※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てよ
子育て・グッズ

9〜10ヶ月の精神面の発達について心配です。他の子はもう真似するのでしょうか?

9〜10ヶ月の精神面の発達について。

今日で9ヶ月の女の子です!

ママりの一言を見たら、9〜10ヶ月健診で、バイバイやイヤイヤなど大人の真似をできるかで精神面の発達をみます、と書いてありました。
が、うちの子は、バイバイやパチパチなどしてみせても一向に真似しません😱

他のお子さんは9ヶ月くらいでもう真似するのでしょうか?😵
心配になってきました、、、

コメント

ちびた

「真似」という面で言えば、うちの息子は一歳半検診の時点でもしてませんでした(笑)
個人差あるわよ〜と言われましたよ^_^

• てよ

てよ

そうなんですね!コメントありがとうございました😊

• 8月2日
ぺこりん

いや、全然しません(笑)
上の子もしませんでした😂1歳過ぎにやっとやりましたよ😊

• てよ

てよ

ありがとうございました😊

• 8月2日
ママリ

パチパチは8ヶ月の頃にやりだしましたがバイバイの方が沢山教えてたのにやりだしたのは1歳過ぎてからです😅
結局は本人のやる気次第なのかなぁと😓

• てよ

てよ

なるほどー、本人のやる気によるところが大きいんですね😳ありがとうございました😊

• 8月2日
ママリ

うちは9ヶ月頃にバイバイ、パチパチするようになりましたが、真似したという感じではないですね💦
娘が偶然その動きをしたときに、「バイバーイ」「パチパチ」としつこく口で言っていたら、徐々にその言葉と動作が紐付いたのか、するようになった感じです。

もうすぐ11ヶ月になりますが、うちは最近はじめて大人の真似かな?という動作をしましたよ。
(私が自分のお腹を叩いてみせると、娘も自分のお腹をポンポンしましたー)

• てよ

てよ

なるほどー、まだまだ大丈夫みたいですね( ^ω^ )
    ありがとうございました😊

• 8月2日
なみとも

11ヶ月でバイバイやパチパチをやりだしました。
個人差あるのであまり気にしなくていいと思います。

• てよ

てよ

個人差が大きいみたいですね!ありがとうございました😊

• 8月2日
ゆきちたん

一人目はお手本が無いからそんなもんですよ〜w 2人目、3人目の子供もいる中の平均値なので一人目はゆっくりでした^_^
うちも一人目はバイバイしたのはいつだったかなぁ?一歳過ぎてたと思いますw
何故か話しかけるとうんうんひたすらうなづいてましたがwww

• てよ

てよ

なるほどー!目からウロコです!ありがとうございました😊

• 8月2日