※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆あいちぁん☆
妊活

不妊治療で2年通院中。結果が出ず不安。他の病院に転院経験のある方の意見を聞きたい。病院変えた経験を教えて欲しい。

不妊治療で、病院に約2年ほど通ってます😣
なかなか思うように結果が出ず、ステップアップしていこうと言われ…薬も少しずつ強くはなっていっているのですが…(´д`|||)
赤ちゃんが授かれることもなく、このまま一生、子供が出来なかったらと不安な毎日です😢
病院が合わないのかと思う時もありますが、病院はここにしか通ったことがないので、よく分かりません。

質問なのですが。
病院を転移されたことがある方にお伺いします。
病院を変えることになった理由や変えたことで、ご自身で何か変わったことなどはございましたか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

私の場合は先生が信頼出来なかったので転院しました😢
変わってからは先生もとても信頼出来ましたし、精神的にとても楽になり通院のストレスはなくなりました😌
でも、転院しても赤ちゃんはずっと出来ず、結局結婚6年目で自然妊娠したんですが…😅💦
なので、私の場合転院して変わったことといえば信頼出来る先生に出会えたということで、体外受精までしましたが治療では妊娠には至りませんでした(>_<)
でも、私は心身ともに疲れたので治療を1年お休みし、さぁ来月からまた治療頑張るぞ!と思ってたら妊娠発覚したので、環境を変えると妊娠するのはあるかもしれませんね(*^^*)
今は人工授精とかですか??
ステップアップは出来ればしたくないですか??

• ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

お返事ありがとうございます✨
    今は人工授精で、もう少し頑張ろうと言われてます(>_<)
    ステップアップはまだ少し不安があり、出来るなら人工授精で授かりたい気持ちが強いです😢

今通院している先生は、あまり信用が出来ず、このまま通い続けて本当に出来るのか不安もあります😥
    病院を変えますと治療もまた初めからになるのでしょうか?
    また検査などで色々時間がかかるのなら、このまま我慢して今の病院に通った方がいいのかと思っております😢

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    体外受精が不安な気持ち分かります😭
    ちなみに人工授精は何回されましたか??

なるほど😢💦
    病院によりけりですが、基本的に人工授精しているならまたタイミングからとはならないと思います💦
    ただ、検査のし直しとかは病院によってはするところもあるみたいです。
    でも転院の時に先生から検査データをもらえるならそれを持っていけばし直ししないですよ(*^^*)
    でも、転院するからデータくださいなんて言いづらいですよね😭
    私は病院を移る時、新しい先生にやった検査や治療は全部伝えて、早く授かりたいから検査のし直しなどしたくないという事と、ステップアップしたいと伝えました💡
    先生を信頼出来ないなら私は転院した方がいいと思います😢

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

人工授精は3回しました。
    私の場合は結婚してから、すぐ自然妊娠し、初期流産したことがあります。

一度、自然妊娠出来てますので、人工授精でも妊娠は十分に望めると言われていたのですが…(。>д<)出来ず。
    人工授精も4回目以降は確率がかなり下がると聞いてますので、このままできないのではという不安が強いです😢

色々と教えてくださり、ありがとうございます

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね…😭
    辛い思いをされたんですね😢💦
    私は新しい病院で、人工授精は5回まで、それ以降はやっても確率が下がるからステップアップした方がいいと思いますと言われました😃
    ネットで調べても、人工授精で成功した人の約9割が5回までで妊娠したということでしたので、5回までは人工授精頑張ろう!それでも授からなかったら体外受精!って思ってました。
    なので、あくまでも個人的な意見ですが、3回まではされたようなのであと2回は人工授精頑張ってみて、それからステップアップでもいいかもしれないですね😌✨
    不安な気持ち、すごくすごく分かります。私も、6年も出来ないし体外受精も3回したのに授からないんだから、このまま妊娠することなく終わるんじゃないかと泣いてましたし、最悪特別養子縁組まで考えてました😢
    本当に辛いですよね。
    人工授精をまだ続けるにしても、違う病院で環境と気分を変えて臨んでみるのもいいのかなと思いますよ(*^^*)
    赤ちゃんはきっと☆あいちぁん☆さんのところに行くタイミング待ちしてるんですよ( *ˆ︶ˆ* )💓
    あと、多分今はそういう気分になれないと思いますが…(>_<)ストレスは本当に本当に敵なので、なるべくマイナスに考えず楽しく暮らしてください( *ˆ︶ˆ* )
    赤ちゃん授かりたいという気持ちはもちろんあっていいんですが😌💦
    そんなことでって思うかもしれないですが、私もストレスから解放されたら妊娠しましたので😊✨

☆あいちぁん☆さんのところにも可愛い赤ちゃんがまた来てくれること、願ってます。
    長くなりすみませんでした🙇

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

お気遣いありがとうございます(*^^*)

私も毎月、生理がくるたびに、💧が出そうになります。
    最近まで、専業主婦でしたので、家で1人でいるといつも不妊治療のことばかり考えて哀しくなってました😢
    それが辛くて…。
    治療にはお金もかかりますので、気分転換に昼間だけ仕事を始めたんです(>_<)
    そうすることによって、今まで毎日考えて哀しくなっていたことが、少しだけですが、楽になりました(>_<)
    仕事も昼間だけにして朝はいつでも病院に行けるように考えていたのですが。
    転院となると、それも難しくなりそうですが、仕事を辞めるとまた毎日のように治療で悩みそうです😢
    それも踏まえて次の病院を探していきたいと思います(。>д<)

