※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやか
子育て・グッズ

首すわりの訓練はしていましたか?いつから始めましたか?自然にすわるものでしょうか?

首すわりの訓練として、うつ伏せにさせて筋肉を鍛えたりしていましたか?
されていた方は、いつ頃から始めていらっしゃいましたか?
うつ伏せにさせたりなくても自然に首はすわっていくものですか?

コメント

チンアナゴさん

わたしは1ヶ月検診後から縦抱きにしてくださいと言われ、それからずっと縦抱きです(^^)
うつ伏せはほとんどしたことありませんが、2ヶ月半で首座りました(*´╰╯`๓)♬

• さやか

さやか

お返事が大変遅くなり申し訳ありません(;_;)
    回答ありがとうございます!
    うつ伏せにしなくても首は座るようですね!
    私も縦抱きはしているので、首座りができる日を気長に待ちます(*^^*)

• 8月7日
初めてのママリ🔰

首すわりの練習としてではなかったですが、うちの子はうつ伏せが好きみたいでうつ伏せにすると機嫌がよかったので、2ヵ月弱くらいかな?からたまに少しの間だけうつ伏せにしてました😌

うつ伏せにさせなくても自然と首はすわるのでさせなくても大丈夫ですよ👌🏻

• さやか

さやか

うつ伏せにしなくても自然に首は座るとのことで安心しました!
    その日を気長に待つことにします(*^^*)

• 8月7日
らいとmama

自分の子は縦抱きじゃないと泣くので縦抱きでうつ伏せ大好きでうつ伏せだと最強に寝るのでお昼寝の時だけうつ伏せにしてますがもーほとんど首座ってます!
2ヶ月と8日です🙌

• さやか

さやか

縦抱きやうつ伏せが好きなお子さんなんですね!
    それだと首すわりが早そうですね!
    2ヶ月で座る子が多いようなので、私も首すわりできる日を楽しみに、気長に待ちます(*^^*)

• 8月7日
あーちゃん

うつ伏せにするの怖かったのでしてませんでしたが、2ヶ月で首すわりました^_^
特に無理にする必要はないと思いますよ^_^

• さやか

さやか

うつ伏せにしなくても2ヶ月で首は座る子が多いんですね!
    安心しました!
    首が座る日を気長に待つことにします(*^^*)

• 8月7日
るうあ

自然に座りますが、4ヶ月検診のときに初めてうつ伏せの練習させてくださいって言われましたよ(^^)
でもそれも一日一回でいいですって言われました!
うつ伏せには危険性があるので絶対目を離さないでねとも言われました。

• さやか

さやか

うつ伏せにさせる場合は、そんなに頻繁にしなくていいんですね!
    たまに機嫌のいいときにさせてみようかな…?
    でも自然に座るとのことですし、気長に待とうと思います(*^^*)

• 8月7日
あい

首すわりの完成は3ヶ月から4ヶ月で、無理に運動しなくても自然にすわります。

うつ伏せは運動としてはいいものなので、やったらいいと思いますよ。

わたしは1ヶ月半くらいからしてました。

• さやか

さやか

首が完全に座るのは3ヶ月~4ヶ月なんですね!
    たまにうつ伏せにさせる程度にして、あとは焦らず気長に待とうと思います(*^^*)

• 8月7日