※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ファッション・コスメ

初めて質問させてもらいます!結婚式のお呼ばれドレスについてですが、バ…

初めて質問させてもらいます!
結婚式のお呼ばれドレスについてですが、バイカラーのドレスについてどう思われますか?
いろいろ調べてみたのですが、バイカラー→2色→別れるという発想でマナー違反だという意見や
、根本的にはマナー違反ではないという意見がありました。
私はあまりに露出があったり、白いドレスを着たりということがなければお祝いに来てくれるだけで嬉しかったのでマナー違反ではないかな?と思っているのですが、みなさんはどう思われますか?

コメント

K A NA

私も何も思いませんが、そう思う人がいる可能性があるので着ません。
自分が、非常識と思われるのも嫌なので。

• おはぎ

おはぎ

回答ありがとうございます!
    そうですよねー
    いろんな考えの方がいらっしゃると着ないのが1番無難になりますよね!

• 8月2日
hinaki( ^ω^ )

本来フォーマルは単色無地のドレスがマナーの基本です(*^^*)
なので羽織やボレロのことは関係ないです♡

バイカラーが別れを連想する…と言うのは後付けですが、バイカラーはそのように感じる方もいるので控えた方が無難と思います。

• hinaki( ^ω^ )

hinaki( ^ω^ )

マナーとしては単色無地が正装になります。
    西洋のフォーマルな式典でバイカラーを着ておられないはそのような意味からです。
    なのでバイカラーは違反ではありませんが格下になります(*^^*)

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

フォーマルは単色無地が正装なんですね!
    言われてみればTVとかで海外のセレブの方々がバイカラー着ているところ見たことないような気がします💦
    すごくスッキリしました✨
    ありがとうございます😃

• 8月2日
ひびき

バイカラーはやはりマナー違反だと思います。
りおくんさんが気にしなくても、そのドレスを見て「あぁ、非常識だな」と思う方も少なからずいるんじゃないかな、と思います。
もちろんその人のための式ではないですが、相手方の親族やご両親がその印象を持った場合、あんまりいい印象を持たれないと思います。

• おはぎ

おはぎ

そうですよねー
    ただ疑問に思ったのは、ワンカラーのドレスでもストールやボレロを羽織るとツートンカラーに見えてしまうと思うのですが、それに関してはあんまり言われないなーと思ったので気になって質問してみました💡

• 8月2日
  • ひびき

ひびき

ストールやボレロを合わせることで出来るツートーンは、特に問題ないと思いますよ🎵

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

ストールやボレロでのツートーンが問題ない理由とかわかりませんか?💦
    どうしても気になっていまして…

• 8月2日
  • ひびき

ひびき

スミマセン、そこまで考えたことはなかったです。
    でもそれがダメだったら、何着ていいのか分かりませんね(´・ω・`;)
    バイカラーも絶対ダメなわけではないですし、そういう考えたもあるってだけなので。。

• 8月2日
  • ひびき

ひびき

↑そういう考え方、です。
    誤字ごめんなさい

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

いえいえ!
    ありがとうございます✨
    どう違うんだろー?と思っただけだったので💦
    私なりに考えたことが、1つのもの(ドレス)が2つに分かれている(2色になっている)からNGで、初めから1色のもの(ドレス・ボレロ等)が何色集まっても分かれていることにはならない、むしろ集まっているからOKなのかなーって思うようになりました!
    みなさんのいろいろな意見聞けてよかったです✨
    本当にありがとうございました😃

• 8月2日

私はここで初めて、バイカラーは別れを意味すると知りました。
結婚式に行く時、ネットでマナーを調べてみました!
どのサイトも、バイカラーは別れを意味するというのはなんの根拠もないからNGではないと記載されています💦

誰が言い始めたのでしょうかね(笑)
結婚式に何回も出席したことがある伯母も、なにそれ、知らないって言っていました!

前置きが長くなりましたが、私はマナー違反だとは思いません(๑′ᴗ‵๑)

• おはぎ

おはぎ

バイカラー自体が割と最近なんでしょうかね💦
    私もいろいろ調べてみましたが、NGではないけれど別れるのでマナー違反だと考える人もいるから、ケースバイケースで対応した方が無難という書き方もあったので質問してみました💡

• 8月2日

退会ユーザー

まあここでもこんなに言われるぐらいなので、着ないのが無難ですね(笑)
    私はお店の人に結婚式で着ると伝えた上でバイカラードレスをオススメされました😅💦

マナーって難しいですね😅

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

そうですねー!
    特に着る予定とかはなかったのですがふと気になって…(笑)
    そうなんですよ💦
    いろいろお店を見て回っていた時から店員さんによって言われることが違うなーと思っていました!
    本当難しいですね😅

• 8月2日
ままり

今まで着たことはないですが、他の方がきてても特に気にしたこともないです
動物のファーとかもマナー違反だと思いますが、全然気にしないでつけてる人もいるし、、
いろんな人がいるなぁくらいで、、、

