※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポパイ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝返りができるようになってから2ヶ月近く経ちますが、まだ寝返り返りやずりばいができない状況で焦っています。同じ時期に生まれた子どもたちができるようになっているので、遅いのか心配です。

3ヶ月の時に寝返りをするようになり、それからは仰向けにしてもすぐ寝返りしてしまうくらいうつ伏せが大好きでうつ伏せのまま寝てしまうことも多々あるのですが、
未だに寝返り返り、ずりばいが出来ません
寝返り返りは全くでずりばいはずっとやる気はあるようなのですがうまく出来ずジタバタしています😭
寝返りができるようになってから2ヶ月近く経ち、同じ時期に産まれた子たちがずりばいまでできるようになったり、後に寝返りした子が寝返り返りができるようになってたりで少し焦ってしまいました💦
寝返りからどのくらいでずりばいや寝返り返りができるようになりましたか?
2ヶ月経っても出来てないのは遅いのでしょうか?💦

コメント

らすかる

うちもです!同じ過ぎて思わずコメントしちゃいました💦
寝返りがえり、奇跡的に一度やっただけで、全くしてくれません😅

寝返りはいきおい?でできる子もいて、寝返りがえりはちゃんと筋肉を使って意識的にやらないとできないそうで、、一歳近くまでやらない子もいると聞きました💦
うちもうつ伏せばかりで目が離せませんが、、5ヶ月で寝返りまだの子もいますし、焦らずこのジタバタを見守ろうかな~と思ってます(笑)回答になってなくてすいません😅

emasara

上の子の時、寝返りを3ヶ月で出来るようになり、寝返り返りはいつだったか忘れましたが、うちの子はズリバイはしなかったです。7ヶ月くらいでいきなりハイハイしだして、ちょうど1歳のお誕生日前後に歩き出しました。子供の成長はほんと数ヶ月の個人差がありますし、寝返りすらしない子もいるとか聞きますし、気にする必要ないと思いますよ。1歳半過ぎても歩かないとかだと心配ですが、それまではゆったり見守ってあげましょう!

あにゃすけ

うちの子はまだ、寝返り返りもズリバイもできませんよー!あと5日で7ヶ月です😅ずっと腕立てみたいに両手両足をピンと伸ばしてますが、進みません。はいはいの前兆みたいですが、4ヶ月に寝返りしてから3ヶ月経とうとしてます。とくに焦ってないはないです😂まだ徘徊しないから楽ぐらいにしか思ってないです!しない子はずっとしなくて、急につかまり立ちとかする子もいるみたいですよー☺️

• ポパイ

ポパイ

ありがとうございます
    私の子もピンと片方ずつですがやってます!もう一歩ですね🤔たしかに徘徊し始めると大変ですもんね💦

• 8月9日
はるさ

全く同じなので思わずコメントを…😆💦
うつ伏せが好きなのか寝返りが好きなのか…寝転がすとすぐくるんと、うつ伏せします!夜中もうつ伏せになろうとするので阻止したり戻したり、大変ですよね😣
うちはやっとずりずりしそうな気配で、うつ伏せで方向転換出来るようになってきました!!寝返り返りは全然です…笑
寝返りが早かった分、次のステップまで長く感じますよね…!
でも、確実に成長していってるのは感じられるので、ゆっくり見守ろうと思ってます😊✨

*ちーちゃん*

わたしの息子は8ヶ月で寝返り、寝返り返り少しすぎたらズリバイ初めてそれから動くようになりいまはつたい歩きです✨
遅いな〰って思っていましたが、個人差がでるんですよ😊