れや、お腹空いたとか騒がなければお風呂先でもいいかと思うのですが
    これから自分で食べるようになったら
    終わりですね😭

• 8月2日