※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅり
妊娠・出産

朝の悪阻がつらく、遅刻もしてしまう妊婦さんです。早く起きても辛く、家を出るのが大変。他の方はどうしているか知りたいです。

どうしても朝の悪阻がつらいです😭

わたしはフルタイムで働いており、勤務先までは朝は1時間半以上かかるため、妊娠前は7時には家を出ていました。
ただ、妊娠後はもう少し早く出ようと余裕を持って朝5時に目覚ましをかけるようにしました。
しかし、もう朝起きた時が1番悪阻が酷く、と言っても嘔吐まではいきませんが、起き上がるったり動くのがしんどい…吐きそうかも…だるい…眠い…と言った症状です。
今日も5時に起きて起き上がろうと思ったんですが、起き上がれずこの時間になっても気分が悪いままで…
昨日も遅刻して会社に行ってしまいました。

私よりもっと悪阻がつらい妊婦さんだって沢山いるのに、わたしは甘えすぎなのかなと思い始めました。多少辛くてもとりあえず家を出た方がよいのか。。

みなさんどうしていたか、知りたいです😭

コメント

ふうママ

甘えすぎとかないですよ(>_<)
凄いとおもいます!
妊娠して仕事やめて専業になりましたが
つわりひどすぎて起き上がれない日々でした😢
それなのに仕事がんばるなんて凄いです(>_<)❤

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😭
    そう言ってもらえると嬉しくなります…
    なんだか、嘔吐までは行かないけど、からだがだるく気持ち悪い〜ってレベルなのにちゃんと会社に行かなくて、迷惑もかかるし、自己嫌悪になってきちゃいます😢

• 8月2日
7

私も妊娠中、フルで働いていました!
全く悪阻は軽くて、1度だけ吐きそうになっただけで、妊娠初期は大丈夫でした😊
でも妊娠中、体調が悪い日も必ず出てきますよね、私のところは体調が悪いと言っても一時間だけでもいいから来てと、休ませてくれず平気で12連勤などさせてくる上司でしたよ〜😭
自分の体のことは、自分が一番わかっているのだから辛い時は遅刻したって、休んだってなんだっていいと思います。産まれてくる命と命を育てていくお母さんの方が大事なんですからね😊!
周りの理解がないと苦しいと思いますが、わかってくれる人は必ずいると思います(*^^*)

• じゅり

じゅり

ありがとうございます😭
    12連勤!?それはしんどいですね💦
    そうですよね、1番大事なのはお腹の赤ちゃんですよね。。
    幸いうちの職場はママさん達が多く、皆さん産休取ったり、悪阻を経験していましたので、ある程度理解のある職場だと思います(>_<)
    毎日のように電話で、遅刻しますOR休みます…と言うことにもストレスを感じ始めてしまいました😔

• 8月2日

私も1人目妊娠中、フルタイムでギリギリまで働いてました!
悪阻も主さんと全く一緒で朝イチが気持ち悪くて、胃液を吐いてる状態でした(´;ω;`)ご飯の炊ける香りと空腹が本当に無理でした。
何か口に入れるとマシになるので、ずっと飴とか舐めてました...
私は安定期くらいには悪阻がなくなったので良かったですが、これが後期まで続くようなら仕事続けられなかったんじゃないかと思います😭
もし辛いようなら無理せず大事を取ってもいいんじゃないのかなと思います!何かあってからでは遅いし、赤ちゃんを守れるのは主さんだけなので😊

• じゅり

じゅり

コメントありがとうございます😭
    朝本当しんどいですよね…わたしも飴用意しておこうと思います!!
    あきままサンは、悪阻なくなるまで朝しんどくてもきちんと時間通り出勤していましたか?💦
    わたしなんとか家を出ても、電車が苦手で、座っていても気持ち悪くなってしまうので、それもあり通勤が本当にしんどいです。。
    でもおなかの赤ちゃんを1番に考えて行動したいと思います😢

