※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃひろ
妊娠・出産

妊娠の進行が止まってしまった状況で手術か自然流産かの選択を迫られ、ストレスや精神安定剤の服用、供養や将来の妊娠に関する不安を抱えています。32歳で初めての妊娠で、将来の妊娠に影響が出る可能性も心配です。

先に心拍が確認出来ないという質問をさせていただきましたが、昨日2件病院へ行った結果、やはり育って無いと言われました。

手術の決断か自然に任せるかと言われました。
どちらが、今後妊娠を望む上でよいでしょうか?

また、理由としては何がいけなかったのでしょうか?

階段を上り下りする電車通勤。
会社でストレスを溜めやすい。
ワイパックス、マイスリーの精神安定剤を服用していた。
家に一人でいる時、強いストレスばかり感じていた。

以上の理由が原因していますか?

あと、処置をした後は供養をしに行った方がいいでしょうか?

32歳の初めての妊娠でした。
もう産めなくなるのでしょうか?

どなたか、教えて下さい。

コメント

かおり☆☆☆

手術か自然かは先生に聞くのが1番じゃないでしょうか?
私も初期に1度流産した経験がありますが、自然に流れてしまいました。そして、そのころの流産は染色体の異常が原因なのでちぃひろさんに原因はありませんよ!

すず

初期の流産は染色体異常なのでお母さんの行動で流産ということはないですよ。
私もちぃひろさんと同じ時期に初めて妊娠、心拍まで確認したのに流産となりました。
その後も二度流産しましたが今は2人目の子供を妊娠してます!
産めなくなるなんてないです。大丈夫ですよ。
手術か自然か任せる件については、どちらがいいともなかなかいえないです。
個人的にはまだ週数がいかれてないので自然の方が身体の負担は少ない気がします。

ちなみに私は流産続いたのでストレスの溜まる仕事はやめました。
やはりストレスは良くないので。
そしたら次の妊娠で出産できました。

精神安定剤を飲むのもあまりお勧めはしませんが、主治医と相談した方が良いと思いますよ。
友人も飲んでましたが量を減らしたり、妊娠希望がある事を相談して主治医と量など決めていたそうです。

• ちぃひろ

ちぃひろ

形が作られてきた時のお別れはさぞお辛かったでしょう。
    まだ、それよりかはと周りに慰められる事もあります。おろすという事に非常にショクを受けます。
    やはり、悔いる事は止まりません…。私の周りの人はみな無事に産んでいます。もう小学生の子などもいます。その中の人には、初期で妊娠を分かっているのに、タバコを吸っていた人もいます。
    信じられません!なぜ私だけ…。

• 7月22日
  • すず

すず

いますよ私の周りにも妊娠しててもハイヒール、飲酒にタバコ。。
    ほんと不公平だわって何度も思いました。
    不幸自慢でもありませんが、私は最初の妊娠時の前に子宮ガンがみつかりに本当は子宮摘出の提案さえされました。幸い初期で治療して不妊治療を再開してからの妊娠流産で人生どん底でしたよ。
    今我が子を抱けてるのも本当に奇跡です。
    何度も辛い涙を流しましたがでも諦めなくてよかったって思います。
    頑張った分だけちゃんと神様見ててくれますよ!きっと!!

• 7月22日
  • ちぃひろ

ちぃひろ

そんなに大変な経験をされたのですね。諦めずにお子さんが出来て神様からの贈り物ですね!

正直、妊娠をする少し前からメンタル的に荒れくれていました。
    人に感情的になり、旦那にもあたっていました。何となくそんな私を止める様な、神様からの天罰の様にも思えてしまいます。
    これを乗り越えて神様に許しをもらいたいです。

• 7月22日
かおり☆☆☆

あと、私は正式な供養はしてないんですが、水子供養の神社にお参りだけは主人と行きましたよ。
それから3ヶ月ほどして今の息子を授かりました。
だからちぃひろさんも、産めなくなるわけじゃないですよ!

