※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままま
子育て・グッズ

授乳間隔が短くなり、赤ちゃんが欲しがる割にあまり飲まず、寝てしまうことが増えました。飲んで寝るリズムが整うのか、アドバイスをお願いします。

おはようございます☀
いつもお世話になっています!
またまた授乳についてです(;_;)
完母で育てており、生後1ヶ月と1週間たちました。
1ヶ月検診では体重は4500gで、出生時から1600g増えており順調でした。

ここ2〜3日、21時ごろから授乳間隔が短くなってきました。
昨日は21時、22時、23時におっぱいを欲しがりギャン泣きしたので、その都度あげました。
ベビースケールで母乳量を測っているのですが、欲しがった割にはそんなに飲まず、途中で寝てしまったり、口を頑なに閉じることもしばしば、、、(でもその後寝かしつけようとすると起きます苦笑)
そのあとは、3時間半寝たので少しは私も休めましたが、さすがに1時間おきはおっぱいも出なくなってくると思うし私も疲れてしまいます。。。
今後、ちゃんとまとめて飲んで、まとめて寝てくれるようになるんでしょうか??何かアドバイスありましたらお願いします!

コメント

私の子どもは生後3ヶ月まで安定しませんでした(;o;)

• ままま

ままま

回答ありがとうございます😊
    やっぱり3ヶ月くらいまではこんな感じなんですかねー💦
    あと2ヶ月弱か、、、頑張ります(;_;)✨

• 8月2日
まみー

きっとおっぱいが欲しいというより、乳首を吸って安心して眠りたいんでしょうね!うちの子もそうでした!なねでよく添い乳しながら私も休んでましたよ。生後1ヶ月なら赤ちゃんみんなそんな感じですよ!
私は、あまりにも添い乳が癖になると自分がキツイかなと思ったので、どうしたら赤ちゃんが安心して眠るかをいろいろ試しました。うちの子は横向きに寝かせて背中を早めのリズムでポンポン叩くと寝てくれました。
3ヶ月になる前くらいから、まとめて寝てくれるようになりましたよ。
あと、思い切ってスケールで測るのをやめてみては?体重がじゅうぶん増えているなら、数字に惑わされなくていいと思うしストレスも減ると思います。

• ままま

ままま

回答ありがとうございます✨
    そうですね、量全然飲んでないから安心したいだけなのかもしれないですね( ;∀;)
    添い乳、まだやったことないです!なーちゃんさんと同じく、癖になったら嫌だなあと思って、、、でもどうしても辛くなったらやってみようかな💦
    スケール、助産師さんにも計らなくていいって言われました!レンタルしてて今週の土曜日に返却なので、それまでは使って、延長しないで返します!
    量と時間は比例しないことが分かりました(;_;)笑

• 8月2日
ぶたッ子

間隔はあくようになるので、大丈夫ですよ✨
私は自分も寝たかったので、抱っこのままソファで寝る事も多かったです💦

• ままま

ままま

回答ありがとうございます☆
    あくようになりますかね!?みなさん通る道なんですかね💡
    23時台が1番きつくて、昨日は授乳しながら寝てたみたいで揺れてました、、、笑

• 8月2日
ちよ

私もまさに同じ感じです!
21時〜0時まで1時間毎に大泣きします😖
1時間毎の授乳疲れますよね💦おっばいもくたくたで出る気配ないし😭
あまりに泣き止まない時は最終手段でおしゃぶり使ったりしてます👍

夜一度寝ると結構まとめて寝てくれるようにはなりましたよ🌸寝付くまでが大変ですが🤢

• ままま

ままま

回答ありがとうございます(*^^*)
    同じですね!!まさか1時間ごとになるとは思わなかったんでびっくりしました💦永遠に寝れないかと思いました笑
    気分なんですかね、寝るときは3〜4時間とかたまに寝てくれるんですけどね(^-^;

• 8月2日
かんかん

私の娘も1ヶ月と2週間ですがまったく同じです!!夜から朝まで1時間起きに欲しがる時もありました!その割に片方のおっぱいしか飲まない、少し飲んでは寝てしまう、なのに置くと泣く、まさにこれです!お腹がすいたのではなく口寂しいのではないか?と言われガーゼを口もとにやったら吸いながらスヤスヤ寝てくれたのでそのまま添い寝したら長く寝ました。(本当におっぱいが欲しい時はガーゼでも泣きます!)それから1時間起きは最近なくなってきました!よくこれがないと寝れなかった!ってゆうものありますよね😊この子はガーゼになりそうです笑
大変ですが頑張りましょうね✨

• ままま

ままま

回答ありがとうございます♪
    うまれた日も近いしどんな感じかも全く一緒ですね!!!びっくり!笑
    口寂しい、あるかもしれないです!ただ飲みたいってわけでもなさそうだし、でも飲む以外にくずる理由が見つからなくて、、、💦
    ガーゼですか💡考えつかなかったです!今日ほんとにやばかったらやってみます( ^ω^ )
    いつか安定して飲んでくれるといいですよね、頑張りましょう(;_;)✨

• 8月2日