※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フロント
子育て・グッズ

子育てがしんどく感じる母親ですが、夫は手伝ってくれる。イライラが続き、子供に対応するのは気を遣っている。共感してくれる方はいますか?

姉妹(2才と0才)を育てている母です。
元々、子供がそんなに好きではありません。自分の子供でも一緒にずっと居るのは、しんどいですし遠方に住んでる義理両親に長女を預けるのも、なんの抵抗もありません。
今、育児休暇中で、長女は保育園に通っている分、楽をさせてもらってますが、それでも、保育園のお迎えから寝かしつけまでが、しんどく感じます。
夫は帰宅が遅いのですが、週末や普段から、かなり育児は手伝ってくれます。私よりも夫の方が育児にマメで楽しんでるようです。が、私は義務感で育てていますし、効率を優先しがちです。
産後、かなり短気になりました。夫のちょっとした事にイライラ、小さな事ですら、責めてしまいます。
こんなダメダメな母親でも、子供は良い子に成長し笑顔を向けてくれるのですが、それがかえってツラいです。
子供への対応は、イライラを向けないように細心の注意をはらっています。
まとまりのない文章でスミマセン。
こんな気持ちで子育てをしているのですが、共感してくださる方はいますでしょうか?

コメント

naaami

私もそんなに子ども好きじゃないですよー!特に生意気になってくる年長、小1あたり笑
お盆5連休子どもとずっと一緒とか本当に辛いと思っちゃいますしね😅

お子さんに普通に笑顔で接してるならいいんじゃないですかね?可愛いと思えないならちょっとまずいと思いますが、可愛い愛しいという感情はもててますか?💡

• フロント

フロント

子供は、成長するにつれて可愛いと思えるようになりました!
    0才の時(長女)は、正直、よく分からず育ててましたが(--;)
    今もですが、早く大きくなってくれーと思っています(^-^;

• 8月2日
はじめてのママリ

共感します(>_<)
上の子
保育園お迎えが16時なのですが16時前になると恐怖のカウントダウンが始まります(>_<)
そして、土日関係ない旦那!!!
二人を見なくてはいけないので土日が嫌です( ̄△ ̄)
子供はとても可愛いのに…
いつま上の子を怒ってしまう。今日も、なかなかご飯を食べずに下の子は食べて
下の子が上の子のご飯を取りに行ったときにお茶をこぼし…
それだけでプチッと!!!
『早く食べないからでしょーーー』って怒鳴り声(>_<)
優しぃ母ちゃんにはなれないなぁー

• フロント

フロント

分かります!
    恐怖のカウントダウン(>_<)
    お迎えの時間は、いつもギリギリです(^-^;
    土日、夫がいてもしんどいのに、想像するだけで嫌になりました!
    3食作り、洗い物は増えるし、洗濯物も増えるし、部屋は汚れるしと、ストレスたまりますー(--;)

• 8月2日
ルナ

私も元々子供あまり好きじゃなくて、娘が産まれた時も感動とかなく、可愛いとも思えず義務感で育ててました(^_^;) でも娘とコミュニケーション取れるようになるにつれ、徐々に可愛いと思えるようになってきて、正直ホッとしてる所です。
ずっと一緒にいるのはしんどく無いですが、預けることにも全く抵抗ありません。逆に母に依存せずに、いろんな人と関わりながら育って欲しいと思ってます。
子育ては楽しんでますが、10年20年は長過ぎる、早く終わって欲しいと思ってます!

• フロント

フロント

実家の母に、長女0才の頃、
    『子育て、苦戦してたから、一人っ子になるかなと思った』と言われたくらいです(^-^;
    次女も、はやく会話が出来るようになってほしいです(^-^;

• 8月2日
さるあた

共感します。
私も元々子供がそんなに好きじゃないです。
むしろ嫌いです。

成長するに連れて可愛いなと思えるようにはなりましたが、今は小学生で生意気で腹が立ちます(^_^;)

その代わり、息子が可愛く感じます。
でもぐずられるとイライラしちゃいますが。

私も楽しんでるというより義務感が大きいです。

• フロント

フロント

同じような気持ちで子育てされてる方もいらっしゃって、安心しました。
    夫には、私の気持ちを伝えてますが、心配しつつも、少し変と思われてるかなと(笑)←でいいのか(^-^;
    お盆は、長女と夫だけで帰省してもらうことにしました!
    ダラダラ自分の時間を過ごさせてもらおうと思います。

• 8月2日