※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fresh
妊娠・出産

妊婦の方への席譲りの経験について、どんな気持ちだったか教えてください。

妊婦のみなさん、お腹が大きい状態のときに電車やバスの中で席を譲られたことありますか??
私は このまえ電車で初めて席を譲られてびっくりしました( ; ゜Д゜)!
なんだかすごく申し訳なかったです…。
でも、率先して即座に声をかけてくださったので感謝でした(*^^*)
でもなんか…気が引けました。。。m(_ _)m
譲られたことがある方、そのときどんな気持ちでしたか?

コメント

電車で立ってたら女性が背中叩いてきて譲ってくれたことありますよ(^^)
つわり真っ最中だったのでとても嬉しかったです😊💕

• fresh

fresh

悪阻中こそ立っているのは辛いですもんね(;_;)
    それは嬉しい!

• 8月1日
ぽっぽ

高校生の男の子に譲ってもらったことがあります。

やんちゃそうな感じの子だったので、その子には失礼ですが譲ってくれる子には見えなくてびっくりしました笑

私自身体は重いけど大変という訳ではなかったので申し訳なさもありましたが、勇気を出して声をかけてくれたかもしれないと思うと好意を無駄にするのもなぁと思いお言葉に甘えさせて貰いました。

うちの息子もあの子みたいに優しい子になって欲しいなと思いました。

• fresh

fresh

男の子って優しいですよね(*^^*)若いのにえらいな~(;_;)

• 8月1日
htm0924

結構譲られました( ; ; )
こんな世の中なのに本当優しい方が多いと思ってしまう(笑)

前に新宿で階段しかなく、駅員さんにめんどくさそうーな感じで「持ちますか?」と言われて「あ、大丈夫です。」って言ったら速攻「あ!分かりました」って去っていき、仕方なく
子供抱っこでベビーカーを持って下ろそうとしたら、すかさず女の人が「持ちます!私次の電車まで時間あるから大丈夫ですよ^ ^」ってわざわざ改札近くまで来てくれた方がいて…

子供産んでから涙腺弱くなり、その女の人にウルウル(笑)
日本も捨てたもんじゃない(単純な私)と思った時がありました(笑)

• fresh

fresh

それは私でも感動してうるうるしちゃうと思います!(;_;)
    いいひとっているものですね!

• 8月1日
かーちゃ

電車通勤で臨月まで働きましたが、声をかけてくださったことが一度だけありました!
それまで一度もなかったので、声をかけられた時に周りの一斉の注目と驚きで咄嗟に「大丈夫です、大丈夫です!」と断ってしまい、その方はそのあと降りていかれ別の方が座りました。
目の前にいたわけでもないのにわざわざ席を立ってこちらに来て、声をかけてくださったのだからありがたく甘えるべきだったなと今でも思い出して申し訳なく思ってます…

• fresh

fresh

あーわかります!注目してきますよね!(--;)
    あれ嫌ですよね(# ゜Д゜)
    日本人あるあるなのでしょうか…

• 8月1日
ちーちゃんmama♡

結構譲って頂きました♡
二人目妊娠中、そして生まれた後もベビーカーを降ろすの手伝ってくれたり、階段しかないところだと階段をベビーカーを持って運んでくれたり…本当に外出するたびにお手伝いしてもらえます!!

ただ一人目の時に杖をついたおばあちゃんがバスで「お姉ちゃん、座り~。私次で降りるから」と言ってくれたのですが杖が見えたので「ありがとうございます!でも降りられてから座らせて頂くのでまだ大丈夫です!」と断ったこともあります(^^;;

• fresh

fresh

優しいかたが多いんですね(*^^*)おばあちゃん、杖ついてるのに優しい(;_;)

• 8月1日
はなたろ

結構譲ってもらえます。

マタハラとか色々聞いて怖かったのですが、まだまだお腹も出ていない時期からマタニティマークのおかげかほぼ毎回譲ってもらえました!もしかしたら相手の方も勇気を出して声をかけてくださったかもしれないので毎回ありがとうございます、と有り難く座っています。降りるときも目が合えばぺこっとしてますね(*´꒳`*)

ただ仕事でなく遊びにいった帰りは譲ってもらうのものすごく気まずいです。。笑
有り難く座りますが申し訳ない気持ちでいっぱいです(´;ω;`)

• fresh

fresh

そうなんですね(*^^*)
    私は34週目にて初めてだったので、衝撃でしたw

• 8月1日
ばーみー

何回か譲ってもらったことあります。
SNSなどで妊婦に対する心ない意見を目にするこの時代に、本当にありがたいですよね。
なので、譲って下さった方には最初のお礼はもちろん、その方が降りる時(私が先に降りるならばその時に)もう一度お礼を言うようにしています。
そうすればその方とか周りの方が妊婦さんにもっと優しくなってくれるかなと思いまして...

