※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
泣きべそママ
子育て・グッズ

遊び食べの対処方法について相談です。遊び始めたら泣いても片付けしていいか悩んでいます。何度も遊び泣きを繰り返し、イライラしてしまいます。

遊び食べの対処の仕方って
ご飯の途中で遊び始めたら有無言わさず泣いてても片付けしてもいいですか?💦
遊ぶ→片付ける→泣くからご飯を戻して食べさせようとする→いらないって言う→片付ける→泣くの繰り返しで…
そしたら少し経ってから好きなバナナをよこせと泣いてバナナ食べたらまた遊び始めました(;ω;)

遊ぶならご飯いらないね!片付けるからね!
ってイライラしながら言ってしまいますし、再度あげようとしてる私の顔は怖い顔になってると思います(;ω;)

コメント

私は下げちゃってます。ご飯が残ればおにぎりにしておいておやつは好きなものでなくおにぎりにしてます。他のもの要求してもあげません😅

• 泣きべそママ

泣きべそママ

コメントありがとうございます!
    他のものを食べたがって泣いててもそのままですか?💦
    うちの子もらえるまでギャン泣きなんです(;ω;)

• 8月1日

退会ユーザー

ギャン泣きしようが泣いてもあげませんよ。おにぎりを完食して、まだ欲しがったらあげてます。が、遊び出したら回収します。

• 8月1日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

なるほど!
    こちからが強い意志がないとダメですね(;ω;)

• 8月1日
なすビーナス母

うちなら、下げたら再度あげません。
そしたら、子供も覚えるんじゃないでしょうか?本当に食べれないって事が😅

泣けばまたもらえる、泣けば好きなバナナ出してくれるって🍌覚えてしまってるんだと思いますよ〜

• 泣きべそママ

泣きべそママ

コメントありがとうございます!
    今の泣いたらあげるのを続けると良くない方に覚えてしまうんですね(;ω;)
    泣いてても片付けるようにします。

• 8月1日
  • なすビーナス母

なすビーナス母

一食抜いたくらいじゃ死にはしません😁
    親も辛いですが、ご飯は大切なものです。遊ぶものではない!と言う事を、分からせましょう😊‼️

• 8月1日
  • 泣きべそママ

泣きべそママ

分かりました!
    ありがとうございました😁

• 8月1日
ひまわり

私も下げます!
椅子から立ち上がった瞬間、下げます。
ちなみに、手に持って立ち上がった場合は取り上げます…。もちろん泣きますが、座って。と言います。座ったらあげますが、座らなかった場合は下げます。泣いても、ダメ。と言います。

実家では厳しすぎと言われましたが、今教えないと、ごはん中も遊んでいいんだと覚えそうなので…。
そのせいか、ごはん=座るは徹底出来てます。

• 泣きべそママ

泣きべそママ

おやつなどは座って食べるのですがここ最近ご飯の時間で食べ遊びするので…😭

• 8月2日