• 8月2日

退会ユーザー

私の場合、事務職だったんですが、中小企業で社員も10人ほど、事務員は私1人という状況で...どうしてもダメなときは社長の奥さんが来てくれるって言っていたんですが、迷惑掛けたくないのと意地で頑張って出社してました😭💦
    私は車での通勤だったので、運転で気が紛れていたんだと思います😊
    電車は辛いですよね、、人目もあるし、空気も悪いし...電車の揺れも悪阻の時は余計気分悪くなりますよね😫

今はとっても辛いと思いますが、悪阻が治まってくれることを祈ります(´;ω;`)
    お身体お大事になさってくださいね!

• 8月2日
  • じゅり

じゅり

そうだったんですね。。人数の少ない職場だと、プレッシャーですよね😵
    何か気の紛れるものをわたしも探してみようと思います!!
    こんな時間ですが、いま電車で会社に向かってます💦一日なんとか耐えようと思います(>_<)
    あたたかいお言葉ありがとうございました😭💖💖

• 8月2日

退会ユーザー

プレッシャーはありましたが、事務員が他にいないので1人になる時間があり、休憩の時に寝てしまってました😅
    この休息がなきゃやってられなかったです( 笑 )

あまり無理はしないでくださいね😭

• 8月2日
YABUme

妊娠してのお仕事辛いですよね…
大丈夫ですか?
無理しないでくださいね。

私はもっと甘えがあり、
悪阻が落ち着いたら出勤します。
と連絡して結局行けないという日々が続きました。

1ヶ月ぐらいそういう状態が続いて、病院で診断書出してもらってさらに1ヶ月休みました。

今思うと入院するほどでもなかったのに甘えかなって思うこともありますが、嫌!あの悪阻は辛すぎた!というのが正直なところです。

だから辛いときは辛いと言ってくださいね🎵お腹の天使のためです😌
元気な赤ちゃんが生まれることお祈りしています😃

• じゅり

じゅり

もう通勤が本当に辛くて、やっと職場に着いても仕事はストレスばっかりだし、本当にしんどいです。。
    申し訳ないな…って気持ちから、甘えすぎかな?と思ってしまうことありますよね(>_<)
    診断書と言うのは、どういった症状で書いてもらいましたか?わたしもしばらく休んでしまいたいです…
    これも甘えかもですが、毎日遅刻しますOR休みますの会社への連絡もストレスですし、電車に乗るのも怖いです。。悪阻落ち着くまで1ヶ月くらい休めたら、気持ちも楽になりますよね😔
    わたしもYABUmeさんのようにかわいい赤ちゃんを早くうみたいです♡

• 8月2日
  • YABUme

YABUme

通勤は妊娠していなくても大変ですよね。ましてや初期だから周りに気付いてもらえませんし…
    仕事のストレスもよくないですよ!絶対!
    どうしても申し訳ないなって思ってしまいますよね…職場に迷惑がかかる…って。でも、切迫で入院とかになったら結局迷惑かけるので悪阻で休むくらいなんともないですよ!
    私はお医者さんに
    吐き、食べ、匂い悪阻が辛くて仕事にほとんど行けていないのですが、どうしたらいいですか?
    と相談しました。そしたら、神さまのように優しいお医者さんで、
    辛いんなら診断書いくらでも書くよ!いつまでにする?3ヶ月?(笑)
    と冗談まじりに言ってくれました。
    私も電話がストレスで、診断書もらってからは自分のリズムで悪阻とたたかえたのでかなり精神的に楽になりました。もっと早く診断書出してもらえば良かった~って思いました。本当に!
    嗚咽まじりの具合悪いトーンの電話を受ける方もストレスですよきっと!(笑)
    生まれてしまえば悪阻や陣痛はすぐに忘れるほど可愛いです😍産後は産後の辛さもありますが、癒される毎日ですよ❤来年の春が楽しみですね😌