• fresh

fresh

なるほど、そうかもしれませんね!(*^^*)
    私もそのかたが降りるときにお礼を言いたかったのですが、スタコラ行ってしまったので、タイミンク逃してしまいました(>_<)

• 8月1日
ひびき

移動がバスか電車なので、何度か譲っていただきました。
せっかく勇気を出して声をかけてくださったのに断ったら失礼かな、とも思い、ありがたくそのご好意を受け取りました。
身重で辛いときとてもありがたかったので、今度は自分がその人みたいになりたいと思いました。
優しさの連鎖が生まれていけばいいな、と思います。

• fresh

fresh

ほんとそのとおりですね(*^^*)
    私も見習わないとと思いました(*^^*)

• 8月1日
Ryu★mommy

まだそんなにお腹も出ていないのに、電車でマタニティマークを見た方が席を譲って下さった時は凄く視線を感じて、恥ずかしい気持ちになりました😌💦
でも、優しい方もいるんだなぁと感動しましたよ😆❤

• fresh

fresh

マタニティーマークをちゃんと見てくれるかたもいるんですよね(*^^*)

• 8月2日
たろきち

9ヶ月の時、バスに乗ったら混んでいて、1つ優先席が空いてました。
その空いてる優先席から席3つ分くらい離れた所に立っていたらおばちゃんは私を押しのけてその席に座りました。
別に座りたいわけじゃなかったので私は何も言いませんでしたが私のお腹を見て悪い事をしてしまったという顔をしてました。
顔をしていただけで譲ってはもらえませんでした笑

別の日、少し混んだ電車に乗っていました。
最初は立ってましたが、次の駅で人がたくさん降りると分かっていて、私の目の前の席が空いたので座ろうとしたら男性が座りました。
すると、その男性の奥さんが「妊婦さんいるんだから。」と旦那さんを退けて座らせてくれました。
その人達は子供連れだったので妊婦の身重な状態を分かってくれたんだと思います( ˙꒳​˙ )

正直、譲ってほしいとは思いませんが押しのけるのはやめて欲しいと思いました笑

• fresh

fresh

世の中いろんなひとがいますよね(^^;

• 8月2日
りこぴん☆

妊婦の時より子供を抱っこ紐して乗ってると9割どうぞと言われます😅

• fresh

fresh

やっぱりそうですよね!

• 8月2日
あい

譲ってくださったって方が結構多くてびっくりしました😳
私は1度もないです😂
優先席でも空いてた時マークも見えるようにして座るんですけど、代われと言わんばかりにお年寄りが横に立ちにくるのでヤダなァ…て思います。お年寄りもきついだろうけど人が多いほど立つのも怖いので譲ってないですが、、😓
座ろうとしたらサラリーマンにスッと座られた時は悲しかったです😭
でもだからこそ自分はマークに気づいて代わってあげれる人になろうって思いました😆ww

• fresh

fresh

私も、自分が妊婦になってみて初めてつらさを知ったので 妊婦産や子連れのかたには優しくなろうと思います

• 8月2日
さーや

私も、大学生くらいの若いカップルに席を譲ってもらって感動した経験があります😊
席が空いていなかったので、アピールしてると思われるのも嫌だしと思って端っこに立ってたら、どこから来たのかわからないほど遠いところから彼女だけ駆け寄って来て、「あの、席座ってください!どうぞ!」と言われたんですが、『えっと…その席とやらはどこでしょうか…』と心の中で思っていたら笑
随分遠くでその子の彼氏が席を1つ確保して、手招きしてくれてました😂😂✨
「わざわざ呼びに来てくれてありがとうございます、助かります」と2人に伝えたら、満面の笑みで「いえいえ😊😊」と2人揃って言ってくれて、ウルウルしちゃいました😭💓

• fresh

fresh

めちゃめちゃいいひとたちですね!(;_;)(;_;)(;_;)
    遠くから見ていてくれてたんですね!

• 8月2日
ほっともっと

電車と駅のホームで椅子?を譲って
いただいたことがあります!
駅のホームではお酒飲んでいる方でした笑
共通して言えるのがどちらも
男性でしたね✨
意外と男性のがそういうところに
気を配れるのかなと感心したと同時に
譲っていただいたことに対して
感謝の気持ちでいっぱいでした😢✨

• fresh

fresh

私も男性でした!乗ったとき女性率が高かったのに、、、。男性のほうが譲ってる印象が強いです(^^)

• 8月2日
みつ

一人目の時も今回も良く譲って頂き、その度にウルウル感動してしまいます✨

私の場合は学生さんに譲って頂くことがすごく多くて、いつもマタニティーマークやお腹に気付くとソワソワしだしてから勇気をだして声をかけてくれるので本当にありがたいです。

印象的なのは強面のおじさん…。満員電車で悪阻に耐えてたらガバッと立ち上がり怒ったように「座りなさい!!」と 笑!次の駅で乗り換えなので…と伝えたら「いいから!!」と強引に譲ってくださり、びっくりでしたがすごく嬉しかったです!!