• 8月2日
アイカ

私も先生を信用できなくて転院しました。その病院では人工受精3回したのですが、一般的に言う目安回数の半分を過ぎたところでもしかしたらこのままステップアップになるかもなと思って。そうなったときにこの病院のままで大丈夫かなと不安になりまして💦
先生は話しかけにくい雰囲気だし、説明不足だし、そこまで実績ある病院ではなさそうだしと。

新しい病院は通院時間が2倍にはなりましたし、待ち時間も多かったですが、その分人気もあり実績もあるし、説明も丁寧で聞きやすいし、安心して任せられるなと思える病院でした✨
結局はそちらでも人工受精9回ほどやって難しくステップアップはしましたけど、やっぱり安心して挑戦できました(*^^*)
そしてステップアップしてすぐ授かりましたので一年かかってないですね👍

私の場合、最終的にステップアップしてしまったので参考にならないかもですが、友人に転院してすぐ前の病院と同じタイミング法で授かった子もいますのでやっぱり先生や病院の相性もあるかと思います✨

• ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

病院との相性もあるんですね😣
    私の通ってる病院も先生は話しかけにくいですし、説明不足ですし、理解出来ずに2回聞くと怒られたりもします😥
    病院の実績はあるみたいなのですが…。1人1人の患者さんに向き合うとかではなく、流れ作業のように感じます。
    病院はいつも混雑していますので、待ち時間を短縮するためかもしれませんが…(。>д<)

• 8月2日
  • アイカ

アイカ

本当同じ感じですね💦受付の人や看護師さんは良かったんですけどね(;^_^A
    聞くと面倒くさそうに答えられたり、否定されるのみで明確な解答してくれなかったり。本当流れ作業でしたね。やっぱり待ち時間の短縮とかもあるんでしょうけど。

ストレスも良くないだろうし、私は転院したことで前向きになれたりストレス減って良かったと思いましたよ。あのまま前の病院にいたら、たとえステップアップしたとしてもまだ授かれてないんじゃないかなと思いますし💦

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

実績があり、患者さんと向き合ってくれる病院はなかなか無いかもですね(´д`|||)
    不妊治療って、お金かかりますね…。
    それで、昼間だけ仕事を始めたんです。朝は病院にいつでもいけるようにと朝の時間は空けて…。
    転院となると、それも難しくなるかもですが、少し探してみたいかと思います(>_<)

• 8月2日
  • アイカ

アイカ

うーん、数は限られるかもしれないですね💦私はネットでクチコミ調べて転院しましたよ。それでも人によって感じ方は違うかもですけどね。
    お金もかかりますよね(。>д<)体外まで行かなくても人工受精繰り返すだけでも結構な出費ですよね💦
    私も同じように朝に病院、昼から仕事で働いてましたね。転院してからも職場変えましたけど何とか働いてましたよ👍
    お金のことももちろんですけど、落ち込みやすいし、目の前のことしか見えなくなるタイプなので他に目を向けるものや気分転換になるものがほしくて。
    なかなか自分に合う病院見つけるのは難しいかもですが頑張ってください✨

無事に元気な赤ちゃん授かれますように😊

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

同じです😢
    私も落ち込みやすく目の前のことしか見えなくなるタイプなんです😥
    お金のことも考え、ストレスをためないように、気分転換になればと仕事を始めました❗
    今回、もぅ一度だけ、挑戦して、それでも無理なら病院を変えることにしようかと思います(>_<)

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

色々とありがとうございました✨
    自分に合った病院を探すのは困難かもしれませんが、無事、赤ちゃんが授かれるように頑張りたいと思います❗

• 8月2日
ままり

5〜6回転院しました💦
6年半治療していたので、最初の方は先生が合わず引っ越すなど適当な理由つけて紹介状貰って転々としてました。
ここの病院!って決まってももっといろいろ検査できる大きい病院に移った方が良いといわれ転院しました…

• ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

お返事ありがとうございます❗
    5~6回転院されました病院はネットなどで探されたのですか?
    それとも先生のご紹介で全部教えて頂いたのでしょうか?

• 8月2日
  • ままり

ままり

最後の病院を移った方が良いと先生に言われた以外は全てインターネットで探していきました!

• 8月2日
  • ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

そぅなんですね(>_<)
    5~6回の転院は大変ですね(>_<)
    私もインターネットで探してみたいと思います❗

• 8月2日
アーニー

不妊治療してて、転院経験ありです。
最初の病院で、多嚢胞卵巣と診断されましたが、誤診でした。なので、治療が合わず、体調悪化につながったので、転院しました。転院先では、軽い排卵障害で、漢方薬と人工授精で妊娠することができました。

• ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

お返事ありがとうございます❗
    誤診などもあるのですね…。恐いですね😢
    私も2ヶ月前から、先生に薦められて漢方薬を飲み初めました😥
    それで、少しでも妊娠に繋がればと思っています(>_<)

• 8月2日
mihola

私は2回転院してます。
1回目は引越しの為に転院してます。
2つ目の病院は有名な病院だけど家から少し遠いのと毎回先生が違く業務的な感じで嫌だったのでそこで人工授精3回しましたがダメだと思い一度病院休憩して今の病院に転院しました。
半年お休みしましたがそれでも授からなかったのでまた病院へ行き一から検査してもらい今に至ります。

• ☆あいちぁん☆

☆あいちぁん☆

そうなんですね。私も一度お休みしたのですが、その時は授かりませんでした😥
    信用出来なくて一度は止めた病院だったのですが、以前お世話になりました産婦人科の先生に尋ねますと、その先生は実績のある良い先生だとお伺いしましたので、もう一度頑張ることにしていたのですが…(。>д<)
    なかなか授からないので、転院を視野に入れてます❗

お互いに赤ちゃんが授かれるように頑張りましょう😌

• 8月2日