※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーリー
妊活

妊活7ヶ月。過去に死産経験あり。クロミッド服用中で不安。医師から人工授精も提案。次の治療法に悩む。卵管造影再検討中。経験者のアドバイスを求めています。

妊活始めて7ヶ月になります。地上に4歳の息子がいてお空に娘がいます。昨年の7月に死産でした。1人目も2人目も自然妊娠で授かりました。
2人目の時はタイミング法で病院に通ってました。
念のため卵管造影をやって特に問題がなく卵管造影後に女の子を4ヶ月で授かることができましたが41週で死産でした。
人生で一番辛い経験をしました。上の子のためにも頑張らないといけないと思い少しずつ前に進んでます。
半年がたった頃ぐらいから妊活を始めました。
どうしても女の子が欲しくてタイミング法に行ってた病院へまたタイミング法で通う事にしました。
生理周期が28日〜39日だったので安定していないのでクロミッドを飲む事になり今はクロミッドを飲んで点鼻薬で排卵させてます。

今日病院へ行ってフーナーテストをしました。
昨日タイミングをとって今日が排卵日です。
フーナーテストでは元気のいい精子もいたみたいですが頸管粘液があまり良くないと言われました。
次も妊娠しなかったら人工授精も考えてみましょうと言われました。
1人目も2人目も自然妊娠で今回は生理周期が安定しないということからクロミッドを飲むようになりその副作用で頸管粘液がもしかしたら良くないかもと言われてこの先どうしていいか自分でわからなくなってしまいました。

先生はクロミッドを違う薬に変えるか人工授精をするか考えておいてと言ってたんですが自分でもどちらがいいかわからなくて。
旦那に相談しても旦那も全然わからなくて。

2人目の時に卵管造影後に妊娠できたので卵管造影をもう一度しようとも考えてます。

クロミッド、卵管造影、人工授精の経験のある方色々教えていただきたいです。

この先クロミッドの薬を変えるより人工授精をしたほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

こるほママ

2人目の時は薬などは服用せずにタイミングだけ診てもらってたってことで合ってますでしょうか?

それなら特に人工授精の必要性は感じないように思います。
私ならそのままタイミング法でチャレンジします!

我が家の子供は、1人目タイミング法、2人目自然妊娠、3人目自然妊娠、4人目タイミング法で授かり、地上に3人・お空に1人います♡
3人目の子を死産で亡くしました。

4人目の子を欲しくて病院へまた通うことにしたのですが、その時に先生から『1人目をタイミング法、2人目3人目を自然妊娠してる経緯を考えると治療はタイミング法だけで十分授かることが出来ると思います😊』でした!
私もそう考えてはいましたが、先生からそう言われてやはり嬉しかったです😊

それから1人目の時にクロミッドを使ったことがあります!
その時は卵胞もきちんと育ってくれたし、内膜も薄くなることなく妊娠することが出来ました。
でも4人目の時は、内膜が薄くなる以前にクロミッドが効かなくなっていたので薬を変えてみました!
なので、まずは薬を変えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

それから1人目の時に卵管造影したことがあります!
卵管造影後2周期目で授かった経緯があったので、4人目の時にもしてみたいのですが…と伝えたところ、してなくても妊娠してますので必要ありません!とキッパリ言われました(笑)
私も最初は、え?と思いましたが、結局せずに先生を信じました。
でも結果妊娠出来ましたし、無事に
出産することも出来ました!

長々書きましたが、私の経験はこんな感じです。
少しでも参考になれば幸いです😊

• アーリー

アーリー

とてもわかりやすい経験を教えていただきありがとうございます。
    こるほママさんもお空に天使ちゃんがいるんですね。
    お辛い経験をお話していただきありがとうございます。

1人目は自然妊娠で2人目は女の子が欲しくて病院で卵胞チェックしてもらって2日前のタイミングで妊娠する事ができました。薬などは飲んでませんでした。
    卵管造影した月にタイミングをとって授かる事ができました。
    しかしネットなどで見ると卵管造影した次の日などはタイミングとったらダメと書いてありました。
    私はちょうど卵管造影の次の日が排卵日2日前だったので先生からもタイミングとってくださいと言われたのでとりました。
    卵管造影の次の日に授かった赤ちゃんだから死産しちゃったのかなと少し考えてしまいました。
    けど異常も何もなく3700gもありとても順調な妊娠期間だったのでお空に還ってしまったのは赤ちゃんが何か忘れ物をとりに一度還ったのかなと考えるようにしてます。

話がずれてしまいすみません。

どうしても女の子が欲しくまた同じ病院に通ってます。
    産み分けはあまり期待できないから積極的にはやってないと言われましたが少しの希望を期待して今回通い始めました。
    しかしタイミング法をしても排卵日自体がバラバラという事でクロミッドを飲む事になりました。
    クロミッドの副作用なのか頸管粘液があまり良くないと言われました。
    なので次はクロミッドではない薬を飲んで頑張りたいと思います。
    頸管粘液も今まで知らなかったです。
    始めてフーナーテストをやって知りました。

また戻ってきてくれることを信じて妊活頑張りたいと思います。

長くなりましたがありがとうございました。

• 8月2日
  • こるほママ

こるほママ

順調な妊娠期間で、しかも待望の女の子♡
    もういつでも生まれて来て良い時期で、今か今かと会える日を楽しみにしていたのに突然の死産…。
    本当に辛かったと思います😢
    でもそこまで順調だったのなら、卵管造影が影響しているとは思えないですよね。
    何があったのかな…?
    私も忘れ物を取りに還ったと同じように思うと思います。

我が家の死産した子も女の子でした。
    上が男女一人ずつなので性別の強い希望はなかったのですが、どちらかというと女の子がいいなーと思っていたら女の子でした。
    だから性別を知った時はとても嬉しかったです♡
    しかし死産。
    元気に産声をあげて生まれてきてくれる。それだけで十分幸せなことを忘れていました。
    なので、性別はこだわらず次は元気な産声が聞けますように✨と思って治療をスタートしました。
    でもいざ妊娠し性別が分かるか分からないぐらいの時期に、失った子と同じ性別を望んでいる私がいました。
    授かっただけで幸せだし、この先も順調な妊娠期間を送れれば十分幸せだと感じながらも、出来れば…という気持ちがあったように思います。
    そして女の子だと分かった時は泣いてしまいました。
    うまく表現出来ないのですが、嬉しさというより安堵感というか…また会いに帰って来てくれたのかな?と心がキューッとなりました。
    でも多分、それが男の子であったとしても前は性別間違えちゃったのかな?と思っていたと思います。
    そしてそんなことより、やはり不安な妊娠期間でしたが、無事出産することが出来可愛い我が子の産声を聞いた時本当に嬉しかったです😭

性別の希望があるのも自然なことです。
    でも違う性別でもきっと幸せになります♡
    クロミッド等の話は一切しませんでしたが💦どうかまた娘ちゃんがアーリーさん宅の元へ少しでも早く戻ってきてくれますように✨✨

また長々と失礼しました。

• 8月3日
  • アーリー

アーリー

とても嬉しいお返事ありがとうございます😭
    身内でさえこの気持ちはわかってもらえない時もあり誰に話していいかわからず😢

同じ経験した方とお話しできてとても前向きになれました。本当にありがとうございました😭

• 8月4日