※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぱんまん
子育て・グッズ

生後4ヶ月の完ミの方が質問しています。1回のミルクの量と回数を教えて欲しいです。リズムが崩れた時、お腹がすいていなくても、起きるまで待つべきか悩んでいます。その際、ミルクの量や睡眠時間に影響が出ることがあるのでしょうか。

生後4ヶ月で完ミの方。
1回量と回数を教えてください✨
だいぶ、リズムが出てきたと思いますが、もし、いつもの時間にお腹すいたようすがなかったり寝てたら大幅にずれても、起きるまで、または泣くまで待ってますか❔
そうしたらミルクのトータル量減ったり寝る時間がずれこんだりとかします❔

コメント

ドナドナ

おとついまで4ヶ月でした。

一回量は180ccです。
1日5回です。

爆睡してたら起きてくるまでそのままです。
大体3時間半~4時間は空いてます。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    飲み残しとかないですか❔
    時間は何時くらいにあげてますか❔

    • 8月2日
こばぁや

4ヶ月と少しの息子を育てています
1回 140~160mlで 1日5-6回です
今は3時間〜4時間あける様に様子をみています
寝ていたら起きるまで待ちます
ミルクのトータル量は減ってしまいますが寝る時間はあまり変わりません

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    トータル量減ることが、気になって💦体重とか問題なければ気にしなくていいとはいわれましたが💦

    • 8月2日
  • こばぁや

    こばぁや

    私も一時期飲む量が減り、うんちも2日に1回とかになり心配になりましたが
    本人のご機嫌もよく成長曲線の中に入っているので気にしない事にしました!

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    そうなんですね😊少し前までは飲みのこしで悩んでて、そのあと結構のむようになったんですが、最近また残すので皆どうしてるのかと😓離乳食始めるまでにリズムができるのかと心配になりまして…。

    • 8月2日
  • こばぁや

    こばぁや

    分かります!こんな調子でリズムつくのか不安です💦
    離乳食も食べてくれるか心配です🤔

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    心配になりますよね💦
    頑張りましょうね❤

    • 8月2日
ぷちこ

180×5です。
夜中の授乳が1度ズレてしまう時があるのですが、朝の8時のミルクはズレないように調節してます☺

夜中起きない時もあるのですが、夏の間は熱中症とか心配なのであげてます👶
うちの子は寝ながらも飲んでくれるので(笑)

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    起床時間とミルクの時間が知りたいです☺

    • 8月2日
  • ぷちこ

    ぷちこ

    6時起床
    8時ミルク
    12時半ミルク
    17時ミルク
    19時半就寝
    23時ミルク(寝ながら(笑))
    4時ミルク

    こんな感じです👶

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    4時は起こしてるんですか❔それとも起きます❔
    うちは、寝せると朝まで寝てくれることが多いので、起きてる間に飲ませなきゃって思ってしまいます😢
    夜中起きても目も開けないしモゾモゾしてまた寝たりするので😊
    リズム作るの難しいですね💦

    • 8月2日
  • ぷちこ

    ぷちこ


    その時間は寝てるときが殆どですが、寝てても飲ませてます...
    もう少し涼しくなって月齢が上がって来たら、起きるまで放置しようとおもってます☺

    • 8月2日
かおり

4か月と少しです。
1日だいたい4回〜6回で、210ml作ってます🍼🙄
1日total600ml〜800mlです!夜も最近は12時間空きます!さすがにあきすぎは良くないので起こします(・・;)昼間はだいたい3時間〜5時間はあきます!寝る時間も遅くて9時過ぎで早いと7時前には寝ちゃいます^_^

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    三時間から五時間空いたときは赤ちゃん泣きますか❔それとも、こちらが時間見ながらあげてますか❔最近のみのこしがあるまで、ギャンギャンなくまで時間開けたらちゃんと飲むのかなぁと悩んでます。

    • 8月2日
  • かおり

    かおり

    だいたい🍼あげて2時間後にお昼寝しだしたら5時間あきます!なのでお昼寝から覚めたらって感じなので基本泣きます!🍼→お昼寝無しの場合は3時間あけます。けど一回の量が多いので3時間だと最近遊び飲みします😂
    ちょっと泣いてて指しゃぶって落ち着く〜ってのを繰り返してたら🍼あげるの様子見てます!けど5時間以上空いてたら落ち着いてても🍼あげます😊

