※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるこ
お仕事

正社員として働いていた方が、妊娠・出産以外の理由で退職した経験者の退職手続きや退職時期について教えてください。

妊娠・出産を機にではなく、正社員として働いていた会社を退職されたことのある方、どのように段取りを踏んで辞められましたか?
上司に退職意思を伝えた時期なども教えていただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

1年ぐらい前から辞める意思は上司に伝えていて、勤務地の近くで通勤できる後任の新入社員を採用してもらえるように人事に掛け合ってもらっていました(^ω^)
できるだけ私が辞めることによって人事異動などで周りに迷惑をかけたくなかったので、、。おかげでスムーズに退職できました♪笑
後任などの考慮が必要な職場でしたらとにかく早めに相談するのが良いと思います!

• みるこ

みるこ

ありがとうございます。
    一年かけてなら、会社側も余裕ができて円満に進められそうですね。

本来なら年度末が区切りがいいのですが、事情がありそこまで待てないのでなるべく早めに伝えることにします!

• 8月2日

2月頭に上司に退職の意思を伝えて、3月末で退職しました!その後は上司経由で人事に話がいき、手続きしました。

• みるこ

みるこ

ありがとうございます。
    やはり退職日まで2ヶ月くらい前には伝えておくべきですよね。

• 8月2日

退会ユーザー

社内規約とかにいついつまでに言わなきゃならないとか載ってました(^^)人事に聞いてもいいかもですね!

• 8月2日
  • みるこ

みるこ

一応社内規定には2週間前とあるのですが、辞めた同期などを見ていると話し合いなど含め、実際には1ヶ月くらいは時間がかかるみたいです。

• 8月2日
さっちゃん#19

今まさに退職に向けて話してます。

今回、転職を考えて退職の話をしています。

先月中頃に、退職を考えているとお伝えしました。
理由としては、
・子供の体調が保育園に預けてから体調が落ち着かない。
・↑の事を考えて、通勤時間がもっと短くして、本当にの預ける時間を減らしたい。
っと伝えました。

転職先は決めてからやめるので可能性だけでも少し伝えておきました。

• みるこ

みるこ

ありがとうございます。

わたしもまさに同じような理由で転職予定です。

会社側のことも考え早めに可能性を伝えること大切ですね。夏季休業もあるのでわたしも今週中に上司に伝えようと思います。

• 8月2日

退職希望日の3ヶ月前くらいに上司→同僚の順に伝えました。
なかなか受理して貰えず、結局半年くらいかかりましたが(^_^;)表面上は円満に退職出来ました。
ちなみに退職理由は主人の実家近くに新居を建てるので通勤が難しくなる、という理由です。
2度と会うことも関わることもないかも知れませんがお世話になった会社なので、とりあえず迷惑をかけないようにきちんと筋を通して退職することができて良かったです^_^

• みるこ

みるこ

ありがとうございます!
    円満に退職するって大事ですよね。
    そんなに会社に愛情はないのですが(笑)上司には色々とお世話になったので円満退社できるようにしたいと思います。

• 8月2日