※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

お昼寝や夕寝をもう少し促すべきか悩んでいます。寝かし付けの方法についてアドバイスをいただけますか?

お昼寝の寝かし付けは、眠くなったらしてますか?それとも時間をある程度決めて、寝かそうとしてますか?

3ヶ月半の女の子がいます。日中はバウンサーか、床に敷いたバスタオルの上で寝転がってます。
なんとなく午前寝、昼寝はしますが、夕寝はあまりしない気がします。授乳の直後より、授乳後1時間くらい経つと眠そうにするので、バウンサー揺らすか、もしくはほっておいても1人で寝てます。寝付いてからベッドにうつして、だいたい1時間くらい寝る感じです。2時間とかまとまっての昼寝はまれです。

夜は19時にお風呂に入り、お風呂上がりの授乳中に寝落ちして、20時。そのまま朝7時くらいまで起きません。
一応寝付きは良い子だとは思うのですが、いまは本人が寝るまではあえて寝かそうとしていないので、19時はもう眠くて眠くてお風呂がぐずぐずになります。

なので、もうちょっとお昼寝や夕寝をさせるように、寝かす努力をした方が良いのかな?と思っています。
みなさんはどうされてますか??

コメント

ドナルド・ダック

元保育士です☆

近々保育園にいれる予定などはありますか?
一歳までにはいる予定がないなら自然と眠くなるまで待って寝かせていても問題ないですよ!
保育園にはいる予定があるなら朝寝、昼寝、夕寝と生活リズムをしっかりさせておく準備はした方が良いと思いますが
そうでないなら、お子さんのその日の様子任せでいいと思います(*´°`*)

ちなみに我が子も今でもそんな感じです!!
日によって寝ている時間帯はバラバラで1時間寝るときもあれば30分で起きることもあります☆
でも一応リズムはついてるので
朝寝、昼寝をして最近は夕寝はしません♪
5カ月くらいまでは夕寝もしてましたが…
それも子どもが眠そうだなぁと思ったら寝かせています!
そんなアバウトな感じですが夜はきっちり20〜21時に眠くなり
添い乳で寝てくれてそのまま8時くらいまで3回くらいの夜間授乳をして朝起きてきます!

そこまで「きっちりと」と思わなくても全然大丈夫ですよ♡
ぷぷさんがやりやすいようにすればいいです!

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育士さん!心強いです!

保育園には来年度の4月から入れる予定なので、ちょうど1歳になる頃ですね。
    ということはまだあまり意識しなくて大丈夫ですかね、、??
    夜寝てくれるから今のままでいいかなぁと思ってたのですが、ママリ見てるとよく昼寝の寝かし付けが話題にあがってるので、みなさん寝かし付けるのかと心配になりました😅💦

• 8月2日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

来年度でしたら今からあせって昼寝をさせたりすることはないですよ!
    今から無理にお昼寝とかさせてしまうとお母さんもストレスになってしまわないですか!?
    今はお子さんのリズムに任せて保育園のことは考えなくても大丈夫だと思います(*´ω`*)

我が子は今日朝寝は1時間したのに
    たった今お昼寝は30分で起きてしまいました…笑
    昨日と寝た時間も長さも全く違いますが
    「まっこんな日もあるか♪」って感じで適当に受け止めてます( ̄∀ ̄)

保育士なのに大ざっぱ育児中です…笑

• 8月2日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうですね!今まで子供に好きに過ごさせてきたんですが、周りをみると時間で動かしてる方多くてビックリでした。
    でも今までの通り、私もおおざっぱーに、気ままにいこうと思います✨

• 8月2日
とろろ

うちも勝手に寝る子でしたが、最近は音楽とかテレビがついてると寝なくなりました。
やはり19:00くらいからぐずる時があるので、全然寝ない時はベッドに一緒に転がるとしばらくすると勝手に寝てます(^^)
やはり何回か寝ないと1日ご機嫌は難しいです(^^;;

• ぴっぴ

ぴっぴ

たしかにすごく音に反応するようになって授乳も静かじゃないと集中しないし、起きてるときもキョロキョロしてますね。。
    夜のお風呂のぐずぐずがかわいそうかなぁと思って。
    この子がどうしたら自然に眠くなるかつかむのが良さそうですね。

• 8月2日