※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポコたん
妊娠・出産

10ヶ月の赤ちゃんのママですが、妊娠かもしれません。年子で心配です。上の子のケアについてアドバイスをお願いします。

年子ママさんにお尋ねです。

10ヶ月の👧のママしてますが、妊娠したかもしれません。
まだ4日しか生理が遅れてないので検査してませんが、ほぼ間違いないと思います。

年子だと上の子の赤ちゃん返りはあまりないと聞きますが、まだまだママべったりの時期に、新しいしかもママはそっちに気を取られがちになる存在が生まれくる…と考えると、上の子がかわいそうに思えてきます。
たぶん、自分がもっと上の子に構って居たかったんだと思いますが…
自分たちがいつか2人目と望んでいたことは確かですが、まさかこんなに早くにできると思わなくて、心の準備が整いません。
早くもマタニティーブルーなのか、娘といちゃいちゃしてたら涙が出てきます😢

きょうだいは上の子のケアが大事と聞きますし、実際そうだと思いますが、先輩ママさんが気をつけていることや、大事にしていること、上の子も十分に構ってあげれてるよーというエピソードなど、なにかあればお聞かせください。

コメント

ぴっぴ

わたしも心配して、あーしようこうしようなんて思ってたけど、いざとなると、やっぱり無理なもんは無理です。笑
構ってあげようと思ったのにイライラしてしまったり、下の子は乳をよこせと泣いてるし、難しいなぁと悩んだ日が多くありました。
でも上の子をすべて優先して、もう仕方ない!と乗り切るしかなかったです。だからおっぱいも下の子はやめるのが早かったです…>_<…
下が4ヶ月になるまで、ろくに眠れずだったりで覚えてないこともすごく多いです(´-`)oO
でも、今となっては仲良く2人で笑って遊んでいたり、夜泣きも無くなって日中しんどくなくなったり、出産してよかったなーと思います(´-`)oO

• ポコたん

ポコたん

コメントありがとうございます😊
    そうですよね。。実際難しいこといっぱいありますよね😢
    でも2人で遊んでるところ、見てみたい気もします💓
    前向きにさせてもらえて良かったです。

• 8月2日
つな

わたしも最近妊娠が分かり、年子になります👶🏻

わたしたち夫婦は年子を希望していて、妊活していたんですがいざ出来たとなると戸惑いました‥😢☁️
嬉しさはすごいあったんですが、上の子に可哀想な思いさせないようにしなきゃ!!って今もこれからも大事にしなきゃって思っているんですが、妊娠してから上の子も分かるのかよく泣くようになり、ママ、ママが前よりすごくなりました😢その時点で可哀想な思いをさせてるのかなと悩む時もあります😢妊娠してなきゃもっと遊べるのに、構ってあげられるのにって考えると涙が出てきました😢

けど、新しい命を授かった以上大事にしたいのでできる範囲で体調のいい時はたくさんたくさん構ってあげて、ぎゅーってしてたくさん抱っこしてあげてます😢💕

• ポコたん

ポコたん

年子を希望してても戸惑われたんですね。。
    なんだか上の子が寂しい思いをしてるとしたら、責任感じちゃいますよね。
    わたしも泣いてました。娘にはきょとーんとされましたが😅

わたしたち親を選んできてくれているとしたら、私たちの都合では考えたくないですね。
    できる限りたくさんたくさん構って、たくさんぎゅーってする。。きょうだいがいてもいなくても大事なことですよね。
    大切なこと気づかされました。ありがとうございます✨

• 8月2日
  • つな

つな

正直戸惑いました‥😢
    わたしの考えが甘かったんだと思います😢

妊娠初期から出血して安静になり、断乳と色々重なり、いっぱいいっぱいになりました。
    安静にって言われて上の子には関係ないと思って抱っこもして普通に接してましたが、お腹の子が大丈夫か不安にもなり、どうしたらいいのか分かんなくなったこともあります😢

そうですね。たくさん接してあげる、兄弟がいなくても大事ですね。

今はなんとか周りに協力してもらい頑張ってます(^_^)💓
    まだまだ不安はつきませんがポコたんさんも一緒に頑張りましょうね😢🌼

• 8月3日
ちぃちゅん

私も年子やったらいいなと思ってたらほんとに妊娠してて嬉しい反面、下の子の方がつわりがひどくて
妊娠中はあまり構ってあげれないし、しんどいしで辛いと思う時もありましたが、保健師さんに相談したりしてお手伝い来てもらったりして乗り越えられました^ ^
上の子を可愛がろうとかいろいろ思ってましたが実際産まれてくるとそういかないこともあり、上の子のイヤイヤ期もかなさりイライラすることも多かったですが、授乳したり、泣いて抱っこしたい時など「〇〇くん抱っこしてあげていい?」と1人で遊んでても聞くようにしたりしてました^ ^
大抵うんっていうのでそのときは下の子に構い、寝たりとかするとおいでーと遊んでても抱っこしたりしてました^ ^
結構下に構ってる気がしますが、気が付いたときに好きだよーって構いに行ったり、抱っこしたり、聞いたときに抱っこせんといてと言われたときは下の子には少し泣いといてもらってたりしてました^ ^
今は上の子は下の子が大好きであやしたりしてくれますし、下の子もわたしがあやしてもケラケラ笑わないことでも上があやしたらケラケラ笑って楽しそうにしてる姿みてると歳が近い兄弟でよかったのかなと思いました^ ^

• ポコたん

ポコたん

素敵なエピソードありがとうございます。今日一日中考えて、いろんな方の状況読んで、こうやってコメントいただいて、少しずつ前向きになってきました。
    きょうだいのその姿を想像して、頑張ってみようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月2日