※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
妊娠・出産

生理が遅れた場合、排卵も遅れた可能性があります。25日が予定日で昨日きた場合、排卵はおそらく11日ではなく18日ごろだったでしょう。

7日程生理が遅れた場合って、排卵日が7日遅れたということですよね?25日が予定日だったのですが、昨日きました。本来、先月の11日くらいの排卵が18日くらいにおこなわれたってことですかね?

コメント

まる

排卵後の高温期の長さは変わらないはずなので、二週間前の18日あたりが排卵日だったのかな、と。

なー

排卵されていたとしたら、妊娠でない限り、必ず14日くらいで生理となってあらわれるということですか?

まる

あくまで基本ですが、生理周期は基本的に排卵されるまでの期間によって変わり、排卵されてから生理までの長さは約14日間と決まっています。

ただし、黄体ホルモン異常(高温期に分泌されるホルモン異常)がない場合にはなりますが。

また、出血が始まっていてもまだ子宮内にとどまっていたりということもあるので、実際の目に見える月経スタートより前後一日二日はずれることもあるのでは?