※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっこ
お金・保険

家のオプション購入について主人との意見の違いがあります。アドバイスをお願いします。

今度家を買うにあたって主人と意見が分かれてしまいます。
アドバイスなどいただけると嬉しいです。

9月に引き渡し予定で新築戸建てを購入しました。
その際、オプションの網戸やカーテンレールなどの購入費として50万を住宅ローンにプラスする予定です。

そこで、私的には最低5万以上するものをローンに組んでいき
照明やカーテンなどの比較的安く済むものは
自分達の貯金でまかないたいと思っています。

これは金額の低いものまで追加してローンという名の借金を増やしたくないというのと
例えば3万で買ったものを金利がプラスされることにより購入時より高い金額を払うことに納得がいかないからです。
10万など大きな金額はまだいいですが、即金で出せないわけじゃない額のものを借金して買う必要性を感じないんです。

主人としては入れられるものは全て住宅ローンに組み込む
金利自体も住宅ローンなので高くないから別にいいだろう
ということ。
細かいものでも合わせたら10万くらい行くから、それならローンでいいだろと。

私が自分の思っていることを話したら
意味がわからない
じゃあもうなにも買えないね
と物凄く不機嫌になってしまいました。

似たような話を何度かしているはずなんですが、多分忘れていると思います。

主人の言いたいことはわからないわけではないですが
借金を増やしたくないことから、気持ちを緩めることができません。

みなさんはこのような時、どうされたのでしょうか?
オプションは何処まで住宅ローンに組み込みましたか?

コメント

わたしたちは新築マンションですが、
全部込みでローン組みました。
引っ越しとか足りない家具とかにもお金使わないといけないし、
少しでも貯金は手元に残しときたかったので!(^^)

貯金に余裕があるのであればいいと思いますが。

K A NA

りっこさんのおっしゃっている事がすごく曖昧な感じです。
これは現金、これはローンでいいって基準が旦那様には理解できないんだとおもいます。細々したものをローンに組み込んだところでたいして変わらないですし。

たとえば総額4356万だとしたら、借金は総額4300万にして、端数の56万は手元にあるお金で支払おう?のが理解しやすいです。

まぁ

何年ローンにしてるかわかりませんが、例えば35年なら、極端な話35年かけてその網戸などの費用も払うわけです。
15年も経てば取り替えて、その時また出費があるというのに、それって嫌じゃない?って思います。
数千万なんてすぐに払えないからローンを組むわけで、利息がなかったらみんなローンにするし、現金が数千万あればローンなんて組まないでしょう。
借金が嫌っていう考えだとクレジットカードも使えなくて不便なので、利息がどのくらいのマイナスになるのか、その金額で何が買えるなど、具体的な説明をすべきと思います。

• まぁ

まぁ

網戸の寿命は適当に書きました。
    うちなら10年以内に交換すると思います。

• 8月2日
りん0925

りっこさんの言われてることは理屈としてはわかるんですが、結局50万は組み込むんですよね?
だったら、何をローン、何を現金とかでは無くとりあえず必要な物の総額を出して合計50万分はローン、他は現金でいいんじゃないでしょうか?
結局、気持ちの問題だけで同じことですよね?

ann96

うちは2650万はローンで、それ以上にかかるものは現金で払いますよ!結局、外に置く倉庫や表札、エアコン、ダイニングテーブルなどは現金払いになるかなーって感じです!
上の方が書いてるみたいに
これはローン、これは現金って分けるよりローンの上限を決めてもいいんじゃないかな?と( ´・∀・` )その方が旦那さんも納得できそうな気がします😂