※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃすけ
子育て・グッズ

明日から二回食にしようと思っているが、食事の時間に悩んでいる。新しい食材は10時以降に、2回目はお昼に試そうと考えている。進み具合が遅いと焦っている。同じ年齢の子どもの食事量など気になる。

離乳食についてです!明日から二回食にしようと思ってるんですが、時間をどうするか悩んでいます💦いつもは朝8時にあげています。起きるのが大体6時30分〜7時で、ミルクの後1時間後にあげています。(10時だと朝寝の時間が被ってしまい、機嫌が悪く食べなかったため)ただ、そろそろ空腹→ミルクではなく、空腹→離乳食とリズムを取っていきたいのですが、そうなると7時にあげないといけなくなるんですが、大丈夫でしょうか?ちなみに新しい食材は10時以降に単体で試そうとおもっています。あと2回目は夕方ではなくお昼にしようと思ってますが、こちらも大丈夫でしょうか?💦

たくさん質問すみません( ; ; )
5ヶ月から離乳食を始め、皮膚が荒れたりとかでゆっくり進めていました。

今食べれる野菜は、にんじん、たまねぎ、ブロッコリー、かぼちゃ、さつまいも、キャベツ、トマト、小松菜、じゃがいも、りんごです。タンパク質は、しらす、豆腐です。白身はまだ試してません。

食べる量は、粥小さじ6、野菜小さじ5、タンパク質しらす1、豆腐3(どちらか)です。

明日からパン粥に挑戦して、野菜はペーストではなく、みじん切りにする予定です。

やはり進み具合は遅いですよね?最近なんだか焦ってしまってます💦同じ年齢のお子さんは、量などどんな感じですか?

コメント

ぶるーまーみん☆

遅くないと思いますよ😊
うちは、モグモグ期なのに、舌で潰すことを覚えておらず、ニンジンなどそのまま出てきます😅
なので、その子その子の進め方でいいと思います。
時間的に2回目をお昼にしたいのであれば、8時のミルクの時間に離乳食→ミルクであげてみてはいかがですかね?
2回食にすると、どうしても時間が気がかりですよね😅
うちも、未だに安定してません💧
1回目と2回目を4時間あけたら大丈夫と聞きましたよ😊

• あにゃすけ

あにゃすけ

よかったです😢インスタとか見てたら、え?みんなもうそんなのあげてるの?と思ってました💦実は7時にミルク、8時に離乳食なので8時だと遅くて( ; ; )今日は7時過ぎに離乳食の後ミルクあげたら、ぐずる事なく食べてくれました!ちなみにミルクを200から150にしてみたんですが、減らすのはまだ早いでしょうか?2回目の離乳食の時は200あげるつもりです!2回食でも悩むのに、3回食になったらどうしよう😅笑 4時間開ければいいのですね!2回目は3回目のミルク前にあげてみます!

• 8月2日
  • ぶるーまーみん☆

ぶるーまーみん☆

150に減らすより、200作って飲みたい分だけ飲んでもらったほうがいいと思います😊
    ミルクは飲みたい分だけ飲ませていいよと栄養士さんから言われたので、うちは毎回200作って飲みたい分飲ませます😊
    減らしてグズグズなるよりいいかなと😊

• 8月2日
  • あにゃすけ

あにゃすけ

まだ200でいいのですね!🤔和光堂には140にと書いてましたが、まだ食べる量も少ないし減らさずやってみます!ありがとうございます😭

• 8月2日
♡じゃじゃ丸♡

私の本には、出来る事なら午前と午後の方が良いとなってます。

でも、人それぞれ生活リズムがあるので何とも言えませんが、朝の8時のミルクを離乳食にすれば良いと思います!

離乳食は3時間あげれば大丈夫みたいです!

食べる物は、ゆっくりペースで良いと思います♡

一気に全部みじん切りだと食べづらいかもしれないので、まずはペーストとみじん切りの間位からはじめてみてはどうですか?
それか、ペーストと半々に混ぜるとか。
うちは徐々にみじん切りに移行してるところです!

• あにゃすけ

あにゃすけ

私が持っている本も午前、午後になってました💦ミルクは7時で、離乳食は8時にいつもあげてたのですが今日はとりあえず7時過ぎに、離乳食→ミルクにしたらすんなり食べてくれました!今お昼寝してるので、起きたら離乳食あげてみるつもりです!😊

ゆっくりでいいという言葉に安心しました!😭早く始めたのはいいけど、あげるタイミング、肌荒れ、お粥拒否があり色々試行錯誤してました💦

実は昨日みじん切りでフリージングしちゃったので、朝あげる時少しすりつぶしてあげてみました!

• 8月2日
ふうコ

あにゃすけさんの負担にならない程度でいいと思います!
あたしも初めての子供だからマニュアルどうりに進めてましたが
今はそんなに気にしていません!!
うちは子供が朝起きる時間が8時くらいです。
それから少し遊んでお腹空いてきたなーってときにご飯。
そして11時から12時ごろにお昼寝です。
起きるときは1時間ほどで起きるんですが2時間くらい寝てることもあります。
そして起きてまた遊んでグズリだしたら2回目のご飯。
って感じで時間は決めていません!!
しっかりしすぎても大変なのでママのペースでいいと思います。
離乳食始めたの7カ月からでしたし、全然遅くないと思いますよ!
子供の成長は人それぞれなので周りのことは気にしないでいいと思います😉

• あにゃすけ

あにゃすけ

やっぱりマニュアル通りはむりですよね😢うちの子は実はかなり寝る子で、一1日のお昼寝は4回もするし、始めたばかりはタイミングが合わず苦戦しました💦今はやっとコツがつかめて朝8時に離乳食で落ち着きました!

周りのことは気にしない…そうですよね😭息子に合わせてゆっくりやって行くことにします!

• 8月2日
れいな

うちも5ヶ月から離乳食始めてますが、特に遅くないと思いますよ(*'ω'*)

朝9時と夕方5時の2回食で、一回あたりおかゆ小さじ6〜9、ビタミン小さじ3〜5、たんぱく質小さじ1〜3程度与えています!
2回目の時は朝の3分1の量から始めて、少しづつ増やすと良いですよ❣️
4時間開ければ2回目はお昼でも大丈夫みたいです。

おかゆは10倍がゆをそのままか少しすりつぶしてます。
みじん切りはまだ早いのかな?と思いました😅
裏ごしをやめてすり潰すだけにするのはいかがですか?
うちは今そうしてます😌!

お役に立てれば🙌

• あにゃすけ

あにゃすけ

同じくらいの分量で安心しました!どのくらい増やしていけばいいかも分からず、質問させてもらいました☺️ちなみにおかゆなどどのタイミングで増やしましか?1ヶ月は小さじ6なんですが、もう増やしていってもいいのでしょうか?🤔2回目は3/1ですね!お昼寝から起きたらあげてみます!

10倍粥はドロドロが嫌いで食べず、7倍粥で荒く潰したぐらいで落ち着きました!昨日みじん切りでフリージングしてしまったので、朝軽く潰してあげてみました(^^)問題なく食べたので、少しずつ形状を変えてみます☺️

• 8月2日
  • れいな

れいな

わからないことだらけで不安ですよね😣💦
    ペロリと食べられるようなら小さじ1ずつ増やしていっても大丈夫だと思いますよ☺💕

そうだったんですね(*´꒳`*)
    少し食感がある方が好みならにんじんもみじん切りにする日は近そうですね(*'ω'*)

• 8月2日