※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハロルドが好き。
子育て・グッズ

幼児食への切り替え時期について相談です。保育園では離乳食でおかわりができず、子供が足りなくて泣くことがあるため、フォロミをあげています。幼児食への切り替えが早いかどうか悩んでいます。

いつから、幼児食へ切り替えましたか?

保育園では、離乳食ですが、家では幼児食というか、大人のものを味付け前に取り分けたり、ベビーフードの12ヶ月や1才4ヶ月からのをあげてますが。

保育園では、離乳食はおかわりはできないそうで、子供は足りずに、泣きます。それで、フォロミを160を2回あげてます。

幼児食へ切り替えれば、おかわりはありますと言われ、もぐもぐできてれば、切り替えてもいいんじゃないかなとも思ってて。

歯は、前歯4本、下3本で奥歯はまだです。
フォロミが多いのか、うんちはべったりしてます。

幼児食へ切り替えはまだ早いですか?

コメント

ちかりん

お昼ご飯が少ないのは可哀想ですね😞💦
ただ、以前保育園の給食の先生をしていたのですが、野菜などは軟らかくはしているものの、大きさも以上児と同じだったりするし、お肉や魚も以上児に比べて量は少ないけど大きさはほぼ同じです。
なので、レバーなど一口で食べれてしまうものなどのモグモグごっくんがうまくできるかどうかになるのかなーって思いました。

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

なんだか、フォロミでお腹を満たしてる感じがしてかわいそうに思えてきて。
    よく食べるので、しっかりと食べさせ、いろいろな具材も味わせたいと思ってて。
    因みに、幼児食のメニューももらい、初めての食材はほぼ与え済みなんですー。
    大きさは先生が食べさせるときに小さくしてくれるものかと思ってましたが、違いますかね?

• 8月2日
  • ちかりん

ちかりん

んー。一歳児といえど一人の保育士さんに6人見なきゃですからねー。。
    全部が全部小さくとかはどうかなー…
    私が息子を入れたい保育園は『よほど食べられなさそうなら切りますが』と言っていました。
    小さくといってもミンチとか5mm角とかは無理でしょうし、やっぱりある程度モグモグごっくんができなきゃいけないんだなーって思いました。
    ミルクで満たすのは可哀想ですね😞💦
    もしこのまま離乳食で継続なら園長先生にお話ししてミルクパンとか持たしたらダメかとか聞けません??
    それか、幼児食の見本が保育園にありますか??(私の働いてた園ではショーケース用に見本を別に一皿作っていました)
    それを参考にしてお家で試してみていけそうなら切り替えてもいいんじゃないですかね😊👍
    園側はどっちでもいいよの体勢ならどうせならお腹いっぱいになってほしいですね☆

• 8月2日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ショーケース見てみましたが、ゴロゴロとした具材ですが、飲み込みにくそうなものなら、保育士さんが小さくしてくれるのでは?というぐらいに思ってたので😭💦

体重が標準より肥えており(笑)、フォロミの量を減らせませんか?といったら、薄めますねと言われ。。

なんだか、頑張って遊びに誘ったりとかしないのかなと不満に思えてきたり。。

保育士さんがいうには、他の子がまだまだミルクを飲んでいるからそれを見て欲しがってしまうから、なかなか難しいですねと言われ。。

すみません、愚痴ってしまいました(笑)

• 8月2日
  • ちかりん

ちかりん

あー、そうなんですねー😥
    いえいえ、愚痴ってスッキリするならなんぼでも😊👍
    他にイラッと要素あれば尚更疑うというか、不満になりますよね😅💦
    確かに幼児食になったらミルクはもらえませんよね。
    代わりに10時15時に牛乳が出るので、牛乳を飲む練習もできたらいいかなって思います😄
    うちの子も今フォロミあげてますが、たまに外に出たときとかミルク持ち歩くのが面倒で幼児牛乳飲ませてるけどミルクの方が好きみたいで食い付きが全く違うので😞💨💨
    今のフォロミ160×2はおやつの時間なんですかね??(∵`)
    一歳過ぎたら大人のいうこと理解できるから『このミルクは○○ちゃんのね』とか説明したらわかりそうですけどね😞💦
    保育士さんの意見も聞きたいとこですね💔

• 8月2日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

今日お迎えの時に幼児食へ切り替えのことを相談したら、栄養士さんと面談してからになるので、面談しましょう!と言ってくれました!!

今は、お昼ごはんのあとに180、3時のおやつ後に160です😫💦💦

家ではフォロミ飲ませてないですが、幼児牛乳は飲ませてます🎵

朝ごはんとかで鉄分が気になるなぁって時に40ぐらいフォロミあげてます(笑)

大人の言うことを理解してくれるときが来るのを待つしかないですね😱💦💦

• 8月2日
  • ちかりん

ちかりん

よかったですね😊❤
    うまくいくよう祈ってます✨

• 8月2日
  • ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

ありがとうございました🎵

• 8月2日
mama✩

うちの子は歯もたくさん生えてて噛み噛みも上手で、たくさん食べる子だったので1歳1ヶ月で保育園入園した頃には幼児食にしてもらいましたよ(^^)
ミルクも卒業してました!

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

歯がたくさんなの、羨ましいです(笑)
    おやつも、離乳食の子はハイハインだったり、スナック菓子だったりするので、幼児食へ切り替えれば、おやつは手作りのおやつになるので、、
    早く切り替えて欲しい気持ちと、まだまだ離乳食のがいいのかな?と思う気持ちと葛藤してます😭

• 8月2日
さぴ

保育士していました!!
それだけ食べれていたら幼児食でもいいような…🤔✨
うちの子もほぼ大人と同じメニューを与えていて刻んで食べさせています!
働いていた保育園でも給食作る方が刻んで出してくれたり、それでも食べられない子は保育士が小さく刻んであげてたので、それが当たり前だと思ってました😂💦おかわりできないなら幼児食に移行してあげたいですね😢✨

• ハロルドが好き。

ハロルドが好き。

そうそれです!同じ考えです!(笑)
    なので、おかわりができる幼児食へ移行して欲しいなと思ってました😱💦
    フォロミ飲みすぎで未だに固形うんちにならないので、毎回拭き取るのが大変です😰😰😰

• 8月3日