※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンナ
妊娠・出産

帝王切開後に傷口が膿んで不安。再度検診で再手術の可能性あり。このような状況は珍しいのでしょうか?

先月、22日に帝王切開をしました。
ここ2、3日痛くて今日よく傷口を見たら膿んでました。

それで病院に行ったら床ずれみたくなってるって言われて
すごく不安になりました‥

明後日、二週間検診がある為、また来てくださいと言われました‥

もしかしたらまたお腹を切るかもしれないと‥
すごく不安です‥
こんなことってあるのでしょうか?

コメント

ちーまぃん

外科で働いてます(産休中です)
傷口は表面上が膿んでいる場合と、縫った奥の部分まで膿んでいる場合があって、奥まで膿んでいる場合は1度縫ったところを一部だけあけて中の膿をだしてあげないといけません。ほっておくと膿が広がって中に空洞を作ってどんどん膿がたまってしまうからです。なので病院でもしかしたら……と言われたのかなと思います。
入院患者さんはこの時期に傷口が膿んでいる方が多い印象です。暑いですし、汗が貯まりやすいですもんね💦
膿んでいるときは、優しく泡で洗うように指導してますが、病院ではどのように言われましたか?

• マンナ

マンナ

ありがとうございます。
    病院では膿んでいるのではなく、褥瘡していると言われました。
    こんなのみたことないと‥

• 8月2日
  • ちーまぃん

ちーまぃん

んー、褥瘡はある一定の圧迫とかからなるのですが、、、
    もし色調とかがひどくなりそうなら早めにいくべきかなと思います💦

• 8月2日