※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
お金・保険

若くしてデキ婚し、専業主婦で1歳の子供がいる女性が、将来の2人目とマイホームについて悩んでいます。収入の不安や働き始める必要性、パートでの収入などについて相談しています。

マイホーム、2人目などについてです。

21歳でデキ婚だったので貯金なしからのスタートでした。
今は旦那が2年目として働いています。
私は専業主婦で子どもは1歳です。

将来、2人目とマイホームは欲しいなと思います。

お金に余裕が出来たら2人目をと思っていましたが、考えてみると来年も再来年もお給料はそんなに変わらないしいつになったら余裕ができるんだ?と思いました。

子どもは出来れば幼稚園にいれたいのですが、やはり保育園に入れて私が働き始めないと無理でしょうか。

パートで働いたとして、保育料など引くとどれくらいプラスになるのでしょうか。

いまのままだとマイホームも2人目も難しいのかなと思いました。

同じように若くして結婚された方はどうしていますか(>_<)?

コメント

ひなの

19歳デキ婚で今年22歳です。
旦那は同い年社会人4年目です。
この夏のボーナスまで大きな支払いがあり貯金どころではなかったですが、やっと少ーしずつ貯金出来そうです。
月給では難しいですが、ボーナス払いのものを除けてボーナスを貯金するつもりです。
私達の考えは早くに二人または三人うんで幼稚園または保育園に入れて私もがっつり働いてマイホームという考えです(^ν^)
私大変~とか思いますが😂(笑)

とりあえず、マイホームは初期費用だけ貯めようという感じです(´・ω・`)

  • もこ

    もこ

    やっぱり先に産んでそのあとガッツリ共働きした方がいいですよね!

    うちもそうしようかと思ったのですが、2人目を産む余裕がなくどうしよう…と思っています(>_<)

    • 7月22日
  • ひなの

    ひなの

    働きだして妊娠したら迷惑かけるし
    兄弟であまり年の差があるのも嫌だったので(´・ω・`)
    こちらも子育て期間長くなりますしね(笑)

    我が家も余裕はありませんが、今がどん底だと思って頑張ってます(笑)

    • 7月22日
  • もこ

    もこ

    そうなんですよね(;_;)
    うちもあまりあけたくありません。

    マイホームガッツリどんどん遅くなりますし…(;_;)

    • 7月22日
ゆきる

友人が特別支援学級の契約社員を
していますが5年ごとの契約更新で月給制、産休や育児休暇が
契約社員でも取得出来ると
話してました。学校なので土日祝休み、残業もないそうです。

アルバイトやパートだと職種に
よっては妊娠後、退職せざる
得ない会社もありますが、
探せば、妊活と仕事の両立が
図れる仕事もあるよいですよ♡

ご参考までに

  • もこ

    もこ

    いつもすごく嬉しい情報ありがとうございます(;_;)❤︎

    契約社員で育休取れるところがあるんですね!
    土日休みの残業なしは嬉しすぎますね。

    保育の資格を持っているのでそれも活かせたらなと思うのですが、探してみます!

    • 7月25日
あらたmama

扶養内で働いているのですが
保育料だけで5万なので
プラスどころかマイナスで
全く貯金ができていません…
わたしも二人目欲しいけど
まだまだかなって思ってます(´・_・`)

  • もこ

    もこ

    働いていてマイナスって悲しいですよね(;_;)

    • 7月22日
ゆきる

マイホームは購入済みですが
来年出産予定で主人と一緒にライフイベント表を作成しましたよ。
約10年分ですが、お金がいつまでにいくら必要なのか概算を割り出し、自分がいくら稼いだら良いか算出しました。

生命保険に加入していると担当の
営業の方とかFPプランナーの方も作成して頂けるものみたいなので相談してから計画するのも良いかもしれないです。

  • もこ

    もこ

    すごいです…!!
    昨日旦那と少し話したのですが、どう話せばよいかわからず結局結論もなにも出ないまま終わってしまいました…

    • 7月22日
ゆきる

主人も幼稚園や保育園に入学した場合の年間料金やお稽古ごとの費用など、全然無知だったので、
二人で調べながら、こんなに教育費ってかかるんだと驚きながら
作りましたよ。