• 8月2日
  • じゅり

じゅり

神様のようなお医者さんですね😭✨✨わたしもお医者さんに、通勤つらいなら診断書書くから、勤務時間短縮してもらえないか会社に相談してごらん!と言ってもらえましたが、勤務時間短縮すると、将来保育園に入れる時に不利になると聞いたので、悩んでいます。。
    やっぱ会社ありきの悪阻だと、症状だけでなく精神的にしんどいですよね…診断書出してもらえたら悪阻とだけ戦えばいいですもんね!!笑
    次の検診で相談してみようかなぁ😞
    ほんと、電話とった人がこんな具合悪そうな奴からの電話で、可哀想になります!!笑
    辛い時期があったからこそ、余計に赤ちゃんも可愛く思えるでしょうね♡ほんと楽しみです☺️💖💖

• 8月2日
  • YABUme

YABUme

お医者さんのほうから短縮を提案していただけたんですね!そのお医者さんも、神さまみたいです!
    保育園問題は…難しいですねぇ…
    診断書も休職になるので影響でちゃいますよね…
    悪阻の辛さは声に出ますよね…私は電話するたび心配していただいていたのでそれも申し訳なかったです。
    終わりの見えない悪阻ですが、乗り越えてください!

• 8月2日
  • じゅり

じゅり

診断書も影響出るんですね…!知りませんでした😵💦💦
    そのへんは旦那さんと相談しようと思います😔
    わたしも、電話の度後輩達に心配かけて、心苦しいです。。
    いつか悪阻が終わることを信じて、今はなんとか耐えようと思います( ; ; )
    たくさんありがとうございます😭💖

• 8月2日
しー

わたしも悪阻が酷くなるまでフルで働いてました。
だけど段々辛くなってきて半日に変えてもらったりしてます。
ですがやはり朝起きると同じ症状がでます😔
もうそうゆう時は仕事行かないであたしは家にいます😔😔😔

• じゅり

じゅり

同じですね。。朝本当にしんどいですよね💦週数も同じくらいで、心強いです😭🙏🏽
    わたしもここ1週間会社を休んでしまって、昨日は遅刻して出勤しました…
    しーさんの悪阻はどのような症状ですか?お互いしんどいですね。。
    わたしも辛い時は無理しないで休もうと思ってます💦

• 8月2日
  • しー

しー

あたしの働いてるとこはわりと融通がきくので安定期入るまでお休みすることにしました😔
    職場が結構滑りやすくて怖いので😔

無理せず行けそうな時に行けばいいと思います😭

• 8月2日
  • じゅり

じゅり

融通きかせてもらえてよかったですね😭💦本当、無理せず可能な範囲で出勤するのが1番ですよね。。みなさんのお話聞いててそう思えました。
    お互いはやく落ち着くといいですね😢

• 8月2日
fresh

悪阻がそんなにつらいのに、頑張って仕事に行かれてるのが偉すぎます!!(>_<)
おつらいでしょうね(;_;)
甘えなんてないですよ!
私は悪阻で仕事をすぐ休んでいたので(悪阻がまんできなさすぎて結局2ヶ月休職しました)、尊敬します(>_<)
でも 無理はしないほうがいいと思います!

• じゅり

じゅり

わたしも1週間会社を休んでしまい、1週間ぶりの昨日は遅刻して出勤しましたので、全然偉くないんです( ; ; )
    なんか自分の悪阻の症状なんかよりもっともっと辛い妊婦さんは沢山いるだろうに自分はこの程度で休んでるのか。。って思ってしまい、どんどんネガテイブになってしまいます😞
    ああさんはどのような悪阻の症状でしたか?我慢できないくらいなので、かなりしんどかったですよね😢💦

