※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

娘がフォークやスプーンを使わず手づかみで食べるのはいつからですか?

フォークやスプーンをちゃんと使ってご飯食べれたのはいつ頃ですか?
娘がなかなかフォークとスプーンを使わず、いつまでも手づかみで食べ…

コメント

キヨチャンmama

来月で2才ですが未だにそんな感じですよ〜(^-^;

• みぃこ

みぃこ

そうなんですね!
    少し安心しました。笑

• 8月2日
イロメロ

うちもまだ食べれないですよ💦

• みぃこ

みぃこ

そう簡単には出来るものではないみたいですね。うちの子だけかと思ってました(^^;

• 8月2日
にゃあー

うちの娘はまず手づかみで食べ始めたのは1歳半で、それからスプーン、フォークを使えるようになりました。
焦らなくてもいいと思います(^^)

• みぃこ

みぃこ

焦らずゆっくりします(^^)

• 8月2日
ゆりりん

一歳半から練習して今ではどっちも使って自分で食べてます(*⁰▿⁰*)
私はフォークで果物から練習しました。刺しといてあげるから一緒に手を持って刺すに徐々にステップアップな感じです╰(*´︶`*)╯♡

• みぃこ

みぃこ

たまに自分でフォーク使おうとしてるのか、お皿にさすかんじでめっちゃ音たてます(>_<)

• 8月2日
きーママ

うちもまだまだ無理ですよ〜〜💗笑
手づかみの方が子供からしても楽ですもんね!!
今日はちょっとスプーン使えたみたいで🥄できた〜〜できた〜〜💗って言って喜んでました😆

• みぃこ

みぃこ

フォークにさしてあげれば上手に食べるんですけどね。スプーンは難しいみたいです

• 8月2日
ひなぴ

果物とか刺しやすいものはフォーク使いますが、基本食べたい気持ちが先に来ると、右手にスプーンフォーク持って左手でつかみ食べしてます😂

• みぃこ

みぃこ

同じです!片手にフォークかスプーン持って、片手で手づかみで食べるんです。笑

• 8月2日
さとみ

2歳になった頃から、ようやく多少自分からスプーンやフォークを使うようになりましたが、いまだにほとんどは手づかみです(*_*)

• みぃこ

みぃこ

すんなりフォークやスプーンで食べれるものではないのですね💦

• 8月2日
ゆーあん

うちは1歳過ぎの頃に、
頑張って無理やり持たせようとしてたんですが
保育園のベテランの先生に相談したら、
「手で掴んだりして感触を覚えるのも大事な事ですから、無理にやらせようとしなくて大丈夫ですよ。食べる事が楽しいという事から覚えさせてあげてください」

と言われ気が楽になりました(^ ^)

で、一応毎回フォークも置いていたら
自分から進んで持って食べるようになってくれましたよ♪
まだまだ食べ方は下手くそですが
焦らなくていいと言ってくれた先生に感謝です(^ ^)

• みぃこ

みぃこ

無理にやらせず、ゆっくりでいいのですね!

• 8月2日
とら11。

うちもまだです。
手づかみすらしません。手に異物がつくのが気に入らないみたいで。
スプーンはもちますがつかえません。

• みぃこ

みぃこ

食べさせてあげてるかんじですか?

• 8月2日
  • とら11。

とら11。

食べさせてます😓

• 8月2日
みぃこ

私も手づかみされたくないのは食べさせてます(>_<)早く1人で食べれるようになってほしいですよね