※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トモ10
子育て・グッズ

夜間断乳を始めた時の授乳回数について質問です。日中の授乳回数や朝ごはんの時間についてアドバイスをいただきたいです。皆さんはどのようにされていますか?

夜間断乳を始めた時の授乳回数について質問です❣️
もうすぐ10ヶ月になる息子は未だに夜中5、6回起き、その度に添い乳をしていました。
8月から3回食にして食べて欲しいし、生活リズムをつけたいし、私もゆっくり寝たいしで昨日から夜間断乳始めました✊
その際、日中の授乳は三食食べた後と夜の4回が理想なのでしょうか???
朝はおっぱいがカチンカチンで痛すぎて、息子が起きたので6時半に授乳しちゃいました💦
息子はいつも9時半から11時位まで朝寝してしまうので、9時に離乳食をあげましたが、やはりまだお腹空いてなかったのかあまり食べず( ̄O ̄;)その後の授乳も全然飲まず(; ̄ェ ̄)結局今は朝寝しています。

おっぱいの張りが痛くても、朝ごはんの時間を早くして授乳した方がいいのでしょうか??😭
皆さんはどのようにされていますか??

コメント

メレディス

だいぶ夜間におきますね、ママ大変。。
三回食にすればもうおぱいはあげなくていいです。断乳したいなら!
添い乳してると断乳はハードル高いですよ。癖になりますよね。
まずは添い乳やめて起きた状態で授乳。
おぱいは夜の寝る前寝かしつけのためくらいだけにして、他は泣いても耐えてあげない。1時間とか泣きます。でも3日乗り越えればパタリと起きなくなります。朝起きておぱいカチカチなら少ししぼりましょ。
全部絞ればそのぶんまた作られてしまうので、張りが治る程度だけ、絞ることを繰り返してると母乳もつくられなくなります。

次男先日断乳しました。
三回食にしてから日中授乳なし。
夜の寝る前のみ、途中起きたら泣いても泣いて、、心折れそうだたけどあげなかったら疲れてねました。翌日から夜間起きず朝までねます。

トモ10

夜間断乳は3日乗り越えればいいんですね✨!!!今日は2日目なので今日も頑張ります✊
朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです😭✨
全部絞ってしまうとまた母乳は作られてしまうんですか❣️明日の朝は張りが収まる程度に絞ってみます✊
ありがとうございます❣️