※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポーチ
妊娠・出産

7ヶ月目の妊娠糖尿病で、食事療法の教育入院を経て、8カ月以降はインシュリンが必要か不安。里帰り出産前に病院スタートで不安。8ヶ月目に再度ブドウ糖負荷試験があるか心配。

7ヶ月目のブドウ糖負荷試験で、悪い結果が出て先日妊娠糖尿病の、診断が出て二泊三日で食事療法の教育入院をしてきました。今回はインシュリンは使わずに食事療法で、大丈夫でしたが、これから8カ月以降は自然と更に血糖値が、なかなか下がらなくなる傾向になると聞きました。頑張って食事療法しても、やはり8カ月以降はインシュリンになるのかな?と考えると凄く不安です。
そして、飛行機を使って、間も無く里帰り出産にむけて、里帰りするのですが、このタイミングで、妊娠糖尿病が、わかってから、里帰り先の、産院からの、スタートなのですが、
また、8ヶ月目の間にブドウ糖負荷試験があるのでしょうか?あんな、甘い炭酸飲んだら高くて下がりにくいだろうし、それもまた不安です。
糖質とカロリーに気をつけていれば、自宅での血糖値は食前食後とも正常値です。

コメント

リリー

一般的には、後期になるにつれて血糖値は上がりやすくなります🤔
私は13週から妊娠糖尿病で、17週からインスリン注射していました。
インスリンは悪いものではないですよ!増して、悪いことでもありません。赤ちゃんのためにお母さんがしてあげられることの一つです。
もちろん食事療法での管理ができれば良いですが、インスリンを使うことによって、食事のストレスから少し開放されることもあります😊
血糖値は一回の値ではなく、平均値をみて治療を進めていきます。なので一回高血糖になったから…とかいうものではありません。一回診断されてしまえば、もう検査はしないような気もしますが、産院によると思いますよ。

  • ポーチ

    ポーチ

    早速の返信ありがとうございます😊
    食事は赤ちゃんの為に栄養取らないといけないし自分で食事療法しているのも、なかなか大変なので、場合によってインスリンになるのも、赤ちゃんの為ですもんね。心して頑張ります。
    出産なさってからは、血糖値は戻りましたか?

    • 8月2日
  • リリー

    リリー

    糖質っていろいろなところに隠れていますもんね…🤔インスリン打つことによって、安心しておいしく食べれるなら!って当時は思っていました😂笑
    産後は戻りましたよ〜👍
    でも、今回の妊娠でつわりの影響なのか何なのか、もうすでに境界線なので、早めに専門の先生に診てもらうつもりです😭

    • 8月2日
  • ポーチ

    ポーチ

    ありがとうございます。妊娠したら様々なタイミングで色々と気がかりな事が出たりするけれど、それを乗り越えながら皆さん出産に向けていることがよくわかり、とても励みになります。母体は勿論のことなのだけど、何より家族親族達の期待の中で、色々起きるとプレッシャーもあります。自分のせいで赤ちゃんがなんかあったりしたらどうしようとか。
    里帰りしてからは、後ろ向きに考えずに、無事に産まれて来てくれる事に向けて、久しぶりに友達と会ったりしながら過ごして頑張ります。
    リリーナさんの不安が軽くなり無事なご出産も願っています。ありがとうございました。😊

    • 8月2日