※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ryu ryu
ココロ・悩み

国家資格試験が38wの時にあり、妊娠中です。受験したいが不安。次回にするか悩んでいます。現在専業主婦で時間はあるが、受験可能か不安。

初めて質問します。カテ違いだったらすみません。
国家資格を取りたいと思っているのですが
試験日が38wの時になります。

年に一回の試験なのと、今までこの資格を取るために
働いて来たので、できればこの時に受験したいのですが、
無事受けられると思いますか?

妊娠が分かるまで、この資格のために勉強していたのですが
38wでもしかしたら受けられないと分かってから
勉強に力が入りません。

次回にするしかないのかなとも思いますが、
引っ越しと資格勉強の為に妊娠が分かる前に仕事を辞めてしまい、今現在専業主婦をしており、時間があります。

できれば38wの時に受けたいと思っています。
みなさんは、受けられると思いますか?

※私自身日程をよく考えず、妊娠したのがいけないことは
承知してます。

コメント

ひまま

38wだといつ産まれてもおかしくない時期なのでもしかしたら産まれちゃってるかもしれないですし、入院中などかもしれないですね…難しいです。
申し込みなどがいるんでしょうか?

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます。
    約2ヶ月前に職務経歴書など同封し申し込まなければいけないのです😥

• 8月1日
  • ひまま

ひまま

私ならとりあえずギリギリまで決断はしません!ギリギリまでなんともないようでしたら申込みます。
    でも、何があるかわかりませんし、頑張ってらっしゃるのに失礼かもしれませんが、赤ちゃんが一番大事ですから、そこは頭に入れておけば大丈夫かと♪

• 8月1日
  • ryu ryu

ryu ryu

そうですよね。赤ちゃんが一番大事ですよね。試験日までモヤモヤしてても私と赤ちゃんには良くないというのと他の方のコメントをみて、
    今回は諦めようと思いました。
    ありがとうございました!

• 8月1日
もなか

私なら受けます!試験まで何もないように外出とか控えて体調を整えますかね。先輩で40週で試験受けてましたよ。本人次第だし、筆記とかなら体調がひどくなければ問題ないと思います。ただ遠い試験会場とかだと何かあると困るのでちょっと考えますかねー、、

• ryu ryu

ryu ryu

あんこさんのコメントに元気を貰いました!先輩もすごいですね!
    筆記なのでそれまで猛勉強すれば多少体調悪くてもなんとかなるかなと思ってしまってます。ただ赤ちゃん次第な所もあるので心配です。

• 8月1日
  • もなか

もなか

確かに赤ちゃん次第ですよね。主治医に確認して大丈夫そうならいいと思います。他の先輩は予定日の2週間前まで仕事してたりして周りの先輩はかなりアクティブだから私なら行きますが世の中的にはどうなのかわからないですが💦 破水とかは怖いですね💦

• 8月1日
  • ryu ryu

ryu ryu

主治医がOKでれば大丈夫!と思ってたのですが、何があるかわかりませんもんね。今回は諦めようと思います。

• 8月1日
ゆほま

私なら受けられません。
2人とも38wで産まれているし
臨月からは眠くて眠くて・・・起きてるのが大変なくらいで・・・
国家試験を受けられるほど集中力が保てる気がしません。
確率はかなり低いですが、無事に受験したとしてもその場で破水してしまったりしたらほかの受験生にも迷惑がかかりそうで・・・

今産後1年ですが、妊娠中ほどではないですが、子供が寝た後時間が取れたりもするし(家族の支援しだいだけど)体もだいぶ戻っているので、一年後の方が受験向きだと思います。

• ryu ryu

ryu ryu

初めての妊娠なので、このアプリを見て客観的に甘く見てしまっていましたが、やはり38wともなれば体調に変化出ますよね💦そうですよね。空いた時間に勉強できますもんね。よく考えます。

• 8月1日

私も毎年2月の国家試験を受けるつもりでいますが、今年は臨月に入る頃なので来年受けようと思ってます。

• ryu ryu

ryu ryu

なるほど〜。参考にさせていただきます!

