※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KAORI
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に麦茶やほうじ茶は飲ませない方がいいです。離乳食後に飲ませると良いと聞いたけど、ミルクも飲むはず。完ミで風邪が治ったら明日から離乳食を始める予定です。

生後5ヶ月の娘がいます。麦茶とかほうじ茶を飲ませてますか?飲ませてる方はいつですか?お風呂の後ってきくのでお風呂の後に飲ませるとミルクの量が減るんですけど良くないですよね?
離乳食始まったら離乳食の後に飲ませるって聞いたけどミルクも飲みますよね?うちは完ミです。風邪引いて治ったので離乳食明日から始める予定です。

コメント

はじめてのママ🔰

5か月から離乳食始めて、5か月の終わりくらいから麦茶飲ませ始めました😊お風呂後は授乳するから飲ませてなくて、離乳食は食べる時に一緒に飲ませます!あとは汗をかいた後です😄チャイルドシート乗った時とか散歩あととか👍

• KAORI

KAORI

回答ありがとうございます(*^^*)
    お風呂後はミルク飲みますから麦茶はいらないですよね 。
    麦茶はスプーンで飲ませましたか?どのくらい飲みます?質問ばかりですみません😢⤵⤵

• 8月2日
  • はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

離乳食の時もお口直し程度だから、上げて欲しがらなかったら無理してあげてないです😊最初は麦茶嫌な顔して白湯をあげてて、途中から麦茶にしました😃スプーンから始めて、次にスパウトが上手く飲めなかったからすぐストローに変えたら上手に飲んでくれました💪💕
    量は最初は30を余らせたりしてて、最近は暑いから100とか飲みます👍

• 8月2日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。少しずつ飲ませてみます。ありがとうございました(*^^*)

• 8月2日
オニギリ

水分補給としてではなく、飲む練習として少し飲ませる程度で大丈夫です。
ミルクがまだ資本なのでミルクが減るようなら麦茶やほうじ茶を減らしてください。
離乳食を始めたら虫歯予防に何口か飲ませます。
離乳食を始めても離乳食初期はまだまだミルクが大事でお粥や野菜は食べる練習です。
なのでたくさんあげようとしなくて大丈夫ですよ。
麦茶やほうじ茶同様、離乳食でミルクの量が極端に減るようなら離乳食の量を調整してみてください。
私はこう栄養士と保健師に指導されました^^

• KAORI

KAORI

そうなんですね。麦茶とかほうじ茶の量は少なめにしてみます。
    虫歯予防なんですね。色々ありがとうございます。参考になります。しばらく市役所の育児相談に行けてなかったので離乳食の話聞けてませんでした😅

• 8月2日
ままりん

離乳食を始めるのと同時に飲ませ始めました!
最初は離乳食の食べ始めと食べ終わりに潤す程度(^^)
今は水分補給のために外出から帰ってきたときや喉が渇いてそうなときにあげています(^^)

• KAORI

KAORI

離乳食のときはスプーンですかね。外から帰ってきたら飲ませればいいんですね。

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

離乳食開始から飲ませてます。
食後とお風呂上がりにあげてましたよ☺

• KAORI

KAORI

食後ですね。そのあとミルク飲みますか?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母でしたが離乳食後は欲しがればあげてました。

• 8月2日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。うちは完ミだから時間が決まってるので難しいですね。ありがとうございました😄

• 8月2日
みは

今日から始めました!
今週5ヶ月になりますが、離乳食はお盆明けから始めることにしたので先に麦茶(と言うかストロー)の練習から始めました。
うちは母乳で、外にいるときすぐにはあげれないので、大人が喉が乾いたなと感じるタイミングで少しあげたいと思ってます。
ミルクや母乳に影響が出ない程度に飲ませるといいと思いますよー。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。私も少し前から飲ませてみたけどミルクの量が減ってしまったので止めてしまいました😅

