※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るちぇ
家族・旦那

義母が自分の親戚に、私の実弟のことを派手に自慢します。それを止めさ…

義母が自分の親戚に、私の実弟のことを派手に自慢します。
それを止めさせたいです。

弟はいわゆるエリートで容姿も良く性格も謙虚で穏やかです。姉の私から見ても自慢の弟だし、両親にとっても自慢の息子です。
しかし、義母にとっては嫁の弟なんて、何の関係もないし自慢にもならないと思います。
それなのに義実家側の親戚の集まりがあるといつも私の弟の話をします。それも私がいる場で、、、

親戚の方々も何度も同じ話をされているので「あっそう」って感じです。うんざりしているのが目に見えます。
私も私の両親も、内心では弟のことを自慢に思っていても誰かの前でそんな話なんて当然したことないです。
そんな義母が非常識で恥ずかしいし、もしかしたら私が弟のことを自慢したいのではと親戚の方々に誤解されるのではないかとそれも不快です。

8月に入り、お盆に親戚の集まりがあるのでまたこれが繰り返されるのかと思うと憂鬱です。
私が妊娠後期のため今年のお盆は行かない予定なので、私がいないと余計に暴走しそうで懸念しています。
「親戚の方々の前で弟の話をしないでください」と言ったら嫌らしいですか?
みなさんならどんな言い方で義母を制止しますか?
夫からは割りとハッキリ言ってもらってますが、直らないので私の口から言おうかなと思ってます、、、

コメント

ゴロぽん

その場に弟さんがいないのに、関係ない方々に弟さんのお話を⁇
意味わからないですね😅
逆に聞いてる側の親戚の方から、その話はもういい、いる人な話をしよう
と言ってもらうのはどうですか⁇

ご主人も予め口裏を合わせておく感じで🤔

• るちぇ

るちぇ

コメントありがとうございます。
    そうなんです、その場にいない人の話を、、、しかも同じ話を毎回、、、ほんと意味不明でウンザリです。
    夫を通じて叔母(義母の実姉)に相談してみようかなぁと思います😥

• 8月2日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

それがいいとと思いますよ!
    空気悪くなる話する必要無いですからね😅

• 8月2日
  • るちぇ

るちぇ

みんなウンザリしてるのに義母だけあの空気に気付いてなくてハラハラします😵
    ありがとうございます💕

• 8月2日
わかな

旦那さんが言ってもダメならル子さんがら言うしかないと思います😣
でもわたしだったら旦那と二人でいいますね…旦那にしろ自分にしろひとりは言い難いし、うまく丸め込まれたりして流されそうなので(笑)

• るちぇ

るちぇ

私から意見したことは今までまだ一度もないので、私の口から言えばちょっとは効果があるかな?と思ったのですが、これでダメならもう手段がないです😵言う時は丸め込まれないように夫にも同席してもらいます!

• 8月2日
ちょこママ

立派な弟さんがいて、羨ましいです◡̈♥︎
確かになんであなたが…って感じですね(^^;;
るこさんはお義母さんと普段も仲がいいですか?割り切って話せる仲であれば、ズバッと言います‼︎

• るちぇ

るちぇ

年が離れていることもあり、大人になってもかわいい弟です😊💕
    義母とは仲が良いとは言えないですね、、、本音で話したこともないし、いつも私が我慢して合わせてる感じです😵それでもズバッと言いたいです😵

• 8月2日
  • ちょこママ

ちょこママ

なるほど…それなら他の方もおっしゃる通り、旦那同席の上でハッキリと言った方がいいですね‼︎
    弟のことを親戚の方々の前だとはいえ、本人もいないのにいろいろ話されると、正直ちょっと困っています…と濁しながら言うとか?
    孫が産まれると、いやでも付き合いは続くので穏便に済ましたいですが、このまま我慢だけされていく関係も長続きはしません( ; ; )
    旦那さんの力を借りつつも、この際のわだかまりは解消したいですね‼︎

• 8月2日