※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきのしん
家族・旦那

モヤモヤするので吐き出させて下さい姑と同居しています。子育ての事に…

モヤモヤするので吐き出させて下さい

姑と同居しています。
子育ての事にはあまり口出ししない人で、家事もしてくれて、とてもありがたいと思っています。

けれどよく、「私は神経質なたちだけど、あなたはそうじゃなくて羨ましい」と言われます。

これは嫌みを言われているのでしょうか??

姑の言う通り、私は神経質ではなく、おおらかおおざっぱな性格だと思っています。

けれど、私が見ている限り、姑が特別神経質だとも思いません。

この前、旦那側の親族で集まる事があったのですが、姑はマイペースで、親族の方を待たせているのに全然気にしていない様子でした。
私は人を待たせるなと言われて育ったので、その事に対してすごく違和感を感じてしまいました。
その事がきっかけで、姑に対して何だかモヤモヤした感情が芽生えて来た感じです。

モヤモヤが確信になったのは、二人目の妊娠がわかり、同居だし、上の子もいるという事もあり姑には一番に報告しました。
けれど、予定日もまだわからないし、他の人には、実母にすら報告もまだなのに、あろうことかご近所さんに言ってしまったんです…
その場に私もいたんですが何も言えなくて…
さすがにまずいと思ったのか、数日後姑は「他の人には伝わってないみたい、よかったぁ」と言うものの、私に謝りはしてくれず…
どこが神経質やねん!!!と、何だかすごくモヤモヤしています。

人間同士だし、ましてや嫁姑で何の問題もないのもおかしな事だと思っているのですが、何だかこれからの姑との生活がすごく不安になってきました😓💦

今まで信じていたのに、何だか裏切られた気分です…

長々とすみませんm(_ _)m

モヤモヤを吐き出したかっただけですが、何かアドバイスとかいただけるとうれしいです

コメント

asumi*

神経質の基準が当社比なんですよ!笑あまり神経質そうに見えません( º﹃º` )
神経質な人だともしかしたらイヤミにとられるかも?も思って「あなたはそうじゃなくてうらやましい」なんて言葉出そうにないですよね〜

そしてお年寄りというか、その年代の人って孫ができた自慢じゃないですけど孫関連は結構話題にあがるんですよね(><)
あと言っちゃいけないいけないと意識しすぎるあまりポロッと出ちゃうとか。笑
ただ妊娠というデリケートな話題は言わないでいてほしかったですよねぇ…

今回は自称神経質な姑が嬉しさのあまり失敗したということで気にしないほうがいいかもしれません💦
「めでたい事なんだからいいじゃない!」と逆ギレする姑でなくて羨ましいです(><)
うちはそっち系なので(笑)

• うきのしん

うきのしん

コメントありがとうございます✨

全然神経質じゃないですよね笑
    asumi*さんのおっしゃる通り、うれしさあまってなのだと思います
    いつもなら流せるんですが、なんか今回はモヤモヤが続いたもので、気にしてしまって😅
    妊娠中でホルモンバランスが乱れているから、そんな風に感じてしまったんだなぁと思っておくことにします笑

逆ギレするお姑さん大変ですね😖💦
    いろんなお姑さんの話を聞くたびに、うちの姑はいい人でよかったと思います😁✨

• 8月2日

私なら「え〜?私だって神経質なとこあるんですよぉ〜😅お互いどこを気にするかじゃないですか〜?もぉ〜❤️」って冗談気味にぷんぷん❤️ってかわしますね、マジメに付き合ってても疲れるしウザッて思うんで(笑)
ご近所さんに話されちゃったときも「ちょ、おかあさん、まだ、し〜!🤣」ってご近所さんにも察してもらえるように言うと思います。
同居大変ですよね、同居してなくても苦労してます、お疲れ様です💦

• うきのしん

うきのしん

コメントありがとうございます✨

そうですよね~😅
    どうも私は口下手というか、うまく伝わらなかったらどうしようとか言う前にいろいろ考えてしまって、タイミングを見失っちゃうタイプで笑
    冗談っぽく言えたらいいんですけどね💦

• 8月2日

退会ユーザー

なかなか言いたいこと言える関係になるまで時間かかりますよね💦
    私もこんな風に義母にはっきり言えるようになったの最近です、義母が「気を遣わなくていいんだよ〜言いたいこと言えばいいよ〜私も言うから🤣」って歩み寄ってくれて、私もだんだん近寄れた感じです。
    やっぱ旦那を取り合う女同士なのでいろいろイラッとすること多いですけど(笑)
    あんな風に気さくに接してくれて、嫌な態度取っちゃうときもあるのに気にしないでいてくれて大人だなぁ、器デカイなぁって思います❤️
    感謝してます😊
    ただ、息子に関しては私だけのもの、口出しは一切させない、気に入らなかったら、会わせない、という私主導の体制は崩さないぞと心に決めてます🤣(笑)

• 8月2日