※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jtwpwmaat
子育て・グッズ

生後8日の赤ちゃん、母乳とミルク混合で、乳首への吸い付きがうまくいかず悩んでいます。母乳左右10分ずつ+50mlのミルクを3時間おきにあげているが、飲んでも寝ないことも。母乳の出は良いが、どのくらい飲んでいるか不明でミルク量に悩んでいます。混合育児の経験談が知りたいです。

生後8日!母乳とミルク混合なのですがミルクはどのくらいあげたらいいのでしょうか?乳首への吸い付きがうまくいかずすぐ外れてしまうため、現在乳頭保護器を使って母乳を左右10分ずつ合計20分+粉ミルク50mlを3時間おきにあげています。それ以外で泣いた時は母乳を飲ませます。母乳自体の出は悪くなく、張っている時は下を向くだけで滴るくらい出ますが、授乳中に10分吸う前に途中で寝てしまうこともあります。5日目で退院した時は母乳左右10分ずつ+30〜40mlだったのですが、今は母乳左右10分+50mlまで増やしました!でも、飲んでも寝てくれなかったり3時間経たず起きてしまうこともあります。足りてないのかな?と思うのですが、母乳をどのくらい飲んでいるのかがいまいち分からずどこまでミルクを増やしていいか分かりません。母乳が出てないわけではないのと、完母目指してるのでミルクはこのまま50mlでおっぱいの回数を増やした方がいいのか困っています。調べても母乳の出が悪くて混合の方の話はたくさん出てくるのですが、母乳が出てて混合の方の話しはあまりなく…誰か同じような状況の方いたら、参考までにどのくらいあげてるのか教えてください!

コメント

べん

まさに同じ様な感じです!
先週木曜出産して退院したばかりです。
よく寝る子なのでウトウトでしか吸ってくれず無理やり起こして3時間ごとに、なるべく左右10分+40にしていますが、トイレの回数が少ないようなら、次の助産外来(来週火曜)までに10mlずつ、最大80mlまで増やしてokとだけ指示を受けています。
言われていたトイレ回数はクリアしているし完母にしたいのであまりミルクをあげたくない気持ちもあり…とりあえず明日は10ml増やしてみようかな、と。

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

トイレの回数数えてなかったです!私も数えてみます!

最大で80mlまでにしてねと退院の時言われたのですが、色々調べてると完母目指すならミルクを増やさず母乳の回数を増やした方が出もよくなるしいいと書かれていたので悩んでます。

40〜50mlでいったりきたりしてたのですが、きっちり10分ずつ吸えたから40でいいかなと減らしたら寝つきが悪く、寝起きも早かったのでやはり40では足りないと判断し今は50に落ち着いてます!

• 8月2日

ミルクの後はたくさん空気飲んじゃうので、ゲップさせた方がいいですが、母乳はそんなに気にしなくていいと思います😊ましてや、途中で寝てしまうくらいしか飲んでないのなら尚更ですよ❤

完母の場合、頻回授乳になるので、寝なかったらまたおっぱい吸わせる!って感じで1日15回~20回とか吸わせてました!笑
常におっぱい出してるって感じで笑

私も病院退院した時は混合でして、母乳出てないかもと、寝てくれないからってミルク足してたら、2週間検診でミルク要らないよ!!だめ!!体重増えすぎって言われました笑

それが一番ですね❤
いい方法が見つかりますように😊応援してます!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

そうなんですね!
    初めてなので分からないことだらけで(汗)

ひたすらおっぱいあげてみます!!!

詳しくありがとうございます!!!!

• 8月3日

母乳が出ていないわけでは無いのでしたら、ミルクを足す意味はありますか😊?
なんとなく足りなさそうって感じでしたら、足すのやめて頻回授乳した方が完母になりやすいですよ!
ミルク足すとその分の出なくなりますし💦
後は体重の増え方みて、足すなら60とかでいいと思います!毎回足すとかは、完母目指しているならしない方がいいと思いますよ!