• ちぃひろ

ちぃひろ

3ヶ月でまた妊娠されたのですね!20代の方でしょうか?私は32歳なので、やはり染色体異常が起こりやすいのかなと思ってしまいます。このまま仕事も失うのか怖いです。

• 7月22日
  • かおり☆☆☆

かおり☆☆☆

28歳です!私も7週で流産したんですが、とってもとっても落ち込みました。もう泣いて泣いて・・
    でも今目の前にとってもかわいい息子がいます!ちぃひろさんも今はとっても辛いと思うので、泣いて泣いて、また赤ちゃんがお腹に来てくれるのを待ちましょう。

• 7月22日
lycopene

体は大丈夫ですか?

私は自然流産でした!

理由は、染色体異常でした!

供養はした方が、気持ち的には良いと思います

次も諦めなければ、ちゃんと妊娠出来ますよ!

• ちぃひろ

ちぃひろ

ありがとうございます。
    体は今の所なにもありません。
    出血もありません。
    とても、怖いです。年齢的に自信が持てません…。

• 7月22日
  • lycopene

lycopene

32歳ってまだまだ大丈夫ですよ!

私が染色体異常で流産したのは、18の時です

年は関係ないですよ!

• 7月22日
もんもん

はじめまして、
おつらい経験をされましたね。

初期で流れてしまう赤ちゃんは染色体の異常で
お母さんがどんなに気をつけていてもおこってしまう事らしいです(;_;)

誰も悪くないのですよ
ちぃひろさんのせいではありません。

でも色々考えてしまいますよね(/_;)

ちぃひろさんのお腹に
その命がまた戻ってきてくれますように。

• ちぃひろ

ちぃひろ

ありがとうございます。
    元気な子を産んでください。

赤ちゃんをみると欲しくなります。

• 7月22日
ぴーちゃん

その頃の流産は赤ちゃんに原因があるので、運動やストレスではないと思います。
供養は人それぞれですが、私は行きました。

自然か手術かはその時の状態によります。

• ちぃひろ

ちぃひろ

やはり、染色体異常でしょうか。
    そう思うと、諦めが付くからなのか、未だに答えを出せません。

• 7月22日
ときえり

ちぃひろさん、お気持ちお察しします。
私も、前回の妊娠は、同じ繋留流産でした。
辛く、悲しく、ご自分を責めてしまう気持ちはよく分かります。私もそうでした。
いくら周りに何を言われても『あのときあぁしていなければ…』って考えてしまいますよね。
でも、ご自分を責めないでください。
初期の流産は母体の責任ではありません。母体は何も悪くないんです。
たまたま、赤ちゃんの細胞が弱かっただけなんです。
それは、誰も悪くありません。
だから、あまり責めすぎないでください。

私の場合は、流産確定後も悪阻がひどかったので、手術をしました。
もちろん、今後妊娠を望む上で。
もちろん水子供養にも行きました。
私の気持ちに踏ん切りをつけ前に進むためにも。

ちなみに、流産は29才のとき。
30才の今、また妊娠し、無事安定期に入ることができました。

今は、なかなか気持ちを持ち直すのは難しいと思います。
なので、無理はしないで、今は落ち込むだけ落ち込みましょう。
私もたくさん泣きました。

で、そのとき、決めました。
次に赤ちゃんが私のお腹に来てくれたとき、赤ちゃんがずっと居たくなるような居心地のいい環境を作ろう!と。
だから、生活習慣とか、食生活とか、葉酸サプリ飲んだりとか、赤ちゃんが居心地のいいスイートルームを作ってやろうと心掛けるようにしてました(^-^)

まずはお身体大切に、ご無理はなさらないでくださいね。
長文、失礼致しました。

• ちぃひろ

ちぃひろ

ご無事に妊娠されて、何よりです!本当に無事に産まれて来ますように!また私も妊娠したいです。ただ、踏ん切りのつかない性格をしているのでこの子の事はずっと引きずりそうです。どんな顔してたんだろうとか…。

• 7月22日
  • ときえり

ときえり

その子のことを忘れる必要なんてこれっぽっちもありません!!
    私も忘れたことなんてありません!!
    だから、また妊娠できたときに、その子のところに報告に行きましたよ(^-^)『弟か妹が来てくれたよ、君が案内してくれたのかなぁ?ありがとう(^-^)』って。
    だから、忘れる必要も無いし、時間がかかってもいいんです。
    その子の為にも、お母さんであるちぃひろさんが元気でいてくれることが一番の供養になるんじゃないかなと思います。

• 7月22日