※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

1歳9ヵ月の息子が言葉を話し始める時期について相談しています。2歳9ヵ月までに喋りだすか不安です。

息子 1歳9ヵ月になりましたが、いつからしっかりした会話?できるようになるのでしょうか( ̄▽ ̄)

今は、パパ~、ママ~と呼んだり
まんま!(食べたい)、クック!(出掛けたい)
などなどの様々な単語?で要求してくるだけです。

まんま、食べたい
みたいに「食べたい」とかはまだ全然言いません。

1年後(2歳9ヶ月)には、自然と喋りだすものでしょうか?

個人差はあるのは理解していますが、1日も早く大人になってほしい願望が私には何故か強く、なかなか赤ちゃんから成長しないなと先が見えなくなってきてしまいました、、。

不快に感じたかたはスルーお願いします(>_<)

コメント

華🌹❤

私は逆で、赤ちゃんで居てほしい
成長が嬉しい反面寂しいです😭笑

甥っ子は2歳すぎてから
いきなり喋りがうまくなってましたよ¨̮ )/

  • きなこもち

    きなこもち

    2歳からいきなりですか~!それは楽しみですね!

    私の周りも皆さん赤ちゃんでいてほしい、寂しいといいます(>_<)
    私は赤ちゃんより小学生~がいいなぁと感じてしまいます(T-T)

    • 8月2日
  • 華🌹❤

    華🌹❤


    3歳児〜7歳までのお子さんが
    また手がかかると聞くので
    ママ!ママ!と ママっ子の今が
    とっても嬉しく いつか反抗期が
    来るのかと今から 寂しいです(笑)

    小学生か〜(´·_·`)!
    2歳児のイヤイヤ期はまだ我慢できそうですが、3歳〜は 性格等出てくるので楽しみですね( ˶˙º˙˶ )୨♡

    私は店内で騒いでぶつかりそうになるお子さんを みると、はあ…となってしまい 成長よ止まれ!!🙌 みたいな感じです(笑)

    • 8月2日
  • きなこもち

    きなこもち

    そうですね(>_<)
    3才から性格がでてくるのは楽しみです!(*^▽^*)
    店内の元気すぎる子みると、確かに今くらいないいのかな?!とも思うかも、、笑
    ご回答ありがとうございました(^○^)

    • 8月2日
さくちゃん

息子は最近ずいぶんと
話すようになりました〜!(*^^*)

1歳9ヶ月でも話してはいましたが
息子が単語で発する言葉に対して
私が返事をする感じでしたね。
息子は、うん、やだ、くらいしか
会話としては返せなかったかな、、。

9月末で3歳になりますが今は
まぁペラペラ喋りますよ( ˊ°_°ˋ )!

旦那と喧嘩したときなんて、
パパはちゃんと言わないから〜、
ママごめんね、なでなでしてあげるね
なんて言われてびっくりでした!
確かに、旦那がきちんと思うことを
言わずにだんまりで長引いてた
喧嘩だったので、わかってたのか
たまたまそういう言葉が出たのか
わかりませんが!!

今は会話がしっかり成り立ちます!
たった今は多肉植物の寄せ植えを触って
ママ、これ可愛いね〜〜
◯◯が優しくつくったんだよ!
って言ってます( ´•ω•` )笑
話せることが増えたからか
たまに作り話になってますが笑

あと、なぜか私をたたいてきて
◯◯ママたたいちゃったから怒って!
って言われます笑
叩いたら痛いからダメだよと
言うとごめんね〜と笑

きなこもちさんの言う2歳9ヶ月が
ちょうど息子の頃ですね(*^^*)

息子がしたいことは、今は
雨止んだからお散歩行きたい、
パパとママとお買い物行きたい
今日は白い靴がいい!
などはっきり言いますよ(﹡ˆoˆ﹡)
お熱があるからお外はお休みだよと
しばらく言ってた後に外に誘うと
◯◯お熱下がったから?と聞いてきたり
物事をしっかり理解して話してるな
とよくわかります!
なんで?どうして?と聞かれると
だから〜、と話し始めますが
雨が止んだから外に行ける、
まだ明るいから行ける、とか
見てわかる理由は口に出しやすい
ようでしっかり言いますが
自分の気持ちを理由として
言いたいときはまだうまく
伝えにくいみたいですね(◍︎ ´꒳` ◍︎)b

私が朝起きなかったりすると
ねぇ◯◯ちゃん?お茶ほしいんだけど
聞いてる〜?って言われます笑

長文すみません〜(´>_<`)!

  • きなこもち

    きなこもち

    すごいですね(>_<)!!
    親の喧嘩?のフォローもしだすとは!
    ビックリ!1年後が楽しみになりました。
    かなり、1年で会話の理解力がつくんですね~!
    よかった~(>_<)やはり私は会話のキャッチボールを早くしたくて、、今が贅沢ですが退屈に感じてしまいます。
    息子が放った単語にリアクションするばかりで、、、
    楽しみになりました☆ありがとうございました(^○^)

    • 8月2日
Yoshirin

女の子だからかよく喋るので一応会話が出来てます🙌
最近は録画見てて大きな音が出ると横から「うるさい、シー」と言われ、音下げるまで言い続けます😂

  • きなこもち

    きなこもち

    えっ!すごいですね!?
    うちの息子は、うるさいの意味すら理解してなさそう( ̄▽ ̄;)
    女の子は、やはり早いのですね!姪達も早かった気がします!いいなあ!
    ご回答ありがとうございました(^○^)

    • 8月2日