※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nyanta
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談です。授乳前に眠くなってしまう子どもへの対処方法を知りたいとのこと。眠い時に離乳食をあげるべきか、授乳との間隔をどう調整すればいいか悩んでいます。

生後6ヶ月の子を育てています。長文になります😅離乳食もトロトロの物しか食べずでなかなか進まないのですが、この前市で離乳食教室があったので行ってきて、その時栄養士さんに相談したら、もう2回食にはした方がよいと言われ少しずつ夜あげる様にしだしたのですが、ちょっと困っています。うちの子授乳前に眠くなってしまって、1回目の午前中は寝かせて起きるまで待ってからあげるので何とか食べるのですが、夕方は授乳前にはいつもほとんど寝ずですが、今日夕方2回目の離乳食を授乳の30分前にあげたら眠くて愚図りだしほとんど食べてくれませんでした。ちょっと眠い+食べるのが嫌なのもあり眠い眠い感じに愚図ったっぽいです😅寝かせてもよいのですが、いつもは寝ないし、もし寝かせても起きるまで待っとなると、時間がズレて…その後の授乳と就寝が遅くなると嫌なのでどうしたら良いものかと😥完母に近いのですが、いつも大体3時間おきに授乳していて、午前中ちょっと間空きすぎても夜までに何とか調整していってます。眠くなる前に離乳食あげるとなるとそんなにお腹空いてないだろうし、離乳食と授乳の間は空かない方がいいですよね?🤔
そこで皆さんは離乳食どのタイミングであげてますか?きっちり授乳の時間にしてますか?またうちの子と同じ様に授乳前に眠くなってしまう子の場合どうしてますか?眠くない時が一番良いのは分かってるんですが、上手く調整出来なくて困ってます😭こうすると良いよ等有りましたら是非意見を聞かせてください🙇🏻お願いします🙇🏻

コメント

ゴロぽん

朝起きてからおっぱいのタイミングやネンネのスケジュールがわかると、アドバイスしやすい方が多いと思いますよ😃
うちは朝6時ごろ起きるので
一回目は8時ごろ。&ミルク
10〜12時ごろまでネンネ
13時ごろミルク
15〜16時ごろネンネ
17時ごろ離乳食2回目&ミルク

あとは適当にお風呂入れて夜のネンネします💤

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊確かにそうですね!長文になってしまったのでスケジュールとか書く事まで考えませんでした。ネンネは毎日違ってしまって💦なかなか難しいです😥
    でも参考になりました。ありがとうございます😊

• 8月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

朝寝やお昼寝の時間は違っても、朝起きる時間は同じくらいに起きたり起こせたりしてますか😃❓

• 8月2日
  • nyanta

nyanta

朝は7〜8時に起きてすぐ授乳してます。

• 8月3日
しおっぴ

朝あげてみるのはどうですか?
うちは夕方からグスりだすので離乳食は6時半〜7時半(起きたらすぐ離乳食)と12時頃です。ちなみに一緒に離乳食したほうが食べてくれる気がするので私の食事と同時です。
離乳食→授乳はセットでなくても良いかな?と思います。
あと授乳の時間に合わせて離乳食すると空腹で不機嫌になるのでうちは授乳後2時間くらいが一番食べてくれます😅
正直完母なので水分補給の意味もあって授乳時間とかあんまり気にしてないです!
離乳食をいかに食べてもらうかで調整してるって感じです😂

あとうちもあまり食べなかったのですが2回食にしたら1回に食べる量が増えたので2回食にしてみるのも良いと思います!

• nyanta

nyanta

コメントありがとうございます😊
    何せ初めてなので分からない事だらけです💦市の健診時の離乳食の説明やネット見たりで、だいたい10時と18時とかって教わるじゃないですか?家の事情に合わせればとは思うのですが夕飯遅いので難しく😥正直しおっぴさんのコメントみてビックリしました。朝とお昼にあげる発想が無かったので😁なるほどー、それでも良いんだと気づかされました。色々有りなんですね😋
    とりあえず、もう少しだけ早くしてみてダメなら時間変えてみます!ありがとうございました😊

• 8月2日
  • しおっぴ

しおっぴ

私もネット見て色々戸惑ってました😂
    育児書通りは難しいですよね😅
    息子の18時なんて不機嫌MAXで離乳食なんて絶対にムリ!って思ってたらどなたかのブログで朝昼にしてる方がいてうちはそれを真似してます笑
    周りにとらわれ過ぎず我が家流で育児したほうがきっと楽しくできるよね!と思って最近はあんまりネット見すぎないようにしてます!!

• 8月3日
  • nyanta

nyanta

そうですよね👍これから我が家流をモットーにやってみようかなと思います(笑
    ありがとうございます😊

• 8月3日