• 8月1日

もしかしたらもう産まれてるかもしれないし、試験中に陣痛が…なんてこともないとは言えないですよね😓

私も初めての妊娠と出産を経験する前だったら、大丈夫でしょ!と思って受けてたと思います。でも、私は切迫で34週から2週間だけですが入院しました。もっと長く入院する人も実際にいます💦私はそのまま36週で出産することになったので、もし次の妊娠で38週に試験があったら、せっかくですが諦めると思います😵

• ryu ryu

ryu ryu

そうですよね。初めての妊娠で都合よく考えてしまっているところがあると思います。ですが初めてだからこそ慎重に行動しなきゃとy mama❤︎さんのコメント読んで思えました。よく考えます!

• 8月1日
ぽんた

私ならとりあえず受けてみます!
産まれてたら諦めたらいいですし、予定日過ぎても産まれてなかったりしたら悔やみそうなので(・・;)
実際、私は明日で41wで超過してます。
何があるか分かりませんが、意外と赤ちゃんって合わせてくれたりするなーと思います(*´ω`*)

• ryu ryu

ryu ryu

ぽんたさんの気持ちすごい分かります!やって後悔した方が私の性格的にも良いのかなとも思ってます😂

• 8月1日

私は37w5dに普通に検診に行ったら「もう産まれちゃいそうだよ!?今産んで行く!?」って言われてそのまま入院になりました(´・ω・)
私自身自覚症状が全くなく、突然でした。
人によるとは思いますが、かなり厳しい日程だと思います(><)
最終的な判断はご自身に委ねられますが、私は厳しいと思います。
わたしも30wくらいの時に試験を受けたのですが、会場が狭くてお腹が苦しかったです(*_*)
お身体に気をつけてくださいね(*´∇`*)!

• ryu ryu

ryu ryu

身体の心配までして頂き嬉しいです。
    やはり人にそれぞれですが、
    何があるかわかりませんもんね。
    今回は諦めようと思います。

• 8月1日
スヌーピー

私なら受けます!
また次回と言ってもお子さんが産まれてから勉強するのはかなりきついと思います💦
確かに切迫になったり妊娠中問題があって試験日入院してたり、もう産まれてたり‥色々考えられますが問題なく成長してくれ国試も受けれて合格、無事出産!の確率の方にかけます☺️たとえ今年受けれなくなってしまってもまたの機会で勉強しなおせばいいし無駄な事はないと思いますー!
会場と産院が近いといいですね💦応援してます✊️

• ryu ryu

ryu ryu

そうなんです。今勉強しといても無駄なことはないんです。
    生活の役に立つ資格でもあるので、私も勉強しとくだけしとこうかなとも迷ってます。ただ未練が残りそうで(笑)

• 8月1日
yururu

私も受けます^_^
申し込んで、ダメならダメで!
何があるかわからないのがお産ですが、何があるかわかりませんからね笑
やれたじゃん。って思うのも嫌ですし、この体調じゃ行けないと思えばやめればいい事です。
お金は申し込みの時点で発生する?と思いますがそこは諦めて申し込みます(*´-`)

• ryu ryu

ryu ryu

コメントありがとうございます!
    出産経験者の方でも分かれますね。
    6割諦めようと思っていたのですがまたここに来て半分半分になってしまいました😂申し込みの時点でお金が発生します!受けたい!ではなく、yururuさんのようにきっぱり?してなるようになるって気持ちで勉強してれば良いのかもしれませんね♪

• 8月1日
まふぃん

私の同級生は臨月では無かったですが、そこそこお腹大きい状態で国家試験受けてました

そのときは学生だったため、学校の先生が会場の方に話をしてたみたいで、受ける場所や何かあったときなど細かく配慮されてたみたいです

まずは主治医と相談してってなると思いますが、せっかく勉強頑張ってきたのですし、会場に電話をかけてみたりして相談されてみてはいかがでしょうか?

• ryu ryu

ryu ryu

そうですね。色々考えるより相談や確認する方が先ですよね!
    問い合わせてみます!
    ありがとうございます。

• 8月1日
  • まふぃん

まふぃん

いえいえ、国家試験の勉強大変ですよね💦
    あまり無理しないで頑張ってください!

• 8月1日