• 8月2日
  • みは

みは

口を潤すだけで十分水分補給になるそうですよ!
    まだダラダラ口から出しちゃいますが、いきなりストローマグで練習したら一発でマスターしてびっくりしました笑
    いくらミルクや母乳だけでいいと言ってもやっぱりすごく暑いとき気になってたので、これで大分気が楽になります!
    スタイべっちゃべちゃになりますけどね😅

• 8月2日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。うちはストローまだです。試してみるのもいいですね。
    そうですよね。暑いし喉乾きますよね。

• 8月2日
COCORO

5カ月からストローで麦茶飲んでます
朝起きて、離乳食の途中にも、ミルクとの繋ぎでも、お風呂の後とかもありますし、夜中も飲ませてます

大人みたいにガブガブ飲まないので…口を潤す程度なのでミルクに影響はしてないです🍼😆👍うちの子の場合はですね。。。

一口のんだらおしまいって決まりしたら良いかな?と思いますよ😃
気になるなら必要だな。とお母さんが思われる時に飲ませたら良いかなと思います。

• KAORI

KAORI

5ヶ月からストロー使えるんですか。うちはまだ使ったことないです😅
    スプーンで少し飲ませてみます。

• 8月2日
  • COCORO

COCORO

ストローに5カ月と書いてあったので試しにと思い毎日コツコツ練習させてました😳

スプーン🥄で飲めそうならスプーンの延長はコップなので、先にコップの練習しても良いですね‼️

• 8月2日
  • KAORI

KAORI

そうなんですね。買ったやつがストロー7ヶ月になってたのでまだかと思ってました。画像までありがとうございます😄

• 8月2日
Mii

3ヶ月ごろから麦茶をあげています😁

夏場なので水分補給はまめにしています!お風呂上がりはもちろん、外出した時やあせをたくさんかいたときなどにもあげています。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。お風呂上がりにあげたことありますがミルクの飲みが減って止めてしまいました😅

• 8月2日
pipipi2926

うちも3ヵ月頃から
麦茶はあげています( ˊᵕˋ )
ストローでも飲むしマグマグでも飲みます!
完ミなのでミルクの合間や離乳食中
この時期、脱水がこわいので
外出先には持っていってます♪♪

• KAORI

KAORI

そうなんですね。ストロー、うちはまだ試したことがありませんでした。
    外出先も必要ですよね。持っていくようにします。

• 8月2日
こまち

離乳食と一緒に飲ませて、離乳食終わったら麦茶も終わりにして、ミルクをあげてます。
麦茶自体は50ccあげてますがほとんどこぼしてるので、まだほぼ飲めてないです^_^;

それ以外はまだ全て母乳&ミルクのみです。

• KAORI

KAORI

離乳食の時ですね。麦茶も少ししか飲んでないんですね。ありがとうございます😄

• 8月2日

離乳食の時と外出から帰った時や汗をかいた時に飲ませてます。
ミルクを飲まなくなるほどあげなければ大丈夫だと思いますよ✨

• KAORI

KAORI

汗かいたとき飲ませてなかったです。ミルクの時間とか考えるとなかなか難しいなと😅

• 8月2日
みなまま

離乳食の時は途中途中で飲ませてます。大人の食事中の水分補給と同じ感じで。
あとは、ミルク飲んでから1時間とか2時間くらいしたら水分補給であげてます。
次のミルクまでの3時間なにも飲まないのは大人でもこの時期は喉乾きます。
夜は、夜中に娘がモゾモゾと動いた時に水分補給してます。
昼間より夜中の方が喉が乾くのか、結構飲みます。

ちなみにうちは、麦茶と赤ちゃん用のスポーツドリンクは口に合わないのか飲まないです。
ミルク以外は白湯しか飲まないです。

• KAORI

KAORI

そうなんですね。夜中は全く起きなくて全然あげてませんでした。最初の頃は白湯あげてました。

• 8月2日
  • みなまま

みなまま

これから、どんどん暑くなるので
    水分補給しないと脱水になりますよ。
    家のクーラーの中にいても脱水はなるみたいなので。

• 8月2日
  • KAORI

KAORI

そうですよね。飲ませるようにします。ありがとうございました😄

• 8月2日