※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおぽん
妊娠・出産

生後2ヶ月の男の子で、授乳回数や昼寝について相談です。授乳間隔や寝かせ方、眠り方が気になるようです。昼間はほとんど起きていることもあります。母乳パッドを使っていないことも質問しています。

生後2ヶ月(70日)の男の子ママです。

産まれた時はミルク寄りだったんですが、
今はほぼ完母です。
日中は授乳して寝かせて30分後に
必ず目を覚まします。
そのまま10分くらいぼーっとしてて
オムツ変えたりあやしたりで、
授乳間隔は1時間半くらいが多いです。
まれに、また目を瞑って寝る時もあります。
夜は2時間〜3時間です。

夜は眠たいのか、普段10×10分なのに
片方5分で終わったり5×5分の時もあるので
ちゃんと飲めてないか心配で、
朝方は母乳ちょっと咥えさせてから
ミルクを40ml足しても
飲んでる途中に必ず吐き戻します。
体重は2800→5400なので
順調に増えています。

質問なんですけど、、、

①生後2ヶ月の授乳回数はどのくらいですか?

②ぼーっとするのが心配です。ミルクの時は
よく寝ていたので、気になります。
これは普通なのでしょうか?

③ほぼ完母なのに、母乳パッド使ってません。
そういった方いらっしゃいますか?

④生後2ヶ月で昼寝の時間を決めて
昼間はほとんど起きてる方いらっしゃいますか?

回答よろしくお願いしますm(__)m

コメント

Rinomama♡

①は起きたら泣いたら飲みたがってるように見えたらでかなりの回数あげてました!
②はわかりませんが眠たいのとまた違う感じなんですかね?
③はもしかしたらさしちちになったので今まではまだ作られる量と飲める量が合わなくて母乳パッドに母乳溢れ?てたが飲むぶんだけ作られるようになったのかもしれないですね!
④いつからか忘れましたが昼寝する時間は決めてませんが起きてる時間も長くなりますよ!
私の産院ではおしっこウンチがしっかり出てればちゃんと飲めてる証拠っていわれましたがどうですか?

• あおぽん

あおぽん

ありがとうございます😌母乳パッド買っていたので、数日着けていたんですが、ちょっと黄色っぽくなるくらいなんで着けてないんです😱😱2ヶ月で、最近ほぼ完母やのに、さし乳なんですかね?😭おしっこ8回以上うんち1.2回なので、飲めてますかね!?

• 8月1日
  • Rinomama♡

Rinomama♡

どのくらいでさしちちになったか忘れましたがおしっこもうんちも出てて体重増加もいいから夜寝かす前最後だけミルクにするとかでもいいかもしれないですね!

• 8月2日
mi-sa

①わたしも2ヶ月のころはほぼ完母でした。一度にたくさん飲めないのか、授乳回数は多く、日中で10回以上でした。(夜寝てからは、2~3回)
②うちの子もたまに寝起きにボーッとしていることはありますが、数分でふがふが動き出します(*´-`)
③最初はしていませんでしたが、今は母乳パッドがないと、服にしみてきてしまうので、手離せません!!
④生後2ヶ月のころは、とくに昼寝の時間は決めていませんでした。寝たいときに寝たいだけ寝かせてあげていました♪2ヶ月のころはまだ、寝ていることの方が多かったように思います。

• あおぽん

あおぽん

ありがとうございます。私も今10回以上で、夜は2.3回です😮寝起きでぼーっとしてるだけと思っていいですよね?😱😱毎回30分後に目を覚ますのが心配です😭まだ眠たい時は寝かせときます(^ω^)

• 8月1日
ひなたぼっこ

今日が生後71日目の女の子のママです。お誕生日近いですね♪
①10~12回です
②一点を見つめてる時がありますが😂寝起きでぼんやりしてるのかな、と思ってました。
④昼寝時間は決めてません。夜は5~6時間程寝てくれるようになりましたが、昼間は抱っこしていないと寝ないので寝ても短時間で結構起きたままです。

• あおぽん

あおぽん

ありがとうございます😊ほんとですね!5/23産まれです!!!
    授乳回数同じくらいです!!
    そんなもんなんですかね💕
    起きてて遊んでても
    眠たくて寝られへんから泣くのか
    その時も30分睡眠です🙄🙄

誕生日近いからか、状況似ててほっとしました!!

• 8月1日
あきよちゃん

①10回以上の子もいるし、8回ほどの子もいます。赤ちゃんは月齢が進むほど、吸啜力が自然につくので、授乳間隔を守り、あげていれば、沢山でるし、沢山飲むようになります。
②2ヶ月の赤ちゃんは、ぼーっとします。首が座ってから、動きがでたり、笑顔が増えます
ミルクでよく寝るのは、ミルクは消化が悪いので、消化するために消化管に血液が集中して、頭に行く血液量が減るので、どうしても寝てしまいます。
母乳は消化がよいので、特に月齢の低いあかちゃんは、ちょこちょこ飲みになりますが、月齢が進めば一気に飲むようになります。
が、月齢が進んでも、ちょこちょこ飲みの子もいます。
その子の性格なので、体重が増えているなら、気長に(^_^)
③そのうち、使うようになります(^_^)
夜間、大変ですが、沢山直母で授乳してあげてください。
夜にオッパイを作るホルモンの分泌が盛んになってるので、最大でも4時間以上あけてしまうと、どんどん出なくなってしまうので、3時間以内には飲ませて、おっぱいに刺激を与えてください。飲む量は少なくても、オッパイが出るようになるので、
④2ヶ月でお昼寝の時間を決めるのはまだ難しいかと思います。
首が座って、抱っこ紐等で、日中、お出かけするようになると、日中、受ける刺激がふえるので、昼、起きてる時間と昼寝する時間が決めやすくなると思います

killercuppa

①生後82日ですが、最近はほとんど7回くらいで、6回〜8回を行き来してます(9時頃寝て夜中1回授乳で、朝7時頃起きます)
②授乳後に限りませんが、眠い時とかぼーっとしてることもありますよ^^
③完母ですが使ってません!さし乳ではないんですが溢れるほどでることもないし、漏れててもパッド使うほどでもないし、何より使いごごちが嫌で。。
④昼寝の時間は決めてませんが、朝昼夕で大体30分くらいずつ寝ます!前はもっと寝てたんですが、夜寝る時間を早くしたので寝なくなりました!

母乳に関しては夕方からはおっぱいもふにゃふにゃですが、順調に体重増えてるので気にせずミルクもたしてません😅
うちも吐き戻しが多いし、ここ1週間で昼間も片方五分ずつの授乳とかなり短くなってて飲めてるのか心配ですが…
おしっこもうんちも出てるので、あまり気にしない!と決めました😂