• おはぎ

おはぎ

そうですよねー
    動物のファーとかもありますよね!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰‪

バイカラー→2色→別れ
なんてホント誰が考えたんでしょう!!
思い込みすぎですよねー(>_<)
私も露出度高めだったり白じゃなければ全く気にしません(^O^)!
ドレス着てボレロなどの羽織りで2色使いの人たくさんいるけどそれはマナー違反じゃないんでしょうかね( ̄∀ ̄)

• おはぎ

おはぎ

そうなんですよ💦
    私もバイカラードレスとボレロ等の羽織りでのツートンカラーってどう違うのかなー?と思っていました💡

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

そうですよねー!!
    細かいマナーとかもあってホントきりがないですよね(>_<)
    そして人の格好なんていちいち見てないしって感じです。

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

マナーが大事ということはわかってはいるんですけど、曖昧なところやいろいろな意見があると難しいですよね💦
    私もメインは花嫁花婿さんだから他の人の格好なんてあんまり気にしないだろうとは思っているのですが、あまりに逸脱し過ぎると目に付きますもんね💦
    その逸脱が人によって違うから難しいなーと思っていました😅

• 8月2日
ポン太

バイカラーの件は割りと最近みたいですね!
私の母も知らなかったです!

もしそう知らなかったりして
着ていたりしたら
気にしませんが

知っているのに
わざわざきて行こうとは
私は思いません。

• おはぎ

おはぎ

やっぱりバイカラーは最近なんですね!

• 8月2日
pipipipipi

マナー違反と思う人もいるので、ヤメときますかねΣ(-᷅_-᷄๑)
呼んでくれた方の印象も悪くなる可能性があるので(゚∀゚)

• おはぎ

おはぎ

いろんな考えの方がいると着ていかない方が無難になりますよね💡

• 8月2日
  • pipipipipi

pipipipipi

結婚マナー決定版みたいな本作って、無料で全家庭にお届けするくらいやってくれたら、こんな悩むことないのにって感じですよねΣ(-᷅_-᷄๑)

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

そうですよねー!
    マナー本欲しいです(;_;)
    当たり前で知っとかないとーとは思ってるんですけど、曖昧なところは曖昧ですもんね😭

• 8月2日

pipipipipi

本当にΣ(-᷅_-᷄๑)
    パンツタイプとかオールインワンとかも結局どうなのよ?って感じですよね(゚∀゚)

• 8月2日
  • おはぎ

おはぎ

それも思いました!
    パンツスタイルが本来は…とかいうこともあんまり考えたことがなかったので💦
    女性だから必ずしもスカートで…とは限らないのかな?と思ったりもしましたが、それじゃあ男性がスカートでも…?とか考えてしまって⚡
    ジェンダー等にも関わってくるのかなーとか考えたらわからなくなってきました(笑)

• 8月2日

pipipipipi

微妙なところですよね(*´∀`)♪
    パンツスタイルがOKになってくれると妊婦や子育てしてるママは楽になるんじゃないかなー?って思っちゃいますねΣ(-᷅_-᷄๑)
    マナーも大事なんですけどね(゚∀゚)

• 8月2日
よん

母57歳ですが、ドレスの切り返しがある2色はマナー違反と教えられました
ストールなどで2色になるのはよいけれど、ドレスが色が分かれてるのはNGと、、、
何回も結婚式出席してるけれど、そういったドレス着てきた子がいた時、友達の間でも、あー何もしらない子なのねって少し話題に上がってました!

• おはぎ

おはぎ

バイカラードレスの2色がNGでストール等使用しての2色がOKの理由はわかりませんか?💦
    どうしても気になっていまして…

• 8月2日
もこもこ

恐らくですけれど、ワンピース(ひとつに繋がっている服)が2色=ひとつからふたつに別れる、という発想なのだと私は思います。
だから羽織りものは例外として受け入れられているのではないでしょうか🤔

• おはぎ

おはぎ

私もみなさんの意見を聞きながらその考えに辿り着きました💡

• 8月2日
ままり

私は式挙げた側ですが、結構良い歳(私の場合、30代が多かったです)でマナー違反の格好だらけでした苦笑

自分ではしませんが私的には白着てかなきゃそれでよし的な考えですが人それぞれ線引き違うので、着ていかないのが無難かと思います。

最近では普通にゲストで真っ白なドレスとかもいる世の中なのでちゃんと調べて気にされて素敵な事だと思います♡

• おはぎ

おはぎ

やっぱり線引きが難しいですよね💦
    決まっていたとしても知らなかったり正しくても少数だとなんだか間違っているように感じたりしますよね…😅
    ゲストでも真っ白なドレスの方がいるんですか!
    それはびっくりしました💦
    素朴な疑問だったのですが、そう言っていただけると嬉しいです✨

• 8月3日