※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供の寝かしつけについて悩んでいます。夜中に何度も起きてしまい、寝るまで1~2時間かかることがストレスです。同じ経験をした方や改善方法が知りたいです。

子供の寝付きについて。

半分愚痴ですので、お時間があったら見てください。

夜は8:30くらいまでに毎日寝かしていて、その後私たち夫婦が寝るまでに1~2回起きて明け方に1度起きますが、断乳して1ヶ月経ってこれでもだいぶ起きなくなりました。

が!その1回、特に私たちが寝る前に起きる時がくせもので、ここ数日起きてから寝るまでに1~2時間かかります。今日は色々ありパッチリ起きちゃいましたがいつもは寝るけど私が離れようとするとピクッとして起きて、また少しして寝たので離れようとするとまたピクッとして起きて…を繰り返してようやく寝る感じです。なので寝るまでの1~2時間何もできずずーっと子供の隣で横になってます。寝るまでゴロゴロ・バッタンバッタン動きまわって私にのしかかってきたりするため、スマホすら触れません。

子供が寝たあとはやること少しやったり自分の時間楽しんだり、1番の楽しみは夫婦でデザートを食べながら録画したTVを見ることでした。それがここのところ連続で出来なくてかなりストレスです。

同じような方いますか?また、いつになったら通して寝てくれるのでしょうか?
うちの子は始めの方から寝るのが下手くそで、なかなか寝れなかったり頻繁に起きたりしてましたが最近少し緩和されてたところでした。つらい。

※日中あまり動かなかったとか昼寝が長かったとかはあまり関係ないみたいです(たっぷり動いた日でも起きたので)

コメント

ハイハイ

うちの子も頻繁に起きる子で、1歳10ヶ月で断乳しましたが、いまだに朝までグッスリ寝たことありません。
今日もすでに5回以上、ママーとかヤダーとか言ってムクッと起きてます。性格とか体質なのかなー。

すぐに寝てくれる時もあれば、抱っこを要求されるときも。寝たと思っても10分くらいしてまた起きたり。

睡眠不足、自分の時間がないのって、本当にストレスですよね。

なんのアドバイスもできませんが…💦体調崩されませんように。

yumi

うちの子もバッタンバッタンするので、寝る直前に2階まで階段を自分で登らせてベッドまで追いかけっこして最後の最後に疲れさせてからベッドに入ると大人しく寝てくれます!

興奮するので逆効果にもなりかねませんが、、、