※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなのこ
家事・料理

食事のお残しについて今日、友人2人が家に遊びにきて一緒に晩御飯を食べ…

食事のお残しについて

今日、友人2人が家に遊びにきて
一緒に晩御飯を食べました。

何品か作って、あと数品
こちらに来るときに買ってきてもらう
ことになってました。

元々友人の1人は夜はあまり食べない
(特に炭水化物)のでパスタは少なめに盛り付けて
メインは各自取り分けられるように
大皿にしたのですがかなりお残しがありました。。

パスタは半分も食べてない
なんとメインは一切手をつけてない
野菜の前菜と買ってきたサラダは
少し食べていたようです。

もう1人の子は食べてくれていたのですが
2人が帰った後にお皿を片付けていて
悲しい気持ちになりました。。

残した子の方が「楽しかった、またお邪魔しますー」
とLINEが来たのですが何かそれとなく
この事について言いたい。。
でも意地悪な感じにはなりたくない。。
何も言わない方がいいですね。。

コメント

hina

悲しいですが何も言わないです( ;∀;)
食べてる時だったら全然食べてないじゃんー!残っちゃうし食べて食べてっとか言っちゃうと思いますが、後になるほど言いづらいです( ꒪⌓꒪)

• はなのこ

はなのこ

食べてる最中に言えばよかったです💦 あ〜食べてないなぁとモヤモヤしたまま終わってしまいました😭

• 8月1日
2児ママ♂

初めまして、
「こちらこそ今日はありがとう~
てか、体調とか悪かった?
悪かったなら気付かなくてごめん」って
送って、「なんで?」って来たら
「ほとんど食べてなかったから
ちょっと気になったんだー」って
送ったら相手もあまり深くは
考えないかな?って思いました!

• はなのこ

はなのこ

ナイスな言い回しですね!ありがとうございます!!!!!

• 8月1日
uua

特に何もいわず、次に集まる時は各々持ち寄ろう位に提案すると思います( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
でも、頑張って準備したのに切ないですよね💦

• はなのこ

はなのこ

そうですね、次回は確実に持ち寄りにしたいと思います。何作ろうかな、とか材料買って来たり作ったりするのにかかった時間がちょっとバカみたいでした!

• 8月1日

頑張って用意したのに残されるとがっかりしてしまいますね💦
気を遣う仲じゃないから普段通りの食事をしてるということもありそうですが、、、
私だったら「今日の料理、食べれないもの入ってた?次気をつけるから教えてー!」と聞きますかね。。。

• はなのこ

はなのこ

多分、本当に普段通りの感覚だったんだと思います。全く悪びれもせず、その後も普通にLINEとかしてるので。そういう子だと思って割り切ろうかなと思ってます。。

• 8月1日
あんちゃん

それは悲しいですね…
せっかく作ったのに。メインに手をつけてくれないのもショックですよね😭

私もよく友人に作ってもてなしますが、やはり基本的にはみんな完食してくれます。
少食の友人には、どれくらいの量にしたらいいか確認して減らした上で出しています。
提供された食事を、かなり残すのは常識的に言ってどうかなと思います💦

何か言いたい気持ちわかります!が、角を立てずに嫌味っぽくなく言うの難しいですよね。

結構残してたけど、お口に合わなかった?とか、作りすぎちゃったかな?次回は少なめにするね、とか、気遣ってるフリして少しチクリと言うくらいならいいかなぁ😅

• はなのこ

はなのこ

量を確認する、というのは良いですね。もし次回もてなす機会があったらそうしたいと思います。
    ママリでたくさんの方からコメント頂いて聞いてもらってスッキリしたので、今回はグっとこらえておきたいと思います!

• 8月1日
ぷりん

残念な気持ちになりますね(´・ω・`)
ごめんねなどないってことは、せっかくの料理残すことに罪悪感とかないんですかね?
残すの当たり前な環境で育ったのかな…。
今回はなにも言わずに今後、ごはん一緒に食べないですかね(><)

• はなのこ

はなのこ

親のしつけの問題かもしれないですね。。私も自分の子供には気をつけないといけないな、と改めて思いました!!

• 8月1日
まー子

食事は残さない、残すならごめんなさいを伝えるという育てられ方をしたので、そのご友人は非常識だなと思います。
残されるのって悲しいですよね。
私なら「食事の量多かった?」って率直に聞きます。
なんで?って聞かれたら「ほとんど食べてなかったから、多かったのかなーって思って😅 次はもっと軽めにするねー」って返して終了です。
本当は「口に合わなかったかな?ごめんね」って嫌みの一つくらい言いたいですが(^_^;)

• はなのこ

はなのこ

言いたいです😅 でも今回はグッと堪えました笑 いうタイミングを逃してしまったので、次回は持ち寄りにしてもらうことにします、、!

• 8月1日
マリー

友達ならはっきりいいますけどね〜〜微妙な感じなら次回はなしですね。ちょっとありえないですね。

• はなのこ

はなのこ

あんまりズバっと言える性格じゃないのでモヤモヤしてしまいました、、汗 人のふり見て我がふり直せ、で自分はやらないように気をつけたいと思います!!

• 8月1日
はじめてのママリ

あり得ないわ(-_- )
普通、せっかく作ってくれたんだから料理をまず食べてみてコメント言うでしょーー!??

私は失礼にあたるので無理してでも食べちゃうかも^_^;
(お腹いっぱいでもと言う意味です)

全部、お惣菜ならみんなでお金出し合って残しても良いけど…

その日のために買い物行って準備して~
失敗しないようにその人達の顔を浮かべながら作ったんですよね!??
私なら二度と作らないかな(>_<)

今後、付き合いある場合はお惣菜で割り勘にするかな!?

今回のことは言わないかなぁ!?
料理残しちゃってごめんねーとかないんですよね!??
あるなら少し突っ込むかもですが^_^;
今後の付き合いを考えるなら二度の作らない変わりに今日のことなかったことします。

• はなのこ

はなのこ

もう作りたくたいですね!!おっしゃる通り、献立考えて、買い物行って、って費やした時間がバカみたいでした、、でもその子は無意識にやってる感じでそれが良くないことって知らないみたいでした。。次回は持ち寄りで買って来てもらおうと思います!

• 8月1日
Ⓜ︎4403

普通残すことに罪悪感とか覚えると思うんですが💦夜は食べないって言ってもせっかく人が作ってくれた時くらい食べるのべきだと思います( ´•ω•` )なんか常識ない人ですね。
本当にこれからも付き合いたい友達ならはっきり言いますね。食べてなかったけど口に合わなかった?ちょっとこんなに残されるといい気がしない。くらいまで言っちゃいそうです💦
逆にもうあんまり付き合う気がない人なら何も言わずフェードアウトって感じですね。そういう価値観の合わない人と付き合うってしんどいので。