• 8月2日
  • fresh

fresh

私は飲食店で立ち仕事だったのですが、匂い悪阻がひどくて料理や客のにおいとかまったく無理になり、立ってるのもツラくてこんなんじゃ仕事にならない!と思い、思いきって上司にその旨を話して休職させてもらいました(^^;
    休職中はどんどん悪化して、吐き悪阻になったり倦怠感すごかったりしましたが、それこそ入院するほどではなく、私も甘えすぎなのかなって自分を責めまくっていました(T-T)
    情けないし、職場のみんなには申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
    でも思い起こせば、ハタから見たら甘えだとか自分でも甘えてるんじゃないかって思っても、実際経験してみたらどんな症状であれつらくないですか?!(;_;)
    私は 二度と経験したくないくらいつらい悪阻でした(>_<)
    だから他人と比べることなんてないんですよ!
    つらいものはつらいんだから(T-T)
    それに初期はほんとに無理せず安静にしてたほうがいいと思います!
    悪阻は本当につらいものです(T-T) 無理せずからだ休めてくださいね!

• 8月2日
れもん

いま9週ですが6週から同じ症状に苦しんでます。
一度だけ本当に無理で休みましたが、罪悪感で泣きました。
今日もなんとかベッドから出ていま電車です…
会社着くととりあえず吐いてます(*_*)

お互い早くつわり軽くなるといいですね😵回答になってなくてすみません😭

• じゅり

じゅり

そんなに辛いのに…ほぼ休まず出勤されて、本当にえらいです😭💦💦
    休みづらい職場とかですか?無理しすぎないでほしいです(>_<)
    本当、はやくおさまってほしいです。。辛い中コメントありがとうございます😢

• 8月2日
  • れもん

れもん

営業で担当のお客様も多く休みづらい状況です😢
    上司は無理するなと言ってくれますが私がどの程度で休んでいいか判断できなくて…
    でも出社してもトイレに行くことも多くできることも限られてて休んだほうがいいか毎日葛藤してます(*_*)

• 8月2日
  • じゅり

じゅり

営業なんですね…それだと仕事内容的に休みづらいと思っちゃいますよね😭
    でもお話聞く限りかなり辛そうなので、ほんと無理しないでいいと思いますよ(>_<)わたしは貧血で電車で倒れてしまったこともあります。お腹をぶつけたりしてたら…と思うとやっぱり怖いので無理は禁物だなと思います😔
    今日も無事会社に着けたか、心配です💦思い切って、しばらく休んでみてもいいんじゃないでしょうか😭心配です💦

• 8月2日
uumam

赤ちゃんが1番大事なので
しんどいときは休んでました!
他にも同じような方がいましたが
遅れていくといって
行けないひもありました!
無理して赤ちゃんに
なにかがあってからでは
遅いし、赤ちゃんが大切なら
職場に迷惑かけれない気持ちも
分かりますが、安定してから
またしっかり行けば
良いと思います(´・ω・)

わたしは悪阻が1番しんどかった
2カ月間くらいは
まるまる休みました(;ω;)

• じゅり

じゅり

わたしも、遅れますと言ってやはり休むなんてこともありました。。
    今はなんとか電車に乗って職場へ向かってます😵もう辛い!!帰りたい!!なんで行かなきゃいけないの!!と思いますが笑、できる範囲でやっていこうと思います。。
    そうですよね、安定してから、しっかり仕事すれば良いですよね😭
    それまではからだ優先にさせてもらおうと思います。
    ありがとうございます( ; ; )

• 8月2日
uumam

安定期入っても
まだ心配がつきないのに、
悪阻が酷いとゆうことはまだ
安定期入ってないですよね?(;ω;)

流産とかにまだまだ
なりやすい時期なので
万が一のことがあったら
ほんまに辛いし、
後悔しますよ(;ω;)!!

無理しなきゃよかったって(;ω;)

だから身体と命を
大切にしてあげてください❤︎
それは甘えじゃないですから
大丈夫です❤︎(゚∀゚)