• jtwpwmaat

jtwpwmaat

母乳は出るのですが、乳頭保護器つけた状態でどのくらい吸えているのかがいまいち分からないのと、10分吸えずに寝てしまうことが多いので、ミルクもあげてます!母乳10分ずつ飲めた時も、そのあとミルクをあげないと寝てくれないので母乳だけでは足りてないのかなと思い母乳+ミルク50mlなのですが…母乳だけでいいのでしょうか?

• 8月2日

退会ユーザー

私は乳頭保護器ソフトタイプなら、量が飲めて無いとかはないと思いますよ!
    左右5分×2とかでもダメですか??
    最初は飲むのも体力いるし、いっぺんにたくさん飲めないので、すぐ起きちゃうのは完母の宿命です💦
    母乳が足りてない=寝てくれないとは違うので、ゆらゆらしながら抱っこしたりそれでも寝なかったらまたおっぱい吸わせたりとか!!

二週間検診とかありますか??

• 8月2日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

ハードタイプで空気穴空いてるので飲めているのか飲めていないのか(汗)

5分×2でも右左右とかで完全に寝てしまいます。

1週間後に体重測定と母乳外来あるので、その時にはおのずと分かるとは思うのですが…

母乳だけでは絶対に寝てくれないので、足りないんだと思ってたんですが違うのですね!

• 8月2日

退会ユーザー

あーハードタイプだと心配になりますね😂

寝てしまうなら、疲れてしまったか、お腹いっぱいかって感じなので起こしても起きないならそのままで起きて、おっぱい欲しそうにしてたらまたあげるって感じでいいと思います😊

そうですね!とりあえず母乳にしてみて体重増えてなさそうだったら、ミルク足してあげても良いかもです💦

母乳で寝てくれないけど、おっぱい飲んでる途中で寝てしまうのですか??あれ??笑
    長く寝てくれないって事でしょうか??

• 8月2日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

母乳あげて途中で寝て、げっぷさせてベットに寝かすとお目々ぱっちりです。

なので、いつもその状態からミルクをあげるのですが、ミルクのあとはげっぷ→ベットでそのまま寝てくれます!

• 8月3日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

母乳→ミルク→睡眠。のサイクルが母乳だけだと、あげた直後はご機嫌でもそのあとグズグズ…もしくはお目々パッチリで、睡眠にはいたりません。飲んでる最中のすやすやが嘘のようにギャン泣き大暴れで抱っこしっぱなしのまま、次の授乳時間を迎えることが多いです。

なので、母乳+ミルクでそのあと寝てくれるのが病院の時からの流れだったので、それを目指していたのですが、授乳と授乳の間って、寝ないのも普通なのでしょうか???

• 8月3日

退会ユーザー

寝てて起きちゃって寝ないくらいなら、母乳ならゲップさせなくても大丈夫ですよ笑
    そのうち、苦しくてうーうー唸ったりしますが、オナラとして出てくれるので💦

母乳の途中で寝てしまって、そんなに飲めてなくて、おめめパッチリなら、また母乳飲ませるっていう選択肢はないですか?
    最初は飲むのも下手だし、体力もないので、そんな感じでしたよ~!
    それが辛くて混合にする方も結構多いです💦

新生児の時は、置いたら泣く。の繰り返しだったので、抱っこしたままソファーで寝たりしてましたね笑
    産後一ヶ月はなーんも出来なかったです笑
    もし辛いようなら、無理して完母にする必要ないんじゃないですかね😊?
    ストレスあると母乳の出も悪くなりますし!
    母乳外来行くなら、そこで相談するのが一番ですよ❤

• 8月3日
  • jtwpwmaat

jtwpwmaat

そうなんですね!
    げっぷさせようと起こしてました(汗)

母乳のあと母乳は考えたことなかったです!

左右10分10分のあとは病院の時からいつもミルクあげてました!

母乳外来と新生児訪問利用して最善の方法探ってみます!

• 8月3日

退会ユーザー

下に返信しちゃいました💦

• 8月3日