※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocopii♡
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が下痢が続いています。小児科で診察を受け、ウイルス性胃腸炎と診断されました。お薬は3日分しかもらえず、現在はなくなっています。症状は改善しているが、離乳食を戻しているため、食事の調整が難しい状況です。病院へ再度相談した方が良いでしょうか?

10ヶ月の娘を育てています。
以前も書き込んだのですが、娘のうんちのことについてです。
汚い話で申し訳ありませんが、相談に乗って頂けたら嬉しいです(;_;)

今、3回食で、今まで2日ごとに1回〜2回、硬めのうんちが出ていましたが、先週から1日に5〜6回ほど下痢が続くようになったので、小児科に連れて行くと、ウイルス性胃腸炎とのことでした。

お薬をもらって毎食後飲ませていたのですが、3日分しか貰わなかったので今はもうなくなっています。先生から、なくなったらまた来てね、と言われていますが、今は回数は5〜6回と変わらないものの、下痢ではなく、離乳食を初期に戻してと言われたため、野菜などの固形物もそのまま出ることなく、母乳だけで過ごしていた時のうんちの柔らかさになっています。

熱は最初からなく、機嫌もいつも通り、離乳食もよく食べます。

ただ、初期に戻したため、モグモグしなくなり、全て飲み込むようになったため、また前のような形状の離乳食に戻すタイミングが分かりません。

うんちの回数5〜6回は、今までに比べるとやはり多いので、うんちの硬さ関係なく病院に行った方がいいのでしょうか??

長々とすいませんが、教えてください(TT)

コメント

ぴよぴよぴよた

5~6回が続いてるなら行ったほうがいいと思いますよ✨
回数はやはり多いですし…
うちは7ヶ月ぐらいのころ下痢が続いて3週間ぐらいずっと整腸剤飲んでました💦

  • cocopii♡

    cocopii♡

    お返事ありがとうございます!😊
    やっぱり多いですよね…😭明日病院へ行ってみます!
    その時にうんちをしたオムツを持っていった方がいいですかね?
    この前は口頭で説明しただけでウイルス性胃腸炎と言われて、何だかピンとこなくて💦

    • 8月1日
  • ぴよぴよぴよた

    ぴよぴよぴよた

    私は下痢になったときの便の中に血みたいな色が混ざってたので心配で持って行きました。(調べてもらったら血ではなかったですが)
    気になるようなら念のため持って行って話をしてみるといいかもしれないですね💡
    見てもらったらこの硬さなら薬なしで様子見でいいよーとか言われるかもしれないですし✨

    • 8月1日
  • cocopii♡

    cocopii♡

    そうだったんですね!血みたいな色が混ざっていたらびっくりしますよね💦

    明日念のため持って行くことにします(^^)臭いが心配ですが…(笑)

    丁寧なお返事ありがとうございました💓

    • 8月1日
emikkk

娘も10ヶ月ごろにウイルス性の胃腸炎になりましたが、離乳食を1つ前の段階に戻して、うんちの様子を見ながら1週間くらいを目安に少しずつ元に戻すように言われました(^^)

  • cocopii♡

    cocopii♡

    お返事ありがとうございます!✨
    一つ前の段階って、どんな感じでしたっけ…😭わたし、かなりズボラで下痢する前は柔らかく茹でた野菜をみじん切りしてあげてたんですが、まだ早いですかね??

    • 8月1日
  • emikkk

    emikkk

    初期の状態まで戻されたということでしたら、少しずつ形のあるものにして今までの固さと大きさに近づけていけばいいと思います😋
    回数が多いのも水分が多めの離乳食だからかなぁと思いました😅
    うちの場合は、お粥と消化のいい野菜を今までより柔らかくしたものから少しずついつもの離乳食に戻していきました!

    • 8月1日
  • cocopii♡

    cocopii♡

    なるほど!確かに、ほんと、裏ごししていたのをあげていたので、水分多めの離乳食でした。たんぱく質は豆腐がメインで、おかゆと、5ヶ月用のベビーフードをあげたりしていました。だから回数が多かったのかもしれないですね!
    様子を見ながら、進めていきたいと思います(^^)💓
    ありがとうございました✨😭

    • 8月1日