※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
田舎住
お金・保険

夫婦共働きの場合、子供の扶養はどちらが良いですか?育休中で、時短での復帰予定で年収が下がるため、扶養には年収の差が関係しますか?

夫婦共働きの場合、子供はどちらの扶養にした方が良いか等あるのでしょうか?
私は今現在、育休中でして子供が1歳になったら職場復帰予定なのですが、時短になるため年収が下がります。
扶養するには年収の差など関係ありますか?

コメント

旦那さんの方でいいかなと
思います(^_^)

まいまい

収入が多い方(支払う税金等が多いので)の扶養に入れられた方がいいかと思います❗❗

みぃ

うちは旦那が正社員なので旦那の扶養に入ってます。
私もまだパートで旦那の扶養に入ったままの稼ぎにしてるので…

moe

年収が多い方の扶養にしたほうがいいです。

hoshiko

年収が高い方に扶養にするのが一般的ですかね?

普通は旦那さんの方が収入が高いと思いますので、旦那さんの扶養にするのがいいと思います。

田舎住

皆さんコメントありがとうございます❗
書き忘れてしまったのですが、私の扶養にすると会社から手当てが月に5000円か10000円出ます。
主人の会社は手当てがありません。
年収が高い方の扶養にするとどんなメリットがありますか?
無知ですみません😭

ミカりん🍊

収入の多い方、少ない方どちらにしても、金銭の損得は無いので、どちらでも、いいと思います!
会社によっては手当てがある、無いというのがあると思うので、確認して得な方に入ったら良いと思います👍
ちなみに…我が家は夫の方が断然収入が多いですが、健康保険は私の扶養に入ってます。
夫の会社は手当てが無いので、私が世帯主になって、私の会社から住宅街手当、子ども手当を貰ってます♪

• ゆき

ゆき

横からすみません💦

私も全く同じことで悩んでいて思わずコメントさせていただきました!

金銭の損得はないんですね◎

我が家も夫の方が断然収入は多いですが、手当がなく、私の会社だと扶養に入れると子供手当がもらえます。
    年収が低いのに扶養に入れることを、健保からは特に指摘されませんでしたか?

• 8月1日
ゆめmam

基本年収が多い方につけた方がいいですよ!
うちは色々訳あって旦那のが年収上ですが今私の扶養に子供が入ってますが...そのうち旦那に変えますが
18歳まではどちらの扶養でも変わらないと聞いたので気にしていません!

まいまい

先程収入の多い方と応えましたが、調べ直したら15才未満の扶養控除は2010年に廃止されているみたいなので、どちらの扶養に入れても税金面での損得は関係ありませんでした<(_ _)>スミマセン…
(年少の扶養控除が廃止された代わりに子ども手当ができたとネットでみました!)

なので奥様のほうで会社から手当が付くのであれば今のところは奥様のほうで扶養に入れられた方が得かと思いますよ♪
お子さんが16才になったら扶養控除が出来ますので、年収の多い方の扶養に入れられた方がいいかと思います!
あくまでもネットでの情報、現制度での回答です(ゝω・)

• まいまい

まいまい

何度もスミマセン!
    『調べ直したら~』の年齢を打ち間違えました<(_ _)>
    15才未満 ×
    16才未満 ○

• 8月1日
田舎住

まとめての返信ですみません😣💦⤵
皆さん親切にご回答いただいてありがとうございました❗
わざわざお調べいただいたかたもいてとても感謝しています😭

HONU

もう解決済みかもしれませんが…。

他の方も書かれているように、子供の場合どっちでも税金に影響ありません。
現在では子供の扶養=健康保険の扶養、ということになります。
健保は、会社が決めるのではなく加入する組合が扶養の可否を決めるのですが、原則収入の多い方の扶養にする、という決まりがあります。健保はどちらの扶養でも手出しはありませんからどっちでもいいですが、収入の低い方が申請すると健保から断られることがあります。
会社の手当がもらえる方(この場合母親)が扶養したほうがメリットはありますが、健保の扶養に入っていない子供の扶養手当は会社が認めない可能性もあります。