※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいのすけ
妊娠・出産

妊娠中の体重増加についての経験談を教えてください。初期に体重増加が多く、後期は増えにくいそうですが、実際はどうでしょうか?13wで既に2.5㎏増です。後期の体重管理について相談したいです。よろしくお願いします。

妊娠中の体重の増やし方(増え方?)について、みなさんの経験談を教えてください!
先日、12w検診で栄養指導があり、私は出産までに12㎏増やしてくださいと言われました。妊娠前は、164㎝、45㎏だったので、そのくらいの体重増を言われるのは大体予想してしたのですが、ここからがとっても気になっているところです…(´・c_・`)

「1ヶ月に1.5㎏のペースで増やしていくイメージですね」、と言われたので、
「でも、臨月とか後期は増えやすいと聞くので、初めは結構気を付けた方が良いのでしょうか?」と聞いたら、
「初めにお母さんに脂肪がついて、赤ちゃんはその脂肪を栄養に育つので、中期までは体重増加がありますが、後期はそんなに増えないんですよ。増えてしまうのは食べ過ぎたりとかが多いですね」と…。

よく聞く、臨月はそんなに食べなくてもかなり増えやすい(*_*)という話と随分違っていて、正直なところ、ほんとにぃ???と思ってしまいました(^-^;

みなさん、実際の体重増加はどのような感じでしたか?やはり後期はそんなに増えないのもなのでしょうか?
私は13wですが、すでに順調に2.5㎏増えています…(*_*)もし、後期が増えやすいとすると、今後の体重管理が恐ろしく、質問させていただきました(>_<)よろしくお願いいたしますm(._.)m

コメント

くらま

大丈夫です、よっぽどな吐き悪阻でない限りは本当に自分の体なのか疑うくらい増えます(。-∀-)

私も痩せ型(筋肉質的な)でしたが、今何処行った?(笑)ってくらいになったので(;´д`)

産後のダイエット頑張らなきゃヤバいくらいです…(´;ω;`)

雪桜

私は普通体型で、吐き悪阻でめっちゃ痩せましたが、吐きが止まった中期後半驚きの増え幅でした。

水飲むだけで太るし運動してもカロリーコントロールしてもその月は4キロとか増えちゃって食事抜いたりまでしてたので、私の中では中期以降めっちゃ増えるイメージですけどねえ…。

私は最初は増えないほうがいいって言われましたよ。155cm45kg始まりなので、参考にならないかもですが(;^_^A

雪桜

ちなみに、赤ちゃんの体重は9ヶ月から臨月で増え幅を増し一気に1キロ以上増えました!!

シュガー

12キロ増やしてください、って適切な言い方ではない気がしますよ(´・_・`)MAXで12キロまで、が適切かと。増えすぎない方が早産、難産を防げて、産後も体型戻しやすいと思います。
多分7キロ位は羊水などで必然増えるけど、それ以降はママの脂肪とか見たいです。

痩せている方は後期は一気に増えますよ!軽い運動や食事に気を使うなどで増加は緩やかにできますけど…

私は今20wで、MAX10キロまでと言われていますが増えすぎて栄養指導入りました。笑
Xmasもお正月も質素にいく次第です。( ̄▽ ̄)

シュガー

すいません、漢字を間違えました(>_<)
7キロ位は羊水などで必然増えるけど、それ以降はママの脂肪とかみたいです。でした!

ゆいのすけ

コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱりどんどん増えますよね( ;∀;)赤ちゃんいるので増えるのは構わないし、必要だと思うんですが、必要以上に増えてしまうのが怖くて…(*_*)

私も今から気を付けます(>_<)
ありがとうございました!

ゆいのすけ

やはり中期以降増えるとのことで、のんびり食べていられないな、って思いました…(*_*)
マタニティビクスとかも考えなきゃですかね。。

しかも臨月は赤ちゃんが1㎏も大きくなるなんて、自分の脂肪をどうにかするしかないですね( ;∀;)
栄養士さんの甘い言葉に騙されず(?)今から気を付けます…(>_<)

教えてくださってありがとうございました!もうすぐで赤ちゃんと会えるんですね(*^^*)安産で元気な赤ちゃんに会えますように(*^O^*)

ゆいのすけ

栄養士さんに、もう少し増やしてもいいくらいですよ。とか言われたので、いや~雑誌とかだとMax12㎏って書いてあるよなぁ、、なんて思ってました!
やっぱり増えすぎはダメですよね(^-^;
7㎏以上は自分の脂肪だと思って気を付けることにします…(*_*)

それと、後期は一気に増えるとのこと…本当に本当に肝に命じたいと思います(>_<)
X'masケーキも止めようかな…。。
教えてくださってありがとうございました!
シュガーさんも元気な赤ちゃんに会えますように願っております(*^O^*)

だいあ

確かに1ヶ月で1キロ、臨月で10キロとかがいいんでしょうが、後半から臨月にかけては本当に一気に増えますよ!食べる量変えなくても増えます。水だけでも増えるなんて言う人がいるくらい増えます(笑)当たり前ですが後期になると赤ちゃんも一気に大きくなりますからママの体重も増えていくのは仕方ないです。

自分は20週頃までは体重は変わらなかったのに最終的に16キロ増えて、妊娠高血圧になっちゃいました(^_^;)が、退院するときには体重は妊娠前+1キロまで戻ってましたからほとんどが赤ちゃん&羊水、浮腫による水分だったようです(笑)

後期のことを考えたら今はあんまり増やしすぎない方がいいかと思いますが、病院の指導もあるので健診の時に栄養士さんじゃなくて先生に聞いてみてもいいかなって思いますよ(≧∇≦)b

ゆいのすけ

だいあさんも後半から増えてしまったんですね…(*_*)私もそれが今から恐怖で…。。
今でもそんなに食べてないのに増えるんですよ。脂肪がつきやすくなったのか、、ひそかに食べる量が増えているのかは自覚ないのですが(^-^;

あまり増えてしまうと赤ちゃんにも良くなさそうですし、自分も辛くなりそうですね(>_<)

今度の検診のときに、お医者さんにも体重について聞いてみようかと思います!
なぜか体重増加については、栄養士さんと面談して決まったものなので、お医者さんは次の検診のときに増加量を知る感じだと思いますが…。。
次に行った時に太りすぎと言われないように気を付けたいと思います(^-^)
教えてくださってありがとうございました(*^O^*)!