東京の混雑する電車ですが、色々な年代の方から割と譲られる印象です!!

• fresh

fresh

思ったのですが、東京って優しい方多いですよね?
    以前独身のとき小さい姪を連れて電車に乗ったときに 思いました!!たくさん人がいるぶんいろんな方が集まるんだなぁと思いました(^^

• 8月2日
  • みつ

みつ

私も東京は優しい方多いと思います(o^^o)
    ありがたいですよねー✨

• 8月2日
ぴこりーな

妊娠中も、子連れの時も両方あります!
サラリーマンや意外にも若い大学生くらいの方が譲ってくれることが多く驚きました。
おばちゃん達は全く譲ってくれませんw

• fresh

fresh

おばちゃんたちは見てみぬふりが多いように感じます(--;)

• 8月2日
れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

あんまりないですね!
バスはおばさん占領してるし
こないだ久しぶりに電車乗ったら
目の前のサラリーマンにじろーっと見られて
それまで携帯見てたのに
ため息ついて寝始めました(笑)

別に譲ってくれとは言わないけど
あーこの人は出世出来ないタイプだな~と思いました(笑)

• fresh

fresh

そうなんですよね(^^; 譲ってくれとは思わないんですけど、そうゆう態度でわかりますよねw

• 8月2日
  • れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

れおママ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

そうです!笑
    そこは優先座席でもなくて、帰宅ラッシュ時なのわかってたので
    普通に乗ってただけなんですけど😅笑

• 8月2日
🍑

通勤で毎日電車に乗っていましたが、お腹が目立ってきてからは結構譲られました。
なぜか妊娠中涙もろくなり毎回泣きそうになってました。😂

R.mama

何度かあります😌
優先席じゃなくても譲ってくれる方もいて、とてもほっこりしました😌

LsL

初期の頃にお姉さん3人組に声をかけていただいた時は感動してウルウルしてしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

それ以降お腹大きくなってきてからはありません(笑 最近暑いですし、みなさん疲れてるのは一緒ですしね。。
私も妊娠する前は、電車ではケータイ見てたり、周りに目を向けられてなかったです。
なので、これからはよく見るようにしようと思いました!^ ^

(*^^*)

たまたま、友達と遊びに行ける事になり、久々にお洒落して、遊んでました感満載の服装、髪型で電車に乗って帰ってた時に、自分が妊婦って事を隠しながら電車で立ってたら、若い仕事帰りの男性が席を譲って下さって、遠慮しても譲って下さり座ったのですが、こんないかにも遊んでましたって格好なのに妊婦と気付いて譲ってくれたので、あまりにも優しすぎて、電車で座りながら涙してしまった事があります😭

男性は結構譲ってくれる方が多い気がします。

m3246

妊娠7ヶ月ぐらいの時に地下鉄乗ったら結構混んでて、人がたくさん降りる駅がすぐだったので立ってたら小学生の女の子が【席、どうぞ^ ^】って譲ってくれました✨
本当に嬉しくて涙が出そうでした😭

はち

駅の待合室に入ったら、椅子に座っていた女子中学生4.5人がバババッ!と全員立って、席どうぞ!!と気持ちの良い声を掛けてくれました。
びっくりして全員!?って思わず言ったらみんな笑ってホッコリしました(^^)
お礼を言って座らせてもらいましたが、空いている3つの席が申し訳なかったです。
待合室を出る時にも再度、ありがとうございましたと伝えると、いえ!元気なので!と明るく言ってくれました。

つわりの辛い時にどうしてもバスに乗らなければいけないことが何回かあって、その時はマークを見ても知らん顔する中年の男性女性ばかりだったので、声を掛けてくれて温かい気持ちになりました。

別に座らせろとは思っていませんが、心遣いに嬉しくなりますよね。

チョロ美ー

何度もあります。通勤時間が同じで毎日優先席を譲ってくださる優しい女性がいました。申し訳なくて乗るドアを1つずらしても必ず見つけてくれるような方でした。本当にありがたかったてす。

今は渋谷行きの始発から乗ってるので、妊婦さんを探して譲るのが日課です。今朝も1人お見かけしました。

そして優先席で思いっきり寝てるオッサンたち!

マタニティーマークが席を譲れよ!というマークではないのは重々理解してますが、それでも優先席に座るからには周りに自分より必要としてる人がいないか周りを見る配慮が必要だといつも思います。

さら

7ヶ月くらいの時に行った台湾旅行の新幹線で、友人夫婦がわざわざ空いた席を探してくれて、悪いなあ、、と思いながら座ろうとしたら、
隣の席の女性に、人が来るので✋って感じでジェスチャーで断られた時はびっくりしました。。台湾の人は優しいイメージだったので、どこの国の人かは分かりませんが。。