※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よう
子育て・グッズ

新しい食材が苦手で、量を増やす方法について相談です。連続でないと意味がないのか、3日目からまた小さじ1から始める必要があるか不安です。

離乳食で新しい食材を試す際に、最近ウェ〜〜って顔して食べる食材が出てきました。
でも他の食材に混ぜつつ今までクリアして来ましたが、何してもダメな場合、仮に1日目になんとか小さじ1食べたとして、2日目二口くらいだと、3日目に小さじ2くらい食べればOKにしても大丈夫なんでしょうか?
連続していないと意味ないから、また小さじ1から3日目を始めないといけないのかなと疑問に思いました。

コメント

hina

食材にもよりますが、うちは母にオエっとした拒否反応はアレルギーの可能性もあるかもしれないし、無理になれさせなくていいよ!と言われ、それにビビって数日間ひとさじでやってダメだったものはしばらくあげませんでした(>_<)

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます❗️
    えー‼︎そうなんですか😵
    オエって言うよりはマズ〜みたいな感じなんですが、じゃがいもも白身魚もそんな感じで。。でも実際アレルギーだと怖いですね💨
    色々見ていると、小さじ1はいいけど2はダメみたいに、量でも反応出る場合があるみたいに書いてあって。。
    ただ、やるとしたら小さじ1から食べ方変えたりするのが無難ですかね😭

    • 8月2日
アーニー

うちも数日おえっと出したのは、
アレルギーかも知れないと思って、
月齢が少し進んでからあげました。
ちなみに、豆腐と卵です。
しばらくしてからあげたらペロッと食べたので、まだ受け付けないのかもしれませんね。

  • よう

    よう

    コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね😭
    ひと月先くらいですか?
    今朝も食べやすくなるよう工夫しましたが。。まだ眠くて機嫌悪いのか、それを食べたらダメになっちゃいました、、、まだ、一口だったのに😅ただ嫌いなんですかね😓

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    ですね。卵は同じ8ヶ月であげて、オエッとしたので、9ヶ月まで待ってからあげたら、何でもなかったです。

    • 8月2日
  • よう

    よう

    そうでしたかぁー、始めの一口からオエですか?質問ばかりすみません😓
    今食べさせてるのが、初期に試した白身魚で。オエっとなるよりはまずいーって顔して泣いて食べなくて😅
    でも今日3日目なんで、なかなか次に行けないし、、、1日目はひと匙分たべたんですが。
    後回しにしたほうが良いのか。。
    朝、魚入りカボチャ一口食べたらお粥も何も食べなかったので、今から再チャレンジして、ダメならまた来月にしてみます😭

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    始めは変な顔をして、その後、泣いて食べませんでした。最初はおかゆに混ぜたんですが、それだけベーッと出しました。かぼちゃに白身魚を混ぜたんですか?味はどうでした?食感やにおいが嫌なのかもしれませんよ。あとは白身魚にかたくり粉をまぶして、ゆでて、チュルチュルしたものをつぶして食べさせてみてはどうですか?

    • 8月2日
  • よう

    よう

    じゃ同じ感じですかね💨
    うちもお粥に1回目混ぜたらお粥も完食だったんですよー。だからいけると思って、2回目はトロミ付けて小さじ2用意したんですが、それではダメだったので、お粥に混ぜたら機嫌も悪かったかもですが結局泣いて食べなくて。。。
    臭みと食感かなと思って昨日は新たにお魚買って、ネットに臭みとる方法が載ってたのでそれ試してみました💨確かに臭みは最初より全然マシだったので今日は大丈夫だろうと思ってましたがダメでしたー😱あと昨日は軽く潰した感じだったので、ペーストにしてみましたが😂

    • 8月2日
  • アーニー

    アーニー

    あとは1日食べたら、1日空けて、また初日と同じ量を試すのはどうですか?見ないと忘れるみたいなので、空けたら忘れて食べるかもです。

    • 8月2日
  • よう

    よう

    人参とかも入れて甘さもプラスしてみたらお粥の三分の1は食べました😅
    魚だけで小さじ2なんて絶対むりですね笑
    今日食べたら1日空けてみようかと思いましたが、、やはり来月になったらまた試してみようかと😭確かに時間空けたらまた食べそうですしね😊
    離乳食って難しいですね😅

    • 8月2日