まだ小学生までのプランなので中高生〜大学生までのプランも追加する予定です。

もこさんもうまくご主人と相談出来るといいですね♡

  • もこ

    もこ

    お金がかかるとは聞いていても実際調べて目に見えて分かると違いますよね(>_<)

    私は何事も細かく知りたくて計画立ててやりたいタイプなのですが、旦那はなんとかなるさ思考でそんなこといま考えても仕方ない、わからない、というので話し合うとイライラしてしまいます…

    がんばります(;_;)!!!

    • 7月23日
ゆきる

ファイト!!
夫婦のどちらか、もこさんが計画を立ててライフイベントごとのお金の出入りを把握していれば、ご主人が何とかなるさ派でも、
大丈夫な気がします。


住宅購入するのに頭金なしでも
ローンは組めますが、手付け金が
現金で200万くらい必要になるのでそれを目標に貯金を計画するとかですかね。

しかし、妊娠、出産、子育ても
お金がかかるのでどちらも見通し立てておきたい気もします。

  • もこ

    もこ

    本当、ありがとうございます(;_;)

    時間はかかってもしっかり計画立てていきたいと思います!

    • 7月23日
stera

早く預けて働くのも手ですね。
まとめて産んで…っていうのもありですが、やっぱりその分年齢も高くなりますし、ブランクもあきますよね。
若い方が先見て長く働けるし、覚えも早い、というのがあります。
あとはブランクが結構大きいのでは?と思いますね…。
なので、産休育休とれるところで就職決めて、のが良いのかな、と個人的には思いました!
それこそ、両方同時に進めていっても良いと思いますし。
妊娠が先なら就活辞める、就職先ならしばらくは避妊する、て感じで…

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます。

    確かにそうですね…2人目産んで落ち着いてからだともう仕事なんかしたくなくなりそうです笑(もうすでにそうですが笑)

    産休育休は難しいのかな?と思っていましたが、取れるところに就職して何年か後に2人目…理想です。

    • 7月25日
たつきあき

こんにちはo(^▽^)o

私も高校卒業してすぐに出産して
貯金なしのスタートでしたよ!
旦那は働いて四年目です。

20歳の時に、誰からも援助なく
マイホームを土地から購入しました。小さい家なんですけど
ローンはボーナス払い無しで
月々8万弱です。
銀行側からは、会社名が大きいため貸せる。
との事でした!

私も去年から子供を保育園に預けてパートで働き始めたんですが
その矢先に2人目が授かりました!
保育園料は確か2万円程でした。
旦那の所得、歳なども関係があるみたいです。

はっきり言って余裕なんてありません!
あったら私は専業主婦ですよ!
子宮頸管が短くなり過ぎていて
逆子ということで、今はもう仕事辞めましたけど、
何も無かったら9月に出産予定ですが
お盆過ぎまで働くつもりでした!

結婚式もしていないし、本当は25歳までに結婚式を挙げる。
と、両家と約束していたのですが、アパートで暮らすならマイホーム!!
2人目はびっくりでしたが(⌒-⌒;)
これも人生ですね!何があるかわかりません!

結婚式は30歳までに挙げれたらいいねと、旦那と話しているので
頑張ればマイホームもすぐじゃ無いでしょうか?
ですが、私の家は毎月火の車です笑

  • もこ

    もこ

    ご回答ありがとうございます。
    20歳でマイホーム!羨ましいです。

    頑張ればなんとかなりますかね?貯金ゼロからで今まで毎月ギリギリですがなんとかやってこれたので、人生なんとかなるもんだなと思っています笑

    うちも火の車(どころの話じゃない)です笑

    • 7月25日
ゆきる

もこさん、
追加情報ですが
特別支援学級の学校介護職員という職業だそうです。

保育士免許と介護施設での実務経験があると応募条件は
満たせるみたいです。

  • もこ

    もこ

    ご丁寧に、ありがとうございます♪参考にさせていただきます。

    • 7月26日