※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさぷ
妊娠・出産

初マタで12月に出産予定。育休1年考えていたが、0歳児の4月入園が厳しい現実。預け時期をどう決めたか、メリット・デメリット知りたい。

はじめまして( ˘ω˘ )初マタで12月に出産予定です。はじめての子なので1年くらいは育休を、、と考えていたのですが0歳児の4月入園でないと厳しい現実を考えると生後数ヶ月で預けるのも仕方ないことなのかと悩んでいます。みなさんはどんな風に保育園へ預ける時期を決めましたか。メリットやデメリットあれば参考にさせていただきたいです。

コメント

あーちゃん

うちの子はちょうど4月産まれだったので丸々1年取る予定です^_^
私の地域も保育園激戦区なので4月じゃないとほとんど入れません💧

• りさぷ

りさぷ

返信ありがとうございます( ˘ω˘ )どこも大変なのですね💦妊娠中から保活が必要になるなんて妊娠前の自分は考えてもいませんでした💦💦この先が不安です。

あーちゃんさんのお子さんも無事に決まることを祈っています!

• 8月2日
(^O^)

私の子も12月生まれで4月から保育園に預けてます✨
1歳からだとやはり入園がかなり難しいと役所方と兄に言われ0歳児から入れてます!
メリットとしては看護師さんも栄養士さんもいるので離乳食はスムーズに始められましまし分からないことは聞けるのでいいかなと思います!あとは先輩ママの話も聞けます♪
デメリットは風邪ひきやすくなりました…
私はそのくらいしかデメリットはないかなと思ってます♪

• りさぷ

りさぷ

同じ時期の方からの貴重な意見ありがとうございます( ˘ω˘ )

なるほど!そのようなメリットもあるのですね!
    はじめての育児で不安が多いので、魅力に感じました。

• 8月2日
んりょ

やはりお仕事しないと生活が厳しいということから入所を決めました。メリットは集団生活で生活リズムを覚えたこと、また保育園でお兄ちゃんお姉ちゃんと接することで成長を感じられる行動が多くなりました。デメリットとしてはよく風邪を引いたり、感染をよくもらってくるとこですかね (^_^;) 1歳 ちょうどのとき、2度入院。ほぼ 1カ月、保育園にも仕事にも行けませんでした(笑)

• りさぷ

りさぷ

そうですよね(p_-)助成等があっても経済的な面の不安もたしかに、、、

みなさんからの返信で魅力的な部分をたくさん感じたため、4月入園に向けてまずは見学に行ってみようと思います!

ありがとうございます💕

• 8月2日