※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
子育て・グッズ

首すわりがまだで心配ですか?4ヶ月検診で再検査になるかもしれません。引っかかったら悩んでいます。

首すわりについて
もうすぐで4ヶ月ですが、首すわりがまだです。
うつ伏せで頭をあげることはできるのですが、
引き起こしが全く首がついてきません。
4ヶ月検診で再検査になるのではないかと
ヒヤヒヤします。
引っかかったら心配で悩んでしまう性格で、

コメント

るーくん

再検査などはないと思います( ´д`ll)
成長はそれぞれ違うから、うちのこはのんびりさんだなーと思う方がいいですよ🤗

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    おおらかな心を持つことができずにいます。。心配性すぎて息子に申し訳ないです。

• 8月1日
  • るーくん

るーくん

私も心配性なので気持ちはすごくわかります💦
    けど、余裕持っとかないと気持ちもしんどいですからね、😅

• 8月2日
あかつき

うちももうすぐ4ヶ月ですが、同じ感じです🙌
うつ伏せは頭上がるけど引き起こしはぐでーんです😭

以前ママリで、健診はテストではないので、お子さんがどのくらい成長してるかを見てあげて下さいって言われてる方がいて、肩の力が抜けました😊
できてないといけないような気がしてたけど、そんなことないですよ😊

• ありんこ

ありんこ

ありがとうございます。
    成長を喜びたいのに焦ることばかりで辛くなっていました。テストじゃないですよね。涙がでました。

• 8月2日
ゴロぽん

最初の首すわりの審査は先生じゃないとわからないくらい
うちもまだまだと思ってたら、座ってるよと言われました!
うつ伏せでたまに頭が上がる程度でした😃

私たちが思うような、首がしっかりするのは5ヶ月入ってからでしたよ😊

• ありんこ

ありんこ

そうなんですか。素人じゃ難しいんですね。縦抱きしたときはちょっとグラグラするくらいです。
    ありがとうございます。😃

• 8月1日
ペロ助

うちも縦だきとかうつ伏せでは首をしっかり上げられて左右に動かせますが、腕をひくと全然ついてきません😅

でも3ヶ月健診のとき先生に
腕引いたらついてこなかったけどうつ伏せにしたらしっかり上がってるなぁ!すごいなぁ!って言われました😃
特に指摘はされなかったです。

だからやる気ないだけで首は座ってるのかな?と思ってます😅

• ありんこ

ありんこ

うちもうつ伏せでは顔を動かしたりできるのですが、、やる気ないだけならいいんですが。指摘されたらそのことが心配でたまらなくなってしまう性格で。
    ありがとうございます。😃

• 8月1日
hana

うつ伏せで頭を上げられるならもう結構座ってると思いますよ(´ω`)!
引き起こしだけで判断するかどうかはお医者さんによって違うとは思いますが…
もうすぐしっかり座ると思います、あまり気にしすぎなくていいと思いますよ~(´ω`)!

• ありんこ

ありんこ

気にしすぎなくていいって言ってもらえて嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 8月2日