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    ありがとうございます😊
    うちは、飲ませたら一時間遊んでそれから寝るって感じです。
    短いときはほんの5分とかで長いときは1時間~2時間寝ます。
    今日は6時に一回目のんで、のみのこしと、結構寝てるので今の時間までに470しか入ってないです💦夜に結構飲んでくれるときはあるけど、量が少ないと気になりますよね😢

    • 8月2日
あー

200を1日5回です!
朝は6時に起こしてます!
6時スタートだと最後のミルクはだいたい10時です!
5時に泣くときは1時間早いですがミルクあげます🙋

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    200ペロリと飲みますか❔

    • 8月2日
  • あー

    あー

    飲みます🙆

    • 8月2日
ぽてち

もう少しで5カ月です( ^ω^ )
うちは今130〜180×4〜5回です!
今日はお昼寝が長く5時間開いたので200あげてみたら飲みました(^-^;
4カ月からムラが激しくてなかなか量が増えません…(/ _ ; )
寝てるときは起こしません。起きててもあまり泣かないので4時間位であげますが、飲むときは180飲み切るし、飲まないときは130とか…見極め難しいです(。・ω・。)
トータル少ない日は寝る前に計算してあげようとしますが、飲まないときは諦めます( ̄∇ ̄)
夜中バタバタし出しても、目が開いちゃってる時以外はミルクあげてません。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    うちとほぼ同じ状況です😊
    ムラがはげしくて😢
    トータル少ないときは600とかですか❔

    • 8月2日
  • ぽてち

    ぽてち

    元々身体も大きめでよく飲む子なので、トータル700前後だと今日少ないなぁ~って感じです(。・ω・。)
    3カ月の頃は140〜160×5〜6で860位は毎日飲んでたんですが…(^-^;

    • 8月2日
ドナドナ

一度に飲めないので、時間が掛かってしまってますが、180ccは今のところ飲み残しは少なくなりました。
今日から200cc試してますが、何回か休憩?(ゲップ)させないと、マーライオンのように吐いてしまいます。

7時 10時 13時 17時 20時台で安定してます。
たまに昼が11時になったりしますが、それで今のところいけてます。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    なかなかいいリズムですね🎵
    朝は何時に起きて、夜は何時に寝てますか❔
    朝目覚めてても機嫌よかったら七時まで待ってますか❔

    • 8月2日
  • ドナドナ

    ドナドナ

    朝は、8時にはカーテン開けてそれより早い日は7時半くらいです。
    夜は20時のミルクを飲んで21時前には寝室に連れていくとそのまま寝てます。
    朝まで爆睡です(生後2ヶ月くらいから)

    • 8月2日
deleted user

こんばんは★4ヶ月になったばかりの息子がいます😀

うちは170〜180を1日5回です。
だいたいですが
6:00〜6:30
9:30〜10:30
13:30〜14:00
17:30
20:30〜21:00

17:30の前にお風呂です^^

だいぶリズムがでてきて大幅にずれることはなくなりました。3ヶ月になったころから毎日このリズムで飲めるよう調整してきました🙆

たまに、土日などわたしが朝ゆっくり寝たい時(ごめんねと思いながら😅)朝のミルクが7時台などになると少しずつずらしてお風呂の後17:30で飲めるよう3時間で飲ませたり調整します。

こんな感じですが体重もだいたいひとつき1キロくらい増えて今は約8キロあります🙂

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    詳しくありがとうごさいます😃
    参考にさせていただきます❤

    • 8月2日
ゆり

生後4ヶ月と少し(132日)てます。
今はだいたい220〜240飲んでます🍼
1日4回くらいです。
夜は7〜8時間は寝てくれるので回数は減ってきてます。
昼間は4時間半〜5時間はあきます‼︎
だいたいのリズムはできてきてますが、あんまり泣かないのにあげても残したりするのでぐずり始めたらって感じです。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    何時に起きて、何時に寝て、何時に飲むか知りたいです✨
    結構のみますね☺
    体重は、どのくらいですか❔

    • 8月2日
  • ゆり

    ゆり

    だいたい夜は20時には眠くなって20:30〜21時には寝ます💤
    今日はおしゃぶりすいながら1人で寝てくれました😊
    夜中起きない時は
    4:00〜5:00ミルク🍼
    9:00〜10:00ミルク🍼
    14:00〜15:00ミルク🍼
    19:00〜20:00ミルク🍼
    21:00頃寝る
    って感じですかね😊
    今日は夜中起きたので
    2:00ミルク🍼
    7:00ミルク🍼
    13:00ミルク🍼
    18:00ミルク🍼
    20:00寝る
    って感じでした😊
    最近は飲みにムラがあったんですが今日は残さず飲んでくれてトータル920飲んでます🍼
    体重は4ヶ月健診(7/20)で6800とグラフの真ん中くらいでした😊

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    詳しくてわかりやすいです🎵
    離乳食始めるまでになんとか、リズムをつくりたいので😃

    • 8月2日
  • ゆり

    ゆり

    ですよね😊
    なんとなくのリズムはできてきているんですけどね😅
    よく寝てくれる子なのでどうしても時間がずれてきちゃいます😅

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    やっぱりずれるときありますよね❔早いときは9時に寝るんですが、遅いときは23時前とかになったりします💦朝は早くて4時くらいからモゾモゾしたりして5時から6時にはパッチリです😃

    • 8月2日
  • ゆり

    ゆり

    ずれちゃいますね…😅
    今日は18:00に飲んで寝たので2:00〜3:00とかに起きそうですし😅
    うちの子も基本早起きですが私川眠くてたまらない時はおしゃぶり吸わせてもう少し寝てもらいます😅

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    やっぱはやくねると起きますよね❔😃
    うちは、おしゃぶり吐き出しちゃいます。
    なんとか、よる寝てほしいですよね(笑)

    • 8月2日
deleted user

もう少しで4ヶ月半です☆
180~200を4回飲んでます!
6時起床 ミルク
8時~朝寝2時間
10時ミルク
12時~昼寝1時間
14時ミルク
16時~夕寝30分~1時間
18時お風呂&ミルク
19時30分までに就寝です( *´︶`*)

18時のお風呂とミルクは大幅にずらさないようにしてます!
18時~18時30分にミルクになるように日中で調整してます☺

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    18時にのんで、朝までお腹すいておきないですか❔😃
    次のミルクまで12時間あくけど、ぐっすりですか❔

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    朝までぐっすりだったんですが、ここ2、3日は夜中2時に起きてます💦
    泣いて起きるわけではないので、起きるけどしばらくして勝手に寝る時もあれば、なかなか寝なくてミルク飲ませて寝るってこともあります☆

    • 8月3日
リース

140〜160mlを4.5回です🍼

タイムスケジュールです🌻

・5時〜7時までに起床、ミルク
・10時〜11時 ミルク!飲み終えて昼寝
・13時くらい起床、時間によりミルク
・16時くらいまで夕寝
・16時から、Eテレかけつつ遊んだりミルク
・17時半くらいから19時くらいまで短くて30分くらい寝る
・19時頃ミルク
・21時お風呂、ミルク、就寝
って感じです❗️

夜中に起きることはまず無く、寝ぐずりがちょっとあります。

  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    うちは、14日生まれです❤
    トータル少ないときはどれくらいですか❔

    • 8月2日
  • リース

    リース

    うちは21日生まれです🌷

    トータル少ない時で全毎回140で、5回です❗️

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    下に返信しちゃいました😃

    • 8月2日
  • リース

    リース

    そうかな?と思って見てました( ´ ▽ ` )
    体重は7キロありまして…うちは逆におデブちゃんならないか心配です(・_・;…保健センターで前に相談した時は出生体重から見たら大丈夫よって(・_・;

    • 8月2日
  • あゆぱんまん

    あゆぱんまん

    うちは、こないだ一緒に乗って測ったら6800くらいでした。産まれたときが大きくて、3474だったのでどうなのかな☺

    • 8月2日
  • リース

    リース

    ちょうどいいのではないでしょうか⁉️…
    うちは3034で7キロくらいなのでね^ ^
    母子手帳の成長曲線はギリ平均内です❗️

    • 8月2日
あゆぱんまん

それくらいなりますよね💦
体重増えてれば気にしなくていいといいますけど